• ベストアンサー

ビデオ&DVDデッキのリモコンの再生ボタンだけ調子が悪い

デッキはビデオ&DVD一体型で、調子は良いです。購入1年ちょっとです。 が、リモコンの「再生ボタン」のみ調子が悪いのです・・・。 他のボタン(停止・一旦停止・録画などなど)は全て大丈夫なのですが、 「再生ボタン」のみ、10~20回押して、その内1回再生が効くという位なんです。 メーカーに電話すると、 「リモコンは保障対象外ですね~・・・」と言われ、修理しても購入しても同じ位の値段です、と言われました。 なので、購入した店にリモコンを持っていって取り寄せてもらおうと思いますが、やはり故障なんでしょうか? リモコンを新たに購入する場合、今使用しているリモコンを没収されるという事はないですよね~? (取り寄せ期間中、リモコンなしということはないですよね~?) こんな経験のある方、おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.1

>こんな経験のある方、おられますか? ありますあります。 購入1年ちょっとというのが少々引っかかりますが、 要するにもっとも使用頻度の高いボタンが調子が悪いということですね。 うちの場合、TVのリモコンでした。 ちょっと専門的な話になりますが、ほとんどのリモコンは、接点に「導電ゴム」という物が使われています。 リモコンの動作が悪い場合、たいていはこの部分や基板上の金メッキ部分の汚れが原因です。 で、うちの場合はリモコンを分解し、導電ゴム部分をアルコールで洗浄(布に含ませて拭いただけですが)して直りました。 ただし、多少の技術を要しますので、あまりおすすめしません。 >リモコンを新たに購入する場合、今使用しているリモコンを没収されるという事はないですよね~? (取り寄せ期間中、リモコンなしということはないですよね~?) それはないでしょう。 リモコンの型番さえわかれば大丈夫です。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですか~、安心しました! 使用頻度の高いボタンがそうなるんだろうな~とは思っていたのですが、 停止や早送り・巻き戻しも結構使うのにな・・・と 思ってました。 分解は自信がないので、やはり電気店に持って行こうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maruyan
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.3

新たに購入なので持ってかれることはありません。 うちのもそうでした。 ちなみに現在のリモコンはボタンのぷにゅぷにゅの裏に電気を通すぽっちがあって、それで、基板上の2箇所を連結させてるだけの単純な構造です。ドライバであけてみると意外と単純だったりして・・・ たとえばぽっちと基盤の間にゴミなんか挟まってるとか・・・

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >新たに購入なので持ってかれることはありません。 安心しました! みなさん、ご自分で分解したり掃除したりなさるのですね~! 旦那ができるかもしれませんが、無理そうなら電気店に持って行こうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLにあるような学習型のリモコンを利用すると代用というかほかのリモコンもひとまとめにできて便利ですよ。 以前同じ症状になったときはリモコンのねじをはずして上下の隙間に使い切ったテレフォンカードを差し込んで爪をはずして分解して掃除をしてなおしたことがあります。 掃除で直らなかったときはキー側の黒いゴムの部分にアルミホイルを貼ってやってなおしたことがあります。 ただし保証が聞かなくなるので「自己責任」で行ってください。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020117/hal.htm
hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 分解は自信がないので、電気店に持って行こうと思います! 参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオデッキがリモコンに反応しないが、どちらが故障?

    ビデオデッキがリモコンで操作できなくなりました。 デッキ本体の操作ボタンは正常に作動して、録画再生はできます。 リモコンとデッキ本体のどちらが故障なのか判定する方法をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。 なお、メーカーはアイワです。

  • DVDデッキの調子が悪いです

    題名の通りです。借りてきたDVDを入れて、再生していました。本編に入る前の映画情報などは再生できるのですが、本編に入るところになるとテレビ画面が消え、デッキもリモコンもボタンが利かなくなり、操作不可になりますが、デッキの電源は落ちません。デッキの機種はシャープのデジタルハイビジョンレコーダーDてやつだと思います。6~7年前に買ったような気がしますが、以前はよくカチカチカチとデッキから音がして再生できず、リモコンも聞かないと言う症状がありました。どうしたら直りますか?こうなった原因は?

  • ビデオデッキ

    家はテレビとビデオ(vHs)が一体型の物なのですが、数日前から、ビデオを再生すると2秒ほど再生され、すぐ停止になります。 原因は彼が裏ビデオを見たらしいのです。取り出ししようとしたら出てこないので、力任せに引っ張ったと・・。再生中も変な音がしていたらしいのですが。これを修理してもらうと、いくら位するのでしょうか。電気店に持っていくのが恥ずかしいので、買った方が安いなら買い換えたいのですが。又、このような一体型のものに、新たにデッキのみ接続できるのでしょうか?教えてください。

  • DVDとビデオのデッキ

    もしかしたら以前に似た質問があったかもしれませんが、時間がないので…。 (1)ビデオとDVD(再生のみ)の一体型のデッキで、DVDの調子がおかしいです。読み込むことが出来ずOPENになったり、読み込むけど途中で止まったり、かと思えばたまに動いたり。けど、結局画像も音声も止まったままになります。クリーナーとかしたらなおりますか?ディスクには問題ありません。 (2)ビデオデッキでビデオを見ていて、巻き戻しをすると急に電源が切れ、電源をつけても「ウーン」とちょっとなってすぐ電源が切れます。また、テープが取り出せなくなります。長時間コンセントを抜いておくとなおることがあります。故障なんでしょうか? 説明が下手で分かりにくいかもしれませんが、カナリ困ってます。宜しくお願いします。

