• ベストアンサー

OCRソフトはどれがオススメ?

OCRソフト、いろいろありますが、何が一番いいですか? コストパフォーマンスがいいものがいいです。 用途は、数字ばっかりの罫線表(紙ベースしかない)を取り込みエクセルで使いたいのです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

売れスジのソフトが知りたいとかでしたら、Amazon.com(http://www.amazon.co.jp/)などのサイトで「OCR」を検索すると、人気順で表示してくれます。 ただ、質問者さんの環境やスキャナの機種でちゃんと動くか?インストールできるか?なんて事は試してみないと分かりません。 -- > 体験版、2つほどやってみたのですが、今ひとつ自分でわからなかったので、経験者の方の意見が聞きたいと思って質問しました。 ・一般的に上手く取り込むための設定は? ・取り込み操作が分からない。 とかですと、 具体的に、どういうPC、スキャナ、接続方法、OSでどういう手順でどんな感じの原稿を取り込んだらどうなって…とか、全く状況が分かりませんので何とも言えないです。

maresuke1209
質問者

お礼

ありがとうございます。 amazonやってみます。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

>数字ばっかりの罫線表(紙ベースしかない)を取り込みエクセルで使いたいのです。 僕も二種類のOCRソフトを持っていますがいずれも文字化けがひどくて今、現在は使っていません。 最初から作成した方が早いのでやめました。 取り込む内容にもよると思いますがあまり期待しない方が良いと思いますよ。 多分、二つの体験版は僕が持ってるのと同じと思いますよ。

質問者

お礼

文字化けですか・・・。 とりあえず経験するしかなさそうですね。 ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.1

OCRソフトはたいてい体験版が配布されているので実際に試してみてください。ソフトによって得手不得手があるので、目的の罫線表にどのソフトが一番合っているのかはやってみないとはっきりしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 体験版、2つほどやってみたのですが、今ひとつ自分でわからなかったので、経験者の方の意見が聞きたいと思って質問しました。 よろしくお願いいたします。