• 締切済み

スマホで簡単な表をつくりたい

比較表ビルダーというアプリで 私が思っているような表が簡単につくれました これをプリントアウトしたいのです 画像を写真プリントする時みたいに選択して エプソンのプリンターで印刷しようとすると 規定枠からはみ出てA4の紙におさまりません 何かいい方法ないですか? 家には兄のパソコンがあります 少しだけなら借りれる時もあります ものすごく機械オンチで カテゴリも違うかもしれませんがよろしくお願いします

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

小生は、この質問のソフトを使ったことはありません。 見当はずれの点があれば後免。 (一般論) しかし、そのソフトが、ある機能(この質問の場合印刷など)を備えてない時は、その機能を備えた他のソフトを使えばよいわけです。そういう機能は表計算ソフトでは当然、備わっています。問題はデータの移行ですが、質問者の作ったデータは、たぶん文字と数字データだと思います。画像・写真音声データは扱っていますか。多分扱っていないでしょう。 (その後調べると比較表ビルダーはPNG画像で保存されていることがわかった。最後の方の説明を見てください) エクセル(世に有名な表計算ソフト。印刷などももちろんできる)の方へ、データを移行すれば、そしてエクセルの「印刷機能の操作」(メニューを選ぶ2-3ステップです)を勉強すれば、印刷できます。プリンターがない、兄のお世話になりたくない、場合は、またエクセルでPDF形式でUSBメモリに保存すれば、 コンビニ(セブンイレブンなど)の印刷機でも印刷できます。その代金も1ページ10円ぐらいだったと思います。 ーー データを移行する方法は、コンピュター利用の初期の原初的な記録形式の、CSV形式で保存することが、できる可能性が一番多いと思います。比較表ビルダーに「CSV形式のファイルで保存する」、メニューはありますか。 ーー 今後の時代の人には、下記は、一生ものの知識ですから覚えておいてください。 参考解説 http://www.pc-master.jp/sousa/csv.html CSVファイルとは ーー ただしデータを表す数字・文字を表すコードが、同じ体系でないと移行はむつかしいです。 ーー (比較表ビルダーの場合) 上記は一般論でしたが、その後Googleで調べると、比較表ビルダーは >PNG形式の「画像」として保存されます。 (この点はその後、表のデータを修正して、計算ができないことになる(作り直し?)ので、大きな限界と思うが。)らしいから、コンビニでの印刷ステーションは、まだスマホを直接つなぐことは、できないかもしれません。将来は対応するでしょうが。 スマホ内で、直接メモリーカードに保存できれば、メモリカードをコンビニの印刷ステーションに持って行って印刷できるかもしれない。(PNG形式が印刷できるファイル形式にあったかどうか記憶にないが。) パソコンではPNGを読みこめるソフトで読み込んで印刷すればよい。 ただしスマホのメモリにあるPNG画像データを、パソコンに移す方法は知ってますか? >AndroidのスマホがiPhoneと大きく違う点のひとつに、SDカード(SDメモリーカード)が利用できるということが挙げられます(今は変わっているかも) ということなので、Androidスマホならメモリ₋カードが使えるかもしれません。 スマホーメモリカードへ保存ーパソコンのメモリカード口へ差し替えー画像をメモリカードから読み込みーソフトへ移すー印刷 参考 http://ameblo.jp/pcroom123/entry-11978375811.html ワード PNG形式 「ワード」は有名なワープロソフトです。多分、兄のパソコンに入っていると思う。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328885293 PNG画像をワードで作成した文章の中に貼り・・

noname#225740
質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます 兄にパソコンを借りてやってみました 兄は 私がわけわからん事をしでかすと嫌だから!と一緒についてもらいました 兄はあーそういうことね と教えて下さった様にパソコンを触ってました プリントアウトが無事にキレイにできました! ありがとうございます!