• ベストアンサー

形成外科とはどのようなことをしたり相談する所ですか??

私は顔が歪んでいて、顎が少しカクカクなる、と相談したら、形成外科に行ったら良いよ、と言われたのですが、主に形成外科とはどんな所で、どんな症状を訴えるところなのでしょうか?あと私のような顔の歪みなども直してくれるのでしょうか??その場合噛み合せの手術が形成外科でいると言われるかも、と言われたのですが、それは美容整形と同じようなものになるんでしょうか??形成外科とはどんな所で、どんな治療をしてくれるのか教えてください。

  • 0820f
  • お礼率17% (31/174)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

美容整形と形成外科は異なります。 例えば、頭頚部癌等で手術した際には、その手術によって失われた部分に対して、形成外科医が修復手術を行います。 症状としては、「顎関節症」でしょうか・・・? それであれば「口腔外科」での受診もあるようですが・・・? 補足お願いします。

0820f
質問者

補足

私は顎関節症みたいですし、口腔外科ですかね。顔の歪み、顎の歪みもとりたいのですが、それはどうすればよいでしょう。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

まず顎関節症についての治療をはじめるべきです。簡単な噛み合せのチェックくらいでしたら数日で可能ですし、かみ合わせを直してしばらく様子を見たら咬筋のバランスまでかわって顔の歪みが取れたなどの例もあります。 治療が終わっても顔の歪みが気になるようならその後で対処されたら良いかと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 >私は顎関節症みたいですし、口腔外科ですかね。 一度「口腔外科」で受診されてはいかがでしょうか・・・? どちらにお住まいか分かりませんが、東海・関東以北でしたら、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「顎関節症」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_98.html
noname#2787
noname#2787
回答No.2

美容整形(自費診療部門) この中に、形成外科領域の診療も口腔外科領域の診療も歯科の診療も整形外科の診療も…多くの領域の診療が存在します。存在しないのは『内科・小児科・精神科・脳外科』くらいかな? 自ら望んで体の形を変えるということで『総称』されます。 (医療としての)形成外科 MiJunさんが書かれているとおりです。修復手術のことを『再建手術』とも言います。失われた機能を取り戻すための手術です。手技が美容整形に向くものが多いため、美容外科医として転進する医師も多くいますが全く異なるものです。 かみ合わせの手術は、歯にかかわることは『歯科』…削ったりね。筋肉・骨にかかわることは『口腔外科』が中心に行うものです。ただし、最近では口腔外科医にも歯科医免許を持った方もいたりとこうした分け方は流動的ではあります。

0820f
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 整形外科に形成外科、呼吸器科に循環器科・・・??

    整形外科は主に骨折やヘルニアなどの手術で、形成外科は美容整形などの体の表面の治療? 呼吸器科は? 循環器科は??  神経内科と神経外科・・・ 色々ありすぎて訳が分かりません。。 どなたか明確な定義などご存じでしたら宜しくお願い致します。

  • 形成外科のイメージ

    先日先天性眼瞼下垂の手術を形成外科でやりました。 眼科でやれば良かったものの何故か形成外科を選んでしまいました。 眼帯をしなければならないので眼帯しながら仕事をしてたら職場のおばさんに外科やったの?と聞かれたので形成外科でやりました。と言ったら変な顔されました。 眼瞼下垂なんてみんな知らないし整形だと思われたのかな…。 形成外科のイメージはやっぱり整形ですか?

  • 形成外科、美容形成外科

    顔のほくろを1つ取りたいのですが 形成外科と美容形成外科は違うのですか? また、ほくろはレーザーで取る場合 麻酔をするのでしょうか?

  • 眼瞼下垂の手術ができる形成外科を教えて下さい。

    東京、埼玉の形成外科で眼瞼下垂の手術ができるクリニック教えて下さい。 美容整形以外でおねがいします。 良く凄く眠そうとか、寝てるように見えるといわれ 眼科でも目をの開きが悪いから眼瞼下垂の可能性ありと言われました。 大学病院とかではなく 一般の保険治療をしている形成外科を教えて下さい。 体調不良もここから来ている可能性もありそうなので一度診察してもらいたいです。 埼玉、東京で評判のいい形成外科クリニック教えて下さい。 美容整形以外でおねがいします。

  • 形成外科を探しています

    従姉妹が先月交通事故に遭い、顔を損傷したため、形成外科を探しています。 命は助かりましたが、重症で、最近になってやっと体の機能が回復してきたので、これから顔の手術の準備に入るところです。 顔は片頬から顎にかけて損傷し、骨折はまぬがれたものの、頬が裂け、歯を失ったという状態です。 中学生の女の子ですし、できるだけ元通りの顔に近づけてあげたいと思っています。 評判の良い形成外科をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。全国から探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 顔の歪みを相談するのは何科に相談するもの何ですか??

