• ベストアンサー

請求金額を跳ね除け勝手に金額を決められる・・・

tibitamaの回答

• tibitama
回答No.4

弱肉強食だから仕方ないでしょう。私だって、同じ品物なら安いほうに行きます。高くても買うのは、高い値段なりの何かがあるときです。  値引きされてしょうがないことをしてるから値引かれるんでしょう。どこでもだれでもできるような仕事をしてるんでしょう。  仕事が丁寧、頼んでからすぐ仕事に来てくれる、仕事自体が早い、そいう何かをつくらないと。  そうでないなら、その他大勢の会社になり替えがきくから値引きされる、というのはしょうがないこと。あなた自身だって、そういう買い物をするでしょう?  言うのは簡単やるのは難しいでしょうが、待ってるだけで仕事がやってくる今の状態なら、しょうがないですよ。待ってるだけという楽チンさの代償は、値引きや軽く扱われるということです。  一芸に秀でる、それ以外にないでしょ。一発逆転の秘策はないです。向こうに頭を下げさせるようになるしか方法がない。次の会社を探すのも当然やらないと今の取引先を切れないでしょうが、そこでも同じことになるでしょう。  営業さんにはほかの仕事を探してもらう。経理や営業補助には仕事用品の安い納入経路を調べてもらう、仕事の現場は新しい技術やスピード、使える部品や使い回しがきかないかコストダウンの方法を考える。そういうすり合わせをする、地味に力をつけることが、最終的に勝つこと、強くなることだと思います。