• ベストアンサー

楽しい思い出があればあるほど、生きるのがつらい。

過去が楽しいほど今がつまらなく感じます。 皆さんは、楽しい思い出があって辛くならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.4

私のポリシーは 「いつでも今が人生で一番幸せ!」 なのでいつも今幸せなことを考えます。 そして過去と比べない。 そうすれば辛くなりませんよ。

jklewr2342
質問者

お礼

「過去と比べない。」は 大事ですね。

その他の回答 (3)

• Tori_30
回答No.3

なるねぇ。 「あの頃は楽しかったな~」とかしっかり思っちゃってるもん。 もうそれは今更どうしようもない事なんだけどさ。 確かに、それだけに辛いよねぇ。

jklewr2342
質問者

お礼

共感していただいてありがとうございます。

回答No.2

楽しかった思い出、でもそれはそれ。 すでに過去のことです。 済んだことにいつまでもしがみつこうとするから、しんどく、辛くなるのです。 なので、これから先、楽しい事を自分で見つけていこうと考えます。 誰も見つけてくれない、自分で動いて、楽しみを見つけるようにします。 そしたら、生きるのが辛いなんてそれほど思わないのでは???

jklewr2342
質問者

お礼

自分で楽しい事を見つけるしかないのですか。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

過去があって今の自分がいるので、別につらくはないです。 これからも楽しいことが待っていますから(笑)

jklewr2342
質問者

お礼

「これからも楽しいことが待っていますから」 私にはそう思えないのです。