• ベストアンサー

リモコンを作る方法

いつもお世話になります。 今度リモコンをサポートした装置のデモ機を作ることになりました。 リモコンのボタンは、3~4個あれば間に合います。 (スイッチon/offと、その他の指示等) マイコンがのった制御基板を内蔵しようと考えていますので、何が 押されたかはそのマイコンで判断をさせようと思います。 受光部と送信部(リモコン)を作らなければならないわけですが、 今回は時間の都合もあり市販品があればそれを流用してと考えて います。 おすすめの商品等ありますでしょうか? 宜しくお願い致します。 以上

  • rkt7
  • お礼率92% (50/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

http://www.marutsu.co.jp/shohin_101866/ こんな感じの電子工作用キットなど使用されてはいかがでしょう? 検索すると赤外線・無線など様々出てくると思いますよ。

rkt7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ”リモコン”のキーワードでサーチしてましたら良いのが見つけられずでした。ご指摘のキーワードで探せました。 紹介して頂いた製品も使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんな感じの製品でしょうか? aitendo 315MHz 4ch送信機と受信機のセット 2P-HT48R-4CH  http://www.aitendo.com/product/4957 4ボタンの送信機と受信機のセットです。 受信機側は外部マイコンとの接続も可能です。 以上、ご参考まで。

rkt7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 紹介して頂いた製品使えそうです。 しかし低価格で多機能でびっくりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WMCのリモコンは互換性はあるのでしょうか?

    こんにちは。 WMCのリモコンについて質問です。 壊れたわけではないのですが、デザインが格好悪いので取り替えたいと思っています。 他のWMCのリモコンとして売っているものは互換性があるものなのでしょうか? 市販のリモコンには外付けの受光部もついているのですが、PCには内蔵で受光部を持っているのでそれが利用できればと思います。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • REGZA37R1のリモコン無反応について

    8年試用の前記テレビが、数ヶ月前からリモコンでのSW on/offに不具合が生じてきました、当初はリモコンの電源ボタンの不具合と判断して接点の掃除をしたら、暫くは安定したかに見えましたが昨日から全く反応しなかったり、偶に反応する、といった現象です。 リモコンの不具合かテレビ側の不具合か切り分けるために千円程度の簡易リモコンを 買い試してみましたが、正規リモコンとほぼ同じでした。 ※テレビ本体の操作スイッチによる操作では問題なく視聴が出来ることから判断して不具合は受光部に有りそうと推定しています。  ネットで検索したところ1910年当時の東芝製テレビの悪評がぞろぞろ載っていました(>_<)・・・まるまる信じるわけでは有りませんが (^_^;)  そこで質問ですが、不具合が受光部分と仮定した場合、此の部分の修理費は如何ほど見込めばよろしいか、修理されたご経験をお持ちの方、またはご存知の方教えて頂けたら修理するか、買い替えか選択の参考にしたいと思います。  また、買い換えの場合どうせ捨てるなら、失敗してもダメ元で受光部基板(・・と思います)を自分で交換してみるのも有りかな? なんて事も考えています。 但し、この場合受光部基板の入手が可能か・・・失敗しても勉強代として諦めやすい価格程度・・・が判断基準となりそうですが、この辺の情報に詳しい方にアドバイス頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。 自分で交換してみようかとも考えています

  • 赤外線リモコンの延長?

    この度プロジェクターを天井に設置しようと考えています。 天井吊り金具などを用いて設置すれば問題ないと思いますが・・・ 天井にボックスを造って その中にプロジェクターを置きます。 こうすると リモコンの赤外線がプロジェクター本体に届きません。  電源のon/offや 入力切替等など・・・ リモコンでの操作は必要です。  ホームシアター関連の雑誌などを見ると ハードのリモコン受光部のところと リモコンが受光出来る壁や天井に「受け」を付けているところを見たことがあります。  このようなモノは市販されているのでしょうか?  

  • 電装品のオンオフをリモコンで…

    いつもお世話になっております。 また皆様の御知恵を拝借したいのですが… 近々ちょっとした電装品を車に取り付ける予定なのですが、それもリモコンで制御したいんです。 といっても複雑な制御をしたい訳ではなく、オン/オフだけできればよいのですが。 平たく申しますと、普通のスイッチを無線でやりたいんです。 車なので、12Vで駆動します。 どなたか、12V対応で、こういった無線スイッチのようなものを販売している会社・ホームページ・または市販されている商品をご存知ないでしょうか?

  • 最新のプレステ2にリモコンの受光部はついていますか?

