• 締切済み

思い出

思い出に伴う過去の感じってイデア的了解によるもの? それとも分析不可能なもの?

noname#103014

みんなの回答

回答No.1

「思い出に伴う過去の感じ」 心理学的(知的)に扱いうる範疇と、それ以外とに分かれるかもしれませんね。 「感じ」が向かう先に「イデア」としての「なにがしか」を想定するのか、それとも「想定されうるイデア」が先にあって、そこにむかう「感じ」が生まれるのか・・・ どのように想定するにしても、「そういった全体」の中にて生まれる「感じ」は、「主体」と「想定されうるイデア」との関連性の中で生まれるものでしょう。。。 参照としては、 http://d.hatena.ne.jp/deepbluedragon/20071212/p1 ■[認知科学]因果論的な機能主義を説明する ぐらいでしょうか・・・

質問者

お礼

思い出そのものがイデア的了解だってことです。

質問者

補足

いえ、いえ、イデア的了解によって過去性(過去指向の感じ)が生じるかということです。