• ベストアンサー

蛍光灯 なぜ線がはいってしまうのでしょうか?

携帯のカメラで部屋の蛍光灯の写真を撮ったのですが なぜ画像のように線がはいってしまうのでしょうか? 何回撮っても同じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.4

蛍光灯は、放電現象で蛍光塗料を発光させて居ます。 グローランプ式は電源周波数の2倍の明滅(点滅)←交流は行きも帰りも放電するから。 一方安いデジカメは(NTSC撮影方式)← 一秒間に(30回を2回の、飛び越し走査で)撮影する為、蛍光灯の明滅と撮影回数との差が、横のバーと成って現れて仕舞います。 因みに、インバーター方式の蛍光灯は(点滅がもの凄く早いので)カメラの(30回と2度の飛び越し走査の間に)何千回も点滅(実用上は、点滅して無いのと同じ)なので、カメラにはバーが出ません。 ---- カメラに依っては同期撮影が出来る物もあり、カメラが写す回数を→動く物(蛍光灯の瞬き回数)と同期を取れば、バー(影)は出ません。 ↑ ストロボ同期←真っ暗な所で、ストロボをピカピカと連続点滅させると、動き(真っ暗な場所でダンスを踊る)←と、部分部分を切り取る事が出来る。

HSVWJJKV
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

てんめつしてるから うつすほうもぜんがめんどうじじゃなくてよこいちれつづつをたてにれんぞくだからくらいたいみんぐでせんになる

HSVWJJKV
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/faqs/dcr11001.html http://natsci.kyokyo-u.ac.jp/~okihana/trivia/keikoutou/index.html 蛍光灯は実は高速で明滅している(電気の周波数と同じ。東日本であれば50Hzなので1秒間に50回)のです。 携帯カメラで映像を処理している間に点滅しているので、画面上では縞が現れることがあります。

HSVWJJKV
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

蛍光灯は常時光っているように見えますが実は高速で点滅しています。これをフリッカー現象と言います。 この点滅が線として映り込んでしまうのです

HSVWJJKV
質問者

お礼

知りませんでした!勉強になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天井に配線されている蛍光灯の線のことで相談がありま

    天井に配線されている蛍光灯の線のことで相談があります。 まず貼付画像を見てください。 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/376/97/N000/000/000/154565639219964694177.jpg 私はキッチンの蛍光灯の電球をアイリスオーヤマのLEDの丸管にかえました。 取り替えたあと、気づきました。 LEDは下方向を明るく照らしますが、 今までの蛍光灯のように天井付近を照らさないので なんとなく部屋が暗くなった感じがしています。 時計で言うと、10時、11時の方向や1時、2時の方向に明かりが届いていません。 そこで私は思いました。 『天井から垂れている配線を短くして天井に近づけよう。』 それで質問なんですが、 この配線って Ω ←こんな感じで輪ゴムとかひもとか、針金で 縛っても、事故にならないでしょうか。 例えば、結んだり束ねた部分が熱をもってしまって火災の原因になるとか、 線が焦げるとか。 安全に短くたばねる、巻き上げる方法はありませんか。 何か良いグッズはありませんか。 例えば、円柱の物に2回ほど巻き付けて巻き上げてビニールテープで固定した場合、 配線がコイル状になりますが大丈夫でしょうか。 自分のいない時に高齢の家族が危険だと気付いても 高所に上って配線をどうこうするといったことが難しいので 安全かどうかを確認してから線を束ねたり巻いたりしたいと思っています。 電器に詳しい方よろしくお願いいたします。 蛍光灯の配線をを縛ったり、束ねたり、巻いたりしても大丈夫でしょうか。

  • 線の抜き方

    画像の古い蛍光灯の電灯ですが 倉庫で再利用したいのですが、画像のように線を切ってあります これって抜くことできるでしょうか?

  • 蛍光灯のちらつき

    家の部屋の蛍光灯は1年に1回ちらつきのあるために買い替えるのですが 今年は買