• 締切済み

一枚の紙に2つの表

OSはWindows7 64bit エクセルは2010です。 画像のように一枚の紙に2つ同じ表を配置しました。 プリントアウトした時に、 紙を2つに折ってちょうど紙の真ん中から切った場合、 2つの表がそれぞれの紙の真ん中に配置するにはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.6

No.2~5です。 > A4に印刷し半分に折り切断して重ねあわせてみると、 > 0.8ミリぐらいズレています。 0.8mmぐらいですと誤差の範囲内と思います。 (1枚しか見ない人は、ずれていることは分からないと思います。)

soulnight
質問者

お礼

大変お手数おかけしました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.5

No.2,3,4です。 すみません。私の説明が混乱の原因のように思いますので、以下に改めて説明させて頂きます。 ココカラ! お示しの図の表をA4用紙の上下に配置して印刷するには、次の2段階の設定が必要です。 1段階:1つの表をA5の横長に「ページ設定」し、2ページになるようにします。 1) 2つの表の間の空白行を非表示にします。 2) 「ページレイアウト」タブの「サイズ」を「A5」、「印刷の向き」を「横」、「余白」→「ユーザー設定の余白」→「ページの中央」の「水平」「垂直」にチェックを入れます。 3) 「表示」タブの「改ページプレビュー」で、2つの表が2つの青い線で囲まれるように、青い線をドラッグします。 4) 「表示」タブの「レイアウト」で、同じサイズの2ページの表が表示されることを確認します。 2段階:1枚の用紙に2ページが印刷されるよう「割付印刷」を設定します。 1) 「ファイル」タブの「印刷」を開きます。 2) お使いのプリンター名が表示されているのを確認して「プリンターのプロパティ」をクリックします。 3) 「プリンター名のプロパティ」の「ページ設定」タブで、2ページの「割付印刷」を設定し、「用紙サイズ」を「A5」、「出力用紙サイズ」を「A4」に設定して、ダイアログボックスを閉じます。 4) 「ファイル」タブの「印刷」に戻ると、A4サイズの用紙に2つの表が丁度収まっているのを確認して「印刷」します。 注)実際の印刷に先立って、印刷されるレイアウトを確認するには、「プリンター名のプロパティ」の「基本設定」タブの「印刷プレビュー」をオンにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

No.2,3です。 > 色々触っているうちに元の画像とは違い > 一行目が表の上段になっています。 記載して頂いたURLは、下記の理由で削除されましたが、私自身も見る積もりはありませんが・・・ 『質問者の方が、投稿者自身で内容の変更が可能なWebスペース(自身のホームページ・ブログやアップローダー・ブリーフケースなど)上にアップロードされたファイルのURLを記載しておられましたので、利用規約に基き補足の削除をさせていただきました。』 なので、確かなことは分かりませんが、「改ページプレビュー」の画面を見て頂き、ページの区切り(青い線)が移動していれば、ドラッグしてページ範囲を修正すれば元に戻るのではないかと思います。 そうでなければ、この回答の補足欄に状況をお書き下さい。 『一行目が表の上段になっています。』では、様子が分かりかねます。 (1ページ目の「タイトル」の上段に、表の1行目が表示されている訳ではないですよね。)

soulnight
質問者

補足

大変理解りづらい説明で申し訳ありませんでした。 どう表現すればよいかわからず画像をと思いましたが規約違反のようでした。 改ページプレビューでの青い線はちゃんと真ん中で区切ってあります。 改ページプレビューで見る限り1ページ目と2ページ目は余分な行もなく囲まれています。 『一行目が表の上段になっています。』の表現は忘れてください。 わかりづらい表現でした。 改めて記載します。 A4に印刷し半分に折り切断して重ねあわせてみると、 0.8ミリぐらいズレています。 印刷の設定で「水平」「垂直」にはチェックが入っています。 余白の設定では標準やヘッダー・フッター無しでもテストしてみました。 以上なのですが伝わりましたでしょうか? 何度も大変申し訳ありません。 言葉足らずなことがあればまた補足したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

