• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメプリントをおうちでキレイにやりたい!

エプソンのPM930Cを使って、3.2メガピクセルのデジカメで撮影したものをプリントするのですが、いまひとつ画が荒く、きれいなプリントになりません。紙はエプソンの専用光沢紙を使っています。 これは、デジカメ撮影時の問題なのでしょうか?それともプリンターの設定を変えればきれいになるのでしょうか?もしくは、画像処理ソフトのようなものを購入しなければよく店頭で見るようなきれいな写真をプリントアウトすることはできないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数120
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

むかしPM-770Cを使ってたのですが、私もあんまりきれいに出なかった記憶があります。 PM-930Cなら新しいので、もっときれいだと思うのですが、基本的なところで: 1)用紙の設定:当然「専用光沢紙」を選んでますよね。 2)色の設定:詳細ボタンで現れるダイアログで設定できます。経験上「エプソンカラー」+「デジカメ補正」が一番きれいに出るように思います。 3)遅くなりますが「双方向印字のチェックボックスをはずす」「スーパーマイクロウィーブを使う」など、きれいになりそうなものは片っ端から使う。 これくらいでしょうか。 あと、印刷前には普通紙に一度プリントする・ヘッドクリーニングする、くらいしか思いつきません。 ちなみに、いまはキャノンのPixsus 320iを使ってます。店頭価格1万強ですが、キャノンの「マットフォトペーパー」を使ったらすごくきれいに出ましたよ~(新しいだけかもしれませんが・・・(^^;)。4色インキなのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#4876
noname#4876

私もEPSON PM-930C に、PhotoQuicker3.3 を使いプリントしますがとても綺麗です。 用紙は「PM写真用紙<光沢>」を使います。 プリンターのモード設定の詳細設定で「超高精細」にしています。勿論用紙設定は「PM写真用紙」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りやってみたら、とてもきれいに印刷できました!ありがとうございます!

  • 回答No.3

いくつか思い当たるところを... ・デジカメ画像は画面上ではきれいに見えていますか?  画面上でも暗い/明るすぎる ようではきれいに印刷できません ・印刷の画像サイズはどのくらいでしょうか?  A4版だと最高解像度での撮影でなければきれいに印刷できません。  とりあえずL版に印刷していろいろ試してみてください。  (インク代や用紙代もばかになりません) ・プリンタのノズルチェックをしてみてください。  チェックパターンできれいに各色が出ていますか?  どれかの色が出ていないようならヘッドクリーニングしてみてください ・印刷時のプリンタ設定は、エプソンの専用光沢紙を選び、一番きれいな  設定にしてください。 ・印刷ソフトは、プリンタに付属の「EPSON PhotoQuicker」を使ってみてください http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/index_PM-930C.htm

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/index_PM-930C.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)

簡単に言ってしまえば、 プリンターの能力の差です=機器の価格の差です。 同じく、家庭用と工業用の差です。 この程度で納得してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!