エクセルの表計算で印刷すると画面とプレビューで枚数が合わない問題

このQ&Aのポイント
  • エクセルの表計算で印刷すると、画面上では二枚しかないのに、プレビューでは三枚になり、実際にも三枚印刷される問題が発生しています。
  • 三枚目には、かすのような罫線が二本印字されることも確認されています。
  • 範囲指定して三枚目を削除しても、同じようにかすのような罫線が印字されるため、原因が分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの表計算

エクセルの表計算  いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.2 Xfce 64bit Windows8.1、 エクセルの表計算 .xlsの形式 二個のタブ付き  一枚目のタブの画面 を印刷すると画面上では、二枚しかないのに、印刷のプレビューでは、 三枚になり、印刷すると実際にも、三枚印刷される。  三枚目には、かすのような罫線が二本印字される。  一番左端のたて棒のような罫線が、二本印字される。 画面上は、何度見ても、三枚目は、何もない。 三枚目を範囲指定して削除しても、同じようにかすのような罫線が二本ほど印字される。  印字するときは、一枚目から、二枚目と指定して三枚目を除外して印字している。 一枚または、二枚目の罫線の影が、反映して映るのかしらと考えたりしているが、原因が分からない。 皆さんで何か心当たりは、無いでしょうか? 機械も、データーも、当方にあるので実際に確認することが、できます。 よろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.4

表示→ブックの表示→改ページプレビュー で表示したとき、3ページ目がありますか?。 表示→表示→枠線 のチェックを外す 罫線などがありませんか?。 (Microsoft Excel 2010を使っているのでツールバー等の表示の仕方が違うかも) 意外と気付かないゴミが入ってることがあります。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL INSPIRON 620S Linux Mint 19.2 Xfce 64bit > 表示→ブックの表示→改ページプレビュー > で表示したとき、3ページ目がありますか?。  ご指摘の通り、3ページめが、あります。 > 表示→表示→枠線 のチェックを外す > 罫線などがありませんか?。  ご指摘の通り、余分な罫線が、ありました。  意外と気づかないゴミが入っていました。  ご指摘ありがとうございます。  敬具

その他の回答 (6)

• HohoPapa
回答No.7

直線など意図しない図形が残っている可能性はありませんでしょうか。 ホームメニュー、検索と選択、オブジェクトの選択と表示を選べば あぶり出すことができます。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL INSPIRON 620S Linux Mint 19.2 Xfce 64bit > 直線など意図しない図形が残っている可能性はありませんでしょうか。 > ホームメニュー、検索と選択、オブジェクトの選択と表示を選べば > あぶり出すことができます。 >  ご指摘の通りの 意図しない図形、罫線が、 残っていました。  解決したやり方を他の人の回答に書いていますので、参考にお願いします。 敬具

