• ベストアンサー

言い方

よく、どじょうがどうとか言ってたどこかの国の首相が~とかどこかのキムチが有名な国が~ みたいな言い回しをする人がいますが、なぜあのような言い方をするんでしょうか。 誰のことを言っているのか、どこの国のことを言っているのは明白で隠せていないのにただ回りくどいだけのような気がしてなりませんし私は嫌いです。 批判をしたいのなら堂々と正式名称で批判すればいいと思うし、隠したいのならもっと匿名性の高い言い方をすればいいと思ってます。 どっかの~みたいな明らかにそれとわかるような言い回しはなんでするんでしょうか

noname#200445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirokomo
回答No.1

その国の名前をはっきりと言っている訳ではないので、 「○○が□□を批判した」とは言い切って批判することができません。 仮にされたとしても「私は□□とは言っていませんが?」と逃れられます。 □□のことを言ったのが誰の目からも明らかだったとしても。 あとは、名前を挙げることができない場合には、 遠まわしに分かるように言います。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

そういう無駄が文化です。 もっとも、事例のはあまり上品な文化では ないようですが。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#203300
noname#203300
回答No.2

それでその人の立ち位置が分るのではっきり言うよりありがたい。  ご指摘の国については、たくさんの在日の方がいて、はっきり言うと袋叩きに会いかねない怖い国民性だからでしょう。また、それを言外に言っているものでもあります。明らかな蔑視表現もありますから、「そこまでは言わないけれど・・・・」の意味もあるでしょう。こっちを平気で使うのは前の都知事です。←これはその名を言うのも「汚れそう」ってためです。徴兵されかねないですから。(笑)  まぁ、私なんか本当に名前を忘れて「河本何某(なにがし)と言う芸人」と表現させて頂くこともあります。

質問者

お礼

ありがとうございます