No.2です。 > ページレイアウトで見て見ると、 > 「クリックしてヘッダーを追加」の下に、 > 上段の図は一行分ぐらい図の上段まで空いており、 > 下段の図は隙間なく図の上段が配置されてました。 「表示」タブの「ブックの表示」グループの「ページレイアウト」で、 『上段の図は一行分ぐらい図の上段まで空いており』の行を「非表示」にすれば、 1行上に移動しますので、『下段の図』と揃います。 お試し下さい。

soulnight
質問者

補足

色々触っているうちに元の画像とは違い 一行目が表の上段になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

下記のように操作してみて下さい。 1) 2つの表の間にある空白の行を非表示にします。 2) 「ページレイアウト」タブで、「用紙サイズ」を「A5」、「印刷の向き」を「横長」に設定します。 3) 「表示」タブで、「改ページプレビュー」にして、青い線をドラッグして、印刷したい範囲だけを2ページにします。 4) 「ファイル」タブの「印刷」を開きます。(この段階では、用紙サイズが「A4」なので半分が白紙です。) 5) お使いのプリンター名が表示されているのを確認して「プリンターのプロパティ」をクリックします。 6) 「プリンター名のプロパティ」の「ページ設定」タブで、2ページの「割付印刷」を設定し、「用紙サイズ」を「A5」、「出力用紙サイズ」を「A4」に設定して、ダイアログボックスを閉じます。 (お使いのプリンターによって、各部の名称は多少違っている可能性があります。)※1 7) 「ファイル」タブの「印刷」に戻ると、A5サイズの用紙に丁度収まっているのを確認して「印刷」します。 8) ご希望のページ設定と違っている場合は、 「ファイル」タブの「印刷」の「拡大縮小の設定」→「拡大縮小のオプション」をクリックして、表示される「ページ設定」ダイアログの「余白」タブの「ページ中央」の「水平」「垂直」にチェックを入れて下さい。 実際の印刷に先立って、印刷されるレイアウトを確認するには、「プリンター名のプロパティ」の「基本設定」タブの「印刷プレビュー」をオンにします。 「エクセル2010基本講座:印刷の設定」 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_print_settei.html ※1 お使いのプリンターの名称が必要であれば、「補足」して下さい。 なお、Excel 2010でも2007までと同じ「印刷プレビュー」を使用することが出来ます。 下記URLのページの「Excel2007以前と同じ印刷プレビューを使いたい!」の項をご参照下さい。 「エクセル2010基本講座:印刷プレビュー」 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_printpreview.html

soulnight
質問者

補足

早々の御回答ありがとうございます。 順序どおりにプリントアウトしてみたところ、 二段目の表がちょうど一行分上にズレていました。 余白の設定ではヘッダー・フッター、上下のサイズは同じです。 余分な行があるのかと色々触っているうちに、 ページレイアウトで見て見ると、 「クリックしてヘッダーを追加」の下に、 上段の図は一行分ぐらい図の上段まで空いており、 下段の図は隙間なく図の上段が配置されてました。 これは直せるものでしょうか? ※プリンターはCanonのMP960です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「これだ!!」という案はないと思うのですが、当方の場合です A4縦で印刷するなら 1. A5横で作成(仮に1~10行目まで) 2. 1~10行目までをコピー 3. 13行目に貼り付け 4. A4縦にして 5. 11、12行目で 余白の調整(11行目の下に薄い線を書いておき、切断部分に来るように調整)

soulnight
質問者

補足

早々の御回答ありがとうございます。 余白の調整が上手くいきませんがチャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 表の中にデータを差し込みたいのですが

    表の形になったフォームの中にデータを差し込んで、それをプリントアウトしていく作業がしたいのですが、何か良いソフトがあればご紹介願えませんでしょうか。 作業の内容は次のとおりです。 *細かい内容(約150項目)のデータを、表の中に差し込みます。例えば、「Aさん」に関する商品のデータがあり、商品の種類ごとに5~6種類の表の中にそのデータを埋めて行きます。 *データを埋め込んだ表を、一人分ずつプリントアウトして行きます。(プリントアウトした紙を、それぞれの人に配布します。)表組みはこれから自分で作りますが、表組みの印刷された用紙にデータだけ印字して行きます。 *データは約1万人分あります。最初のデータとしてはエクセルの一覧表になっています。人数が多いので、自動的に差し込んで一気に印刷できるものが良いです。 *単純に言えば、「筆まめ」の宛名印字と同様で、エクセルのデータをコンバートできて、自分でデータの配置が出来て、一気に印刷できる、というものを探しています。要は、内容が細かく、表形式になったところに簡単に配置できるかどうか、というところです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ワード2000の表で