  • ビデオリモコンの不具合

    1ヶ月くらい前からビデオリモコンの調子が悪く、停止ボタンと予約の日付ボタンが作動しません。これ以外の機能は正常です。 電池も替えてみましたが、症状は変わりません。一応、リモコンをこじ開けて基盤にショートとかないか見てみましたが、特に変わったところはありません。 しかも、いつも故障しているわけでなく、昨日は故障していたのに、今日は正常になっていたり、またはその逆だったりして、今は7対3くらいの割合で使えることが多いです。でも、いざ録画予約しようとして使えないと、本体で予約することになりますが、日付をまたがっての予約ができなかったり、複数の番組を予約する手続が複雑だったりして不便です。 買ってから2年あまりのビデオで、まだまだ使いたいとは思っていますが、値段も1万円余りだったので、リモコンを修理に出したり、リモコンのみ購入するのは、割にあいません。 ビデオを新しいものに買い換えるしかないのでしょうか?

  • ビデオデッキの一時停止ボタン

    ビデオデッキの一時停止ボタン このボタンは停止ボタンと機能が全く同じように思えるのですが、何か違いがあるのでしょうか。停止ボタンを押しても再生ボタンを押せば初めからではなく、止めた場所から再生が始まります。

  • ビデオデッキの調子が悪い。。。

    5年くらい使っているビデオデッキが最近急におかしくなりました。 再生時に画面がざらざら。音声は正常です。 そこで質問なのですが ビデオデッキは5年位の寿命でしょうか? (使用量は録画、再生それぞれ週に2時間くらいです) 価格は1万円台でした。2万円はしなかったと思います たぶん修理するより購入したほうが安いと思いますが、また同じくらいの価格のビデオデッキにしようか、それとも何か今時はありますか? DVDだけだったら今までのビデオが見られないし。。 現在はDVDはプレステ2で再生だけできます。録画のものは持っていません。 パソコンにテレビをつないであります。いざとなればパソコンで録画再生もできるでしょうが、画面が小さく見にくいです。見るときはテレビに移して見ることはできるのでしょうか? でも今月から始めたスカパーの代々木ゼミのネット講習を見て勉強するのが目的なので面倒な操作だと録画し忘れたり、たまってしまいそうな気がします。 やっぱり操作が簡単なビデオデッキを1台買ったほうが良いかな~~~ 支離滅裂になってすみません。 説明不足なところは補足しますので言ってください。 よろしくお願いいたします

  • ビデオデッキの寿命についてです

    三菱製品のビデオデッキを使用しています。 このたび自分のミスでリモコンのみが使えなくなってしまえました。(直せませんよね?) リモコンのみ購入を考えようとリモコンが2500円です。 ですが今使っているビデオデッキが2年目です。(ほとんど毎日使用しています。録画したり再生したり・・) そこでなのですが、ビデオデッキって毎日使用していると寿命ってどれくらいですか? それによってはリモコンのみ2500円で購入よりビデオデッキ本体を買い換えたほうが、特かな?なんて考えているのですが・・ 皆様のお考えならと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキが何を押してもインデックスと表示され動かないです

    ビデオデッキが全く動かなくなってしまいました!  私がリモコンを踏んでしまい、何かのボタンを押してしまったらしく録画が始まり録画を停止しようとしてもインデックスと画面に表示されるだけで全く反応しなくなりました。恐らく踏んだときに録画ボタンと何かのボタンを押したのだと思います。何度もリモコン押しますが、押すたびにインデックスとテレビ画面に表示されるだけです。 ビデオデッキ本体のボタンも無反応です。中に入ってたビデオが消したくないものだったので慌ててコンセントを抜きました。コンセント戻してもやはり本体のボタンもリモコンにも全く反応なく今度は電源すら付きません。 5,6年程前から使っており、説明書などももう無くしてしまってます。改めて説明書の大切さを痛感してるところです(;;) 今回、リモコン踏んじゃったり、コンセントいきなり引っこ抜いたりしたので壊れてしまったのでしょうか?(T0T) それとも携帯電話とかによくあるHOLD状態のようになってるのでしょうか? ちなみにリモコンに書いてある製品番号はMITSUBISHI RM85404 です!!どなたかお分かりになる方教えてください。どうぞよろしくお願いいたします!!

  • ビデオのスロー再生で

    VHSのビデオデッキで、再生や録画など他には特に問題がないのですが、最近スロー再生をすると画像が上下に揺れるように映るようになりました。たまーにちゃんと映る時もあるのですが、ほとんどはその様な状態です。他に問題がないだけに買い換えるのも惜しいので何とかしたいのですが、これはビデオデッキの故障でしょうか。他のテレビにつないでスロー再生してみたところやはり同じ様な現象が起きたので、恐らくビデオデッキの問題だとは思うのですが。一時停止しの時も同じ様になります。