• 締切済み

漫画の書き方

xtsukimの回答

• xtsukim
回答No.2

失礼に聞こえるかもしれませんが・・・すみません・・・ 漫画の描き方というよりもはじめに人物や背景を描くのを練習するのが一番始めだと思います。 イラストを描いた事が無いならばはじめは好きな漫画家さんの絵を真似してみたりしたらどうでしょう? なれてきたら自分のイラストを描きましょうね。 この練習に何年かかけて 人物を書き分けられるようになった後に、 性格など設定を決めてから、ストーリーを考えて見ましょう。 ネタ帳などを作るのも良いですね、つねに持ち歩いて もし少しでもアイデアが思いついたらすぐにネタ帳に書くのが良いです。 ここで問題になるのは描くのが少女マンガなのか、少年なのか、青年なのか。 読者が楽しめる、少女で恋愛を描く場合は同感できるストーリーを考えなければいけません。 少女マンガの場合は主に、 主人公(女) 恋の相手(男) 主人公の友達(女) ライバル(女) などがでてきます。 少年漫画は色々バリエーションがあります。 主にアドベンチャーストーリーです。 主人公/ヒーロー(大体男) 主人公の仲間が数人 敵 敵の仲間 など。 そして漫画を描くには色々道具がいります。 原稿用紙はもちろん、つけペンなど、スクリーントーンもいります。 とにかく道具を買うだけですごくお金がかかります。 原稿用紙の裏などに良く使い方などが書いてありますので、見てみてください。 そこから初めて道具を使う場合は慣れるまでかなり時間がかかります。 とにかく練習と経験です。 漫画を登校する場合で目指したいのは 、その雑誌の漫画スクールなどに何回か投稿し、自分の事を覚えてもらう事です。 どれだけいい漫画でも、認識が無いとあまり良くないです。 何回も投稿すると頑張っているのが分かってもらえます。 頑張ってくださいね!