    ワード2000の表で「セル内に縦位置中央に文字を配置」とありましたが…意味がわかりません、セル内に上部の真ん中でよいのでしょうか? 物によっては、紙の中で度真ん中の位置に置く場合は垂直方向に~~」とかいったような…TT

  • excelの表の印刷の仕方

    excelの表を 紙の端ぎりぎりまで印刷したいのです! 教えてください! 私の場合 紙の隅に小さく印刷されてしまいます。 なので、表を真ん中に持っていき 字を目いっぱい大きく作成した場合は端まで印刷されず 次の紙にその内容が印刷されてしまいます。

  • EXCEL表のスキャンと編集

    お世話になります。 タイトルの通りなんですが、EXCELで作成した表をプリントアウトした後でその紙(表)をスキャンして再びEXCELで編集する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマホで簡単な表をつくりたい

    比較表ビルダーというアプリで 私が思っているような表が簡単につくれました これをプリントアウトしたいのです 画像を写真プリントする時みたいに選択して エプソンのプリンターで印刷しようとすると 規定枠からはみ出てA4の紙におさまりません 何かいい方法ないですか? 家には兄のパソコンがあります 少しだけなら借りれる時もあります ものすごく機械オンチで カテゴリも違うかもしれませんがよろしくお願いします

  • 紙の表の数字をエクセルで表計算したい

    銀行のローン返済表を読み込んで、エクセルで表計算をしたいのです。 そのままコピー機でTIFF、PDF、ドキュワークス文書、で読み取ることはできます。 何とかして数字を読み取りエクセルで計算できるようにしたいのですが、可能でしょうか? エクセル2010を使っています ウィンドウズ10 64BITです。よろしくお願い申し上げます。

  • 既存の表をそのまま作りたい

    市販しているような既存の表があります。その表の中に手書きで数字を入れてたのですが、パソコン上で入れるようになりました。余白、セルの幅など忠実に計ってエクセルで作成したのですが、プリントアウトすると微妙にずれます。この用紙での提出なので同じような物を新たに作れず、タイプライターの用に直接紙を挟んで打てれば一番いいのですが、エクセルかなんかでまったく同じように作る事が出来ないでしょうか?非常に困っております。宜しくお願いします。

  • PDF又はJPGの表を、表計算して全体を印刷したい

    紙媒体をスキャンしたPDF又はJPGの表を、Word又はExcelで表計算して全体を印刷したいです。 表の中に手書きで記入して計算し、提出するべき紙の書類があります。 縦横合計するものなので、電卓よりも表計算をするほうが便利です。 元の紙への印刷ではなく、新たに印刷したもので構いませんが、元の体裁はそのまま保っておきたいです。 Word又はExcelに画像として挿入し、それを背景とし、表部分を重ねて作成し、罫線を透明化すれば良いのでは?と自分なりに考えたのですが、なかなかうまくいきません。 Excelでは画像を背面に移動することができないのです。 Wordでは、表の罫線の移動がうまくできません。 やり方のアドバイスをお願いいたします。 MacのOffice 2011 ですが、WindowsのOffice 2010 もありますので、どちらでもOKです。 OCRソフトやデータ変換ソフトを使うのは無しでお願いします。

  • 過去ログに >マイクロソフト社のエクセルで作成された表やグラフはファイルメニューの中に Web用に保存という項目があるはずです。これで保存をかければ自動的にgif画像 が生成されます。これをHPに画像として配置すれば出来上がり! という一文があったのですが実行すると「htm」ファイルになってしまい 貼り付けることができません。どのようにすればエクセルで作成した表をHPに貼り付けられるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • プリンター用紙で表が透けてこない紙をお教え下さい

    文集を作っています。表と裏にプリンターで印刷した時に、表に印刷したことがかすかに 解ります。普通の図書と同じにウラが全く見えない紙はどんなプリンター用紙を使ったらいいのかお教え下さい。

専門家に質問してみよう