※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PDF又はJPGの表を、表計算して全体を印刷したい)
PDF又はJPGの表を表計算し全体を印刷したい
このQ&Aのポイント
紙媒体をスキャンしたPDF又はJPGの表を、Word又はExcelで表計算して全体を印刷したいです。
元の紙を保ったまま表計算したいため、WordやExcelに画像として挿入し、表部分を重ねて作成する方法を探しています。
MacのOffice 2011 とWindowsのOffice 2010 のどちらでもOKですが、OCRソフトやデータ変換ソフトを使わずに印刷したいです。
PDF又はJPGの表を、表計算して全体を印刷したい
紙媒体をスキャンしたPDF又はJPGの表を、Word又はExcelで表計算して全体を印刷したいです。
表の中に手書きで記入して計算し、提出するべき紙の書類があります。
縦横合計するものなので、電卓よりも表計算をするほうが便利です。
元の紙への印刷ではなく、新たに印刷したもので構いませんが、元の体裁はそのまま保っておきたいです。
Word又はExcelに画像として挿入し、それを背景とし、表部分を重ねて作成し、罫線を透明化すれば良いのでは?と自分なりに考えたのですが、なかなかうまくいきません。
Excelでは画像を背面に移動することができないのです。
Wordでは、表の罫線の移動がうまくできません。
やり方のアドバイスをお願いいたします。
MacのOffice 2011 ですが、WindowsのOffice 2010 もありますので、どちらでもOKです。
OCRソフトやデータ変換ソフトを使うのは無しでお願いします。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 PDFをExcelへ変換できるソフトも持っていますが、今回はあまり役に立ちません。 元の体裁の中に表計算部分だけ入れようとして奮闘しています。 「カメラ」という名称ではありませんが、作った表を「図」「オブジェクト」として貼り付けとは良いアイデアを教えていただきました。 半透明にしてセルの大きさを決めて作成した表を背景の上に貼り付ければ、表が前面になり、背景の透明度を元に戻せばOKです。 うまく出来ました。ありがとうございました。 ただ、Excelでは元の書類と同じサイズで印刷するのは難しく、No.2さんのアドバイス通りWordで作成のほうがいいようです。