• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

形成外科とはどのようなことをしたり相談する所ですか??

私は顔が歪んでいて、顎が少しカクカクなる、と相談したら、形成外科に行ったら良いよ、と言われたのですが、主に形成外科とはどんな所で、どんな症状を訴えるところなのでしょうか?あと私のような顔の歪みなども直してくれるのでしょうか??その場合噛み合せの手術が形成外科でいると言われるかも、と言われたのですが、それは美容整形と同じようなものになるんでしょうか??形成外科とはどんな所で、どんな治療をしてくれるのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数202
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#211914
noname#211914

美容整形と形成外科は異なります。 例えば、頭頚部癌等で手術した際には、その手術によって失われた部分に対して、形成外科医が修復手術を行います。 症状としては、「顎関節症」でしょうか・・・? それであれば「口腔外科」での受診もあるようですが・・・? 補足お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私は顎関節症みたいですし、口腔外科ですかね。顔の歪み、顎の歪みもとりたいのですが、それはどうすればよいでしょう。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#2787
noname#2787

まず顎関節症についての治療をはじめるべきです。簡単な噛み合せのチェックくらいでしたら数日で可能ですし、かみ合わせを直してしばらく様子を見たら咬筋のバランスまでかわって顔の歪みが取れたなどの例もあります。 治療が終わっても顔の歪みが気になるようならその後で対処されたら良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#211914
noname#211914

MiJunです。 >私は顎関節症みたいですし、口腔外科ですかね。 一度「口腔外科」で受診されてはいかがでしょうか・・・? どちらにお住まいか分かりませんが、東海・関東以北でしたら、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「顎関節症」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_98.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#2787
noname#2787

美容整形(自費診療部門) この中に、形成外科領域の診療も口腔外科領域の診療も歯科の診療も整形外科の診療も…多くの領域の診療が存在します。存在しないのは『内科・小児科・精神科・脳外科』くらいかな? 自ら望んで体の形を変えるということで『総称』されます。 (医療としての)形成外科 MiJunさんが書かれているとおりです。修復手術のことを『再建手術』とも言います。失われた機能を取り戻すための手術です。手技が美容整形に向くものが多いため、美容外科医として転進する医師も多くいますが全く異なるものです。 かみ合わせの手術は、歯にかかわることは『歯科』…削ったりね。筋肉・骨にかかわることは『口腔外科』が中心に行うものです。ただし、最近では口腔外科医にも歯科医免許を持った方もいたりとこうした分け方は流動的ではあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。