エクセルVBA ”型が一致しません”エラー

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAで月末の日付分の処理をしている際に、合計欄の表示で「型が一致しません」エラーが発生します。修正方法を教えてください。
  • エクセルVBAで合計欄の表示をする際に、「型が一致しません」というエラーが出ます。初心者ですので、具体的な修正方法を教えていただけませんか?
  • 月末の日付を処理するためにエクセルVBAを使用していますが、合計欄の表示で「型が一致しません」というエラーが出ます。修正方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBA ”型が一致しません”エラー

月末の日付分の処理をしており、月末の終わりに 合計欄の表示をしたいと思っております。(合計欄の表示と言っても関数の入っている枠組みだけです) Sub 練習() Dim X As Long Set S1 = Sheets("Sheet1") X = S1.Cells(3, 3).Value 'Xはday関数から求めた月末日が入っている Range("AA1:AF1").Select '合計欄の枠組みをコピー Selection.Copy Range(Cells("J", X)).Select '合計欄を表示させる箇所は列は固定J列行は変数X行 ActiveSheet.Paste End Sub 合計欄を表示させる箇所で”型が一致しません”となるのですが、どのような修正が必要でしょうか、初心者なので 出来ましたら、具体的な説明をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eipu
回答No.1

> Range(Cells("J", X)).Select '合計欄を表示させる箇所は列は固定J列行は変数X行 cells()の書式は cells(行,列) です。 ですから、 Range(Cells(X, "J")).Select とすべきでしょう。 もしくは、 Range("J" & X).select とすると良いと思われます。

merry9174
質問者

お礼

早々に解答いただきまして有り難うございます。早速、修正いたしましたら、正常に終了いたしました。助かりました。初心者なもので、Xの定義の仕方が悪いのか、Xの値がエラーを招くのかそんな事ばかりを考えていました。