• imogasi
回答No.6

当方、自信はないのですが、当シートの、セルの罫線が(思わず)残っているのが原因なら、下記をやってみるのは、どうですか。 当シートを出して、ALTキー+F11。(+は同時押しする、の意味。) 標準モジュールのシートを出し、その標準モジュールに下記コードをコピペ。 ーー Sub test01() For Each cl In Selection ET = cl.Borders(xlEdgeTop).LineStyle EL = cl.Borders(xlEdgeLeft).LineStyle ER = cl.Borders(xlEdgeRight).LineStyle EB = cl.Borders(xlEdgeBottom).LineStyle If ((Not ET = xlLineStyleNone Or Not EL = xlLineStyleNone Or Not ER = xlLineStyleNone Or Not EB = xlLineStyleNone) _ And cl.Value = "") Or Rows(cl.Row).Hidden = True Then MsgBox "罫線あり " & cl.Address End If Next End Sub ーー コードの行のカタマリの、何処でもよいのでクリック。 当シート上で、疑わしいセル範囲ををマウスで、範囲指定(データの見えないセルで、できるだけ少範囲で)。<--これを忘れないこと。 F5キーを押す。(プログラム実行です) メッセージボックスが出るようなら、(番地をメモしておいて)メッセージ・ボックスが指摘している、セル番地あたりの罫線を確認して、よそ以外なら、削除(手操作)して、問題は解決しませんか。 1つの罫線に見えても、隣接する(上下とか、左右)セルでの、上と下(例A31セルの下辺とA32セルの上辺)、左と右の2度出る場合が在ります。 ーー  見当違いの可能性も多いので、その場合は後免なさい。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL INSPIRON 620S Linux Mint 19.2 Xfce 64bit  下記のプログラムを入れずに解決できました。 なぜ、ゴミのような罫線が、生じるのか?  どうすれば、このゴミのような印字を消すことが、できるのかと考えたのです。   しばらく、エクセルは、使用したことがなく、慣れて無く。超初心者の状態です。  以前に少し、使用したことがあります。  印字の拡大縮小を100%に固定した場合です。  表計算を新規で、入力していくと左右の幅は、印字幅と独立しています。  入力する左右の幅が、印字の幅を超えていると印刷は、一枚に収まらないで、二枚に印字されます。左右の行の長さが、長くなると印字の幅を自動的に縮小して印字してくれるわけでは、ありません。  左右の長い表計算の一行を一枚の紙に収めるのは、どうすれば、良いのかと最初は、考えました。長い左右は、一枚に収まらずに、二枚で印字されるからです。一枚に収めるには、どうすれば、良いのかと考えました。  詳しい人にも、聞きましたが、一行に自動的に折り返しが、できないとのことです。これは、データーベースの印字と違うところです。  表計算の10行でも、10行が、一ページに収まるとき、10行の内1行でも、一ページの幅を超えてしまうと一ページに印字されないで、二ページに印字されます。  表組みに罫線を書いた場合、罫線が、一ページに収まる左右の幅を超えてしまうと印字は、一ページに収まらないで、二頁に印字されることが分かりました。  二ページに表組みを記入して、この一部に印字幅を超える罫線の箇所があると3ページを使って印字されることが、分かりました。  これを解決するには、印字できる左右の幅を超える罫線を削除すれば、良いことが分かりました。 > 表示→ブックの表示→改ページプレビュー > で表示したとき、3ページ目が現れます。  印字の範囲が、青い太い線で、表示されるので、印字したいところのみをドラッグで縮めて無駄な印字を制限すれば、解決できます。  余分な罫線が、誤って、記入しているなら、これを消去しておけば、基本的な解決になることが、分かりました。  拙い説明で、分かっていただけましたでしょうか?  敬具

回答No.5

3枚目のページにも罫線が引かれているのだと思います。 プレビューで見えないのは拡大していないから見えていないだけだと思います。 プレビューを拡大すれば見えるはずです。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL INSPIRON 620S Linux Mint 19.2 Xfce 64bit > 3枚目のページにも罫線が引かれているのだと思います。 > プレビューで見えないのは拡大していないから見えていないだけだと思います。 > プレビューを拡大すれば見えるはずです。 > 表示→ブックの表示→改ページプレビュー > で表示したとき、3ページ目がありました。  一ページ目に有った印字の幅を超えた罫線が、3ページめに表示されていたのです。  敬具

• msMike
回答No.3

》 横1 x 縱1に設定して 縦型印刷の場合は、「横1 x 縱2に設定して」に、 横型印刷の場合は、「横2 x 縱1に設定して」に、 夫々訂正します。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL INSPIRON 620S Linux Mint 19.2 Xfce 64bit > 》 横1 x 縱1に設定して > 縦型印刷の場合は、「横1 x 縱2に設定して」に、 > 横型印刷の場合は、「横2 x 縱1に設定して」に、 > 夫々訂正します。 >  ご指摘の方法で、正しく印字できました。

• msMike
回答No.2

》 印刷のプレビューでは、三枚になり、 》 印刷すると実際にも、三枚印刷される。 印刷や印刷プレビューはプリンタドライバに依って制御されて居るので、其れが當ッたり前田のクラッカーです、畫面上とは異なっても。 貴方が二枚と思ふ範圍を選擇⇒印刷範囲の設定⇒[ページ設定]⇒[ページ]タブに於いて、[拡大縮小印刷]広場で“次のページ数に合わせて印刷”で横1 x 縱1に設定して、印刷して御覧なさい、だう成りますか?

