• 締切済み

一枚の紙に2つの表

OSはWindows7 64bit エクセルは2010です。 画像のように一枚の紙に2つ同じ表を配置しました。 プリントアウトした時に、 紙を2つに折ってちょうど紙の真ん中から切った場合、 2つの表がそれぞれの紙の真ん中に配置するにはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.6

No.2~5です。 > A4に印刷し半分に折り切断して重ねあわせてみると、 > 0.8ミリぐらいズレています。 0.8mmぐらいですと誤差の範囲内と思います。 (1枚しか見ない人は、ずれていることは分からないと思います。)

soulnight
質問者

お礼

大変お手数おかけしました。 ありがとうございました!

回答No.5

No.2,3,4です。 すみません。私の説明が混乱の原因のように思いますので、以下に改めて説明させて頂きます。 ココカラ! お示しの図の表をA4用紙の上下に配置して印刷するには、次の2段階の設定が必要です。 1段階:1つの表をA5の横長に「ページ設定」し、2ページになるようにします。 1) 2つの表の間の空白行を非表示にします。 2) 「ページレイアウト」タブの「サイズ」を「A5」、「印刷の向き」を「横」、「余白」→「ユーザー設定の余白」→「ページの中央」の「水平」「垂直」にチェックを入れます。 3) 「表示」タブの「改ページプレビュー」で、2つの表が2つの青い線で囲まれるように、青い線をドラッグします。 4) 「表示」タブの「レイアウト」で、同じサイズの2ページの表が表示されることを確認します。 2段階:1枚の用紙に2ページが印刷されるよう「割付印刷」を設定します。 1) 「ファイル」タブの「印刷」を開きます。 2) お使いのプリンター名が表示されているのを確認して「プリンターのプロパティ」をクリックします。 3) 「プリンター名のプロパティ」の「ページ設定」タブで、2ページの「割付印刷」を設定し、「用紙サイズ」を「A5」、「出力用紙サイズ」を「A4」に設定して、ダイアログボックスを閉じます。 4) 「ファイル」タブの「印刷」に戻ると、A4サイズの用紙に2つの表が丁度収まっているのを確認して「印刷」します。 注)実際の印刷に先立って、印刷されるレイアウトを確認するには、「プリンター名のプロパティ」の「基本設定」タブの「印刷プレビュー」をオンにします。

回答No.4

No.2,3です。 > 色々触っているうちに元の画像とは違い > 一行目が表の上段になっています。 記載して頂いたURLは、下記の理由で削除されましたが、私自身も見る積もりはありませんが・・・ 『質問者の方が、投稿者自身で内容の変更が可能なWebスペース(自身のホームページ・ブログやアップローダー・ブリーフケースなど)上にアップロードされたファイルのURLを記載しておられましたので、利用規約に基き補足の削除をさせていただきました。』 なので、確かなことは分かりませんが、「改ページプレビュー」の画面を見て頂き、ページの区切り(青い線)が移動していれば、ドラッグしてページ範囲を修正すれば元に戻るのではないかと思います。 そうでなければ、この回答の補足欄に状況をお書き下さい。 『一行目が表の上段になっています。』では、様子が分かりかねます。 (1ページ目の「タイトル」の上段に、表の1行目が表示されている訳ではないですよね。)

soulnight
質問者

補足

大変理解りづらい説明で申し訳ありませんでした。 どう表現すればよいかわからず画像をと思いましたが規約違反のようでした。 改ページプレビューでの青い線はちゃんと真ん中で区切ってあります。 改ページプレビューで見る限り1ページ目と2ページ目は余分な行もなく囲まれています。 『一行目が表の上段になっています。』の表現は忘れてください。 わかりづらい表現でした。 改めて記載します。 A4に印刷し半分に折り切断して重ねあわせてみると、 0.8ミリぐらいズレています。 印刷の設定で「水平」「垂直」にはチェックが入っています。 余白の設定では標準やヘッダー・フッター無しでもテストしてみました。 以上なのですが伝わりましたでしょうか? 何度も大変申し訳ありません。 言葉足らずなことがあればまた補足したいと思います。

回答No.3

No.2です。 > ページレイアウトで見て見ると、 > 「クリックしてヘッダーを追加」の下に、 > 上段の図は一行分ぐらい図の上段まで空いており、 > 下段の図は隙間なく図の上段が配置されてました。 「表示」タブの「ブックの表示」グループの「ページレイアウト」で、 『上段の図は一行分ぐらい図の上段まで空いており』の行を「非表示」にすれば、 1行上に移動しますので、『下段の図』と揃います。 お試し下さい。

soulnight
質問者

補足

色々触っているうちに元の画像とは違い 一行目が表の上段になっています。

回答No.2

下記のように操作してみて下さい。 1) 2つの表の間にある空白の行を非表示にします。 2) 「ページレイアウト」タブで、「用紙サイズ」を「A5」、「印刷の向き」を「横長」に設定します。 3) 「表示」タブで、「改ページプレビュー」にして、青い線をドラッグして、印刷したい範囲だけを2ページにします。 4) 「ファイル」タブの「印刷」を開きます。(この段階では、用紙サイズが「A4」なので半分が白紙です。) 5) お使いのプリンター名が表示されているのを確認して「プリンターのプロパティ」をクリックします。 6) 「プリンター名のプロパティ」の「ページ設定」タブで、2ページの「割付印刷」を設定し、「用紙サイズ」を「A5」、「出力用紙サイズ」を「A4」に設定して、ダイアログボックスを閉じます。 (お使いのプリンターによって、各部の名称は多少違っている可能性があります。)※1 7) 「ファイル」タブの「印刷」に戻ると、A5サイズの用紙に丁度収まっているのを確認して「印刷」します。 8) ご希望のページ設定と違っている場合は、 「ファイル」タブの「印刷」の「拡大縮小の設定」→「拡大縮小のオプション」をクリックして、表示される「ページ設定」ダイアログの「余白」タブの「ページ中央」の「水平」「垂直」にチェックを入れて下さい。 実際の印刷に先立って、印刷されるレイアウトを確認するには、「プリンター名のプロパティ」の「基本設定」タブの「印刷プレビュー」をオンにします。 「エクセル2010基本講座:印刷の設定」 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_print_settei.html ※1 お使いのプリンターの名称が必要であれば、「補足」して下さい。 なお、Excel 2010でも2007までと同じ「印刷プレビュー」を使用することが出来ます。 下記URLのページの「Excel2007以前と同じ印刷プレビューを使いたい!」の項をご参照下さい。 「エクセル2010基本講座:印刷プレビュー」 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_printpreview.html

soulnight
質問者

補足

早々の御回答ありがとうございます。 順序どおりにプリントアウトしてみたところ、 二段目の表がちょうど一行分上にズレていました。 余白の設定ではヘッダー・フッター、上下のサイズは同じです。 余分な行があるのかと色々触っているうちに、 ページレイアウトで見て見ると、 「クリックしてヘッダーを追加」の下に、 上段の図は一行分ぐらい図の上段まで空いており、 下段の図は隙間なく図の上段が配置されてました。 これは直せるものでしょうか? ※プリンターはCanonのMP960です。

回答No.1

「これだ!!」という案はないと思うのですが、当方の場合です A4縦で印刷するなら 1. A5横で作成(仮に1~10行目まで) 2. 1~10行目までをコピー 3. 13行目に貼り付け 4. A4縦にして 5. 11、12行目で 余白の調整(11行目の下に薄い線を書いておき、切断部分に来るように調整)

soulnight
質問者

補足

早々の御回答ありがとうございます。 余白の調整が上手くいきませんがチャレンジしてみます。