    私の持っている初期形のPS2はコントローラー端子に市販のリモコンについてくる受光部を差し込む形です。 最新型には本体にリモコンの受光部は付いているのでしょうか? リモコンはついていないですよね? よろしくお願いいたします。

  • ハイセンス テレビ リモコン

    49A50です。 リモコンでの操作が出来ません。 リモコン側の赤外線点滅確認をしました。本体側の電源ON.OFF ボリューム チャンネル操作出来ます。 受光部の故障では無いかと推測します。問い合わせたところMAX4万円かかるとのこと。何か良い解決策ご教示ください。

  • リモコンが壊れたカモ?確認方法ある?

    早速ですが 知恵を借りたいと思います。 ビデオデッキのリモコンが操作出来なくなりました、 単純にリモコンが壊れただけなのか、 それともデッキ側の受光部が壊れたのか、 それを解明する事は出来るでしょうか? リモコンだけホームセンターなどで買えば良いのかなと思っていたのですが、 どうやらそれでは録画設定が出来ないみたいだし、 よくよく読んでみると注意書きに 「本体受光部の故障の場合があるので確かめてから購入ください」 と書いてあるので、あっ!! と思ったしだいです。 ビデオ用リモコンでTVのチャンネル切り替えや電源on/off操作はできますが、 ビデオに関する操作は全く出来無い状態です 本体から操作出来る機能もありますが、タイマー予約が出来ません ハッキリ言って予約が使えないのは致命傷です。 いちおう、メーカーのHPで検索すると附属リモコンは5250円で売られていますが 原因がリモコンでないとすると無駄になってしまうので 知恵を貸して欲しいと思っています。 このビデオ 画質が良いので気に入ってるのですよ 裕福な生活ではないので、できれば買い換えは遠慮したいところです。 99年製造 Panasonic NV-H230G ああ・・そうそう リモコンボタンを押したままラジオに向けるとビビビビと反応があるので 信号が出てるのは確かめられました。 ほかに何か方法はありませんか? やっぱ 激安リモコンを買ってきて電源on/offや再生ボタンとかで確認してみるのが手っ取り早いでしょうかね? 買うのは勿体ないので、友達の所から借りてくるとか・・・・・・・w

  • リモコンスイッチとブレーカー2

    すみませんが、前回の質問に引き続き、質問します。今度は、図面も一緒にのせていますので、よろしくお願いします。まず、写真をご覧ください。 図面を見ると、(6)のブレーカーから、リモコン回路が分岐?していますよね。それでリモコンリレーが3つあって、それにつながる、H、I、Jのスイッチで負荷のON OFFをしていると思います。(当然、(6)のブレーカーを切れば、H、I、Jのスイッチで負荷のON OFFはできないですよね?) しかし、A~G K~Qまでのスイッチ回路は、H,I,Jの回路とは、別の回路を形成しているのかな? とすると、A~G K~Qまでのスイッチを制御するブレーカーとリモコンリレーはどこにあるのかなと思います。 私の解釈は、どこが間違っているのでしょうか。ぜひ、間違いを指摘してください。 よろしくお願いします。

  • 照明用リモコンスイッチの特殊な使い方について

    照明用リモコンスイッチの特殊な使い方について お世話になります。 オーム電機製照明用リモコンスイッチ(OCR-04)は通常天井照明に取り付けて手元で電源をオン・オフするためのものですが、このリモコンスイッチの両面の金具に電源タップを取り付けて(シーリング取り付け金具⇒電源タップに変換するアダプタが売られていました)、電源供給側タップに両端がオスの電源プラグの付いた特殊ケーブルをつなぎコンセントからAC100V電源を供給し、もう一方に(電気スタンド等)オン・オフ制御したい電気機器のコンセントをつなぎ、リモコンでオン・オフをしようと考えていますが、この計画に何か問題はないでしょうか? (理由は、同じオーム電機社製の製品で汎用電気機器用リモコンスイッチ(OCR-05)を既に使っており、もう一つオン・オフ制御をしたい機器があるのですが、OCR-05をもう一つ同じ部屋に取り付けると両方の機器が同時にオン・オフしてしまうので、OCR-05を2個同じ部屋に取り付けないこととの注意書きがあったため、OCR-04を使って汎用電気機器のオン・オフが出来ないかを検討したものです。OCR-04両面のシーリング用金具から電源タップに変換するアダプタはホームセンターで売られていましたので、OCR-04両面を物理的にシーリング用金具から電源タップに変換することは可能と思います。ただ、オス・オス電源ケーブルを使って壁のコンセントから電源を取ることは特殊なので、電気のことは何も分からない素人が物理的に接続可能であるというだけで計画した案なので何か致命的な間違いがあるかもと思いお尋ねするものです。) よろしくお願いします。   

  • プリント基板の修理!

    ノーリツの給湯器のリモコンスイッチ(台所側)のプリント基板のON、OFFスイッチだけが不良になりました。他の機能は正常です。このプリント基板のON,OFFスイッチだけを交換したいのですが可能なのでしょうか?可能であれば交換方法、部品の購入先を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。