    顔の歪みがとても気になるのですが、この場合どこの科に相談するのが良いですか??整形外科でしょうか??ちゃんとした病院に行くつもりなのですが、どこの科に行けば良いかいまいちわかりません。あと、多少の顔の歪みが気になっている場合で、日頃の生活に支障がない場合や、顎変形症などの症状でなくて重症でない場合でも、顔の歪みが本人的にかなり気になる場合、もう整形しかないのでしょうかね??

  • 美容形成外科、形成外科について

    小さいころからあった御へその近くにある少し盛り上がった物取りたいと思い、少し前に美容形成外科に行って見て貰ったのですが、 先生にとっても大丈夫だけど大きさは3cmぐらい切るから手術跡が残る可能性がある、やめておいたほうがいいと言われました。 美容整形外科でこれくらい簡単に取れると思っていたので、これでコンプレックスが解消されると思い希望を持って行ったのに凄くショックでした。 小さいころからこの跡がコンプレックスで水着になって御へそを出したいのに出せなくてスクール水着以外も着たことがないですし、野外のプールにも行ったことがありません。 なんで、私だけこの跡があって皆にはないのだろうと何回思ったのかもわかりません。 一応形成外科を勧められたのですが、同じことを言われるかもしれないと言われ二重のショックでこの跡は二度ととれないのではないかと思い、家で思わず泣いてしまいました。 そこで質問なのですが、美容整形外科も形成外科も結局同じなのでしょうか。 ちゃんと綺麗に縫って、日焼け対策など色々気をつければほとんど目立たないと前にどこかで聞いたのですがそうなのでしょうか。 気にしないほうがいい等と先生にも言われたのですが、そういう問題ではありません。 人に言われて終わりならとっくに気にしないで放って置いています。 ちゃんと大人に成ってから施術を受けようと思っていました。 二十歳までこのコンプレックスを解消したくてここまで施術代を貯めたのに今まで貯めたこのお金はなんだったのだろうと今も引き出しに入れたままです。 私は大阪に住んでいるのですが、関西で上手く縫えほとんど傷が目立たない状態にできる形成外科の腕の良い先生はいらっしゃいませんか。 下の画像は先生に診てもらった物です。

  • わきがの治療は形成外科でよいでしょうか

    わきがの治療をしたいと考えているのですが、形成外科でよいでしょうか。また、皮膚科でもやっているところはありますでしょうか。 わきがの治療は美容クリニックの広告などでよく見かけたりするのですが、大きな病院でもやっているでしょうか。 ちなみにですが、大きな病院でレーザー脱毛や美容整形をしているところはあるでしょうか。

  • 形成外科か美容整形か…。

    7年程前高校生の時、事故で左目のすぐ下を曲線状に切り形成外科で9針縫いました。それこそ涙の出る腺辺りからさっくりと切ってしまい、本当に一歩間違えば失明する様な場所です。 1年程毎週病院に通い、何度か手術をして、やっと完治はしたものの線状の薄い傷が残り少しぷっくりと傷の上側の皮膚が膨らんでいる状況です。 化粧で線を隠そうとしてもやはり限界はありますし、化粧が崩れると化粧をしていない時以上に目立ちます。22歳の年頃の女なので多少なりともコンプレックスに感じており、7年も経ちますし、これから年をとるにつれて更に目立つようになるだろう…という事で、改めて何らかの治療を受けたいと考えています。 身体的な機能としては私生活に全く影響が無く、見た目を良くしたいという事なので美容整形を選べばいいのか、それとも手術経験のある形成外科を選べばいいのか迷っています。 また保険に関しても形成外科は保険が適応されますが、美容整形では保険は適応されるのでしょうか。 また手術以外ですと何か傷を目立たなくする方法、治療法はありますでしょうか。 何かご存知の方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • なぜテレビに出てくる美容外科は大塚美容形成外科ばかりなのだろう

    バラエティー番組で整形前・整形後なんていうのを放送すると、必ずと言っていいほど、手術した病院は大塚美容形成外科だと思います。 実際、下記の大塚美容形成外科のサイトの「TV & Magazine News」というコーナーにも、番組名がたくさん載っています。 http://www.otsuka-biyo.co.jp/wnew/index.html 「無料で手術するからテレビに出てくれよ」といわれて、テレビに出ているのかなあ、と思います。 (モニターって言うんですか?) しかし、どうもよくわからないのは、大塚美容外科以外の病院はそういう宣伝方法をとらないのでしょうか。 ちなみに私は関東に住んでいるんですが、別の地方だと別の美容外科がよくテレビに出ることがあるのでしょうか。(大塚美容外科って全国展開しているみたいだけど。)