• ベストアンサー

リモコンを作る方法

いつもお世話になります。 今度リモコンをサポートした装置のデモ機を作ることになりました。 リモコンのボタンは、3~4個あれば間に合います。 (スイッチon/offと、その他の指示等) マイコンがのった制御基板を内蔵しようと考えていますので、何が 押されたかはそのマイコンで判断をさせようと思います。 受光部と送信部(リモコン)を作らなければならないわけですが、 今回は時間の都合もあり市販品があればそれを流用してと考えて います。 おすすめの商品等ありますでしょうか? 宜しくお願い致します。 以上

• rkt7
  • お礼率92% (50/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

http://www.marutsu.co.jp/shohin_101866/ こんな感じの電子工作用キットなど使用されてはいかがでしょう? 検索すると赤外線・無線など様々出てくると思いますよ。

rkt7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ”リモコン”のキーワードでサーチしてましたら良いのが見つけられずでした。ご指摘のキーワードで探せました。 紹介して頂いた製品も使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんな感じの製品でしょうか? aitendo 315MHz 4ch送信機と受信機のセット 2P-HT48R-4CH  http://www.aitendo.com/product/4957 4ボタンの送信機と受信機のセットです。 受信機側は外部マイコンとの接続も可能です。 以上、ご参考まで。

rkt7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 紹介して頂いた製品使えそうです。 しかし低価格で多機能でびっくりです。 ありがとうございました。