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL INSPIRON 620S Linux Mint 19.2 Xfce 64bit > 》 印刷のプレビューでは、三枚になり、 > 》 印刷すると実際にも、三枚印刷される。 > 印刷や印刷プレビューはプリンタドライバに依って制御されて居るので、其れが當ッたり前田のクラッカーです、畫面上とは異なっても。  ドライバーが、いたずらして2ページのところが、3ページに印字されるのではないかと心配しましたが、ドライバーに異常がなくてほっとしました。 なぜ、ゴミのような罫線が、生じるのか?  どうすれば、このゴミのような印字を消すことが、できるのかと考えたのです。   しばらく、エクセルは、使用したことがなく、慣れて無く。超初心者の状態です。  以前に少し、使用したことがあります。  印字の拡大縮小を100%に固定した場合です。  表計算を新規で、入力していくと左右の幅は、印字幅と独立しています。  入力する左右の幅が、印字の幅を超えていると印刷は、一枚に収まらないで、二枚に印字されます。左右の行の長さが、長くなると印字の幅を自動的に縮小して印字してくれるわけでは、ありません。  左右の長い表計算の一行を一枚の紙に収めるのは、どうすれば、良いのかと最初は、考えました。長い左右は、一枚に収まらずに、二枚で印字されるからです。一枚に収めるには、どうすれば、良いのかと考えました。  詳しい人にも、聞きましたが、一行に自動的に折り返しが、できないとのことです。これは、データーベースの印字と違うところです。  表計算の10行でも、10行が、一ページに収まるとき、10行の内1行でも、一ページの幅を超えてしまうと一ページに印字されないで、二ページに印字されます。  表組みに罫線を書いた場合、罫線が、一ページに収まる左右の幅を超えてしまうと印字は、一ページに収まらないで、二頁に印字されることが分かりました。  二ページに表組みを記入して、この一部に印字幅を超える罫線の箇所があると3ページを使って印字されることが、分かりました。  これを解決するには、印字できる左右の幅を超える罫線を削除すれば、良いことが分かりました。 > 表示→ブックの表示→改ページプレビュー > で表示したとき、3ページ目が現れます。  印字の範囲が、青い太い線で、表示されるので、印字したいところのみをドラッグで縮めて無駄な印字を制限すれば、解決できます。  余分な罫線が、誤って、記入しているなら、これを消去しておけば、基本的な解決になることが、分かりました。  拙い説明で、分かっていただけましたでしょうか?  敬具

• hiro_1116
回答No.1

同様になることはあります。印刷範囲指定で2ページ分を指定すれば解決しませんか?

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL INSPIRON 620S Linux Mint 19.2 Xfce 64bit > 同様になることはあります。印刷範囲指定で2ページ分を指定すれば解決しませんか? >  ご指摘の通り、 印刷範囲指定で2ページ分を指定すれば解決します。  しかし、なぜ、ゴミのような罫線が、生じるのか?  どうすれば、このゴミのような印字を消すことが、できるのかと考えたのです。   しばらく、エクセルは、使用したことがなく、慣れて無く。超初心者の状態です。  以前に少し、使用したことがあります。  印字の拡大縮小を100%に固定した場合です。  表計算を新規で、入力していくと左右の幅は、印字幅と独立しています。  入力する左右の幅が、印字の幅を超えていると印刷は、一枚に収まらないで、二枚に印字されます。左右の行の長さが、長くなると印字の幅を自動的に縮小して印字してくれるわけでは、ありません。  左右の長い表計算の一行を一枚の紙に収めるのは、どうすれば、良いのかと最初は、考えました。長い左右は、一枚に収まらずに、二枚で印字されるからです。一枚に収めるには、どうすれば、良いのかと考えました。  詳しい人にも、聞きましたが、一行に自動的に折り返しが、できないとのことです。これは、データーベースの印字と違うところです。  表計算の10行でも、10行が、一ページに収まるとき、10行の内1行でも、一ページの幅を超えてしまうと一ページに印字されないで、二ページに印字されます。  表組みに罫線を書いた場合、罫線が、一ページに収まる左右の幅を超えてしまうと印字は、一ページに収まらないで、二頁に印字されることが分かりました。  二ページに表組みを記入して、この一部に印字幅を超える罫線の箇所があると3ページを使って印字されることが、分かりました。  これを解決するには、印字できる左右の幅を超える罫線を削除すれば、良いことが分かりました。 > 表示→ブックの表示→改ページプレビュー > で表示したとき、3ページ目が現れます。  印字の範囲が、青い太い線で、表示されるので、印字したいところのみをドラッグで縮めて無駄な印字を制限すれば、解決できます。  余分な罫線が、誤って、記入しているなら、これを消去しておけば、基本的な解決になることが、分かりました。  拙い説明で、分かっていただけましたでしょうか?  敬具