• ベストアンサー

生活保護ですが、形成外科

生活保護のものです。 片方の目のまぶたが、垂れ下がって、見た目的に醜いのですが、 形成外科で、治療(手術)の費用でますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i_pawpaw
回答No.2

「眼瞼下垂症(がんけんかすいしょう)」という病気かもしれません。 まぶたが垂れる病気です。 これを原因として頭痛・肩こり・腰痛を引き起こすとされています。 眼瞼下垂症を扱っている診療科は、形成外科と、一部の眼科です。 こちらを受診されてはいかがでしょうか。 この病気ならば美容整形とは違いますので保険適用です。 生活保護の方ならお金の心配はいらないでしょう。 参考URLを参照してください。 NHKの「ためしてガッテン」の「医学で解明!顔若返り」です。 右下の「次へ」をクリックしていくとこの項目を見られます。 眼瞼下垂症かどうかのチェック項目もあります。

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20080402.html
mitti2323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。その症状に似てます。 形成扱いになると、生活保護の自分としては、ありがたいです。 リンクでは、色んな症状が出るようなので、明日、眼科と形成を受診したいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

生活保護で受けられる医療は、『健康保険がきく範囲』だけというのが原則です。  一般的には、美容整形的な意味合いの手術やコンタクトレンズ、認可前の最先端医療などは生活保護ではムリです。  『一般的に』と言ったのは、必ずしも例外が無い訳ではないからです。  例えば、質問者様が就職面接を控えているにもかかわらず、質問者様の外見が人に不快感を与えるほどの状態であり、面接に際しあまりにも不利に働くような場合などは、役所の判断により特別基準として手術が認められるような場合も、ないとは言い切れません。  従ってこの場合の正確な回答としては、『役所に行って、担当のケースワーカーに聞いてみるのがベストです。役所が認めてくれればラッキー、ダメでも仕方がないと諦めるしかありません』となります。

mitti2323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。ちょっと、印象が悪いですね。 美容目的では、ないです。No2さんの病気の一症状みたいです。 ケースワーカーさんと相談してみます。 通ればラッキーです。早く治したいです。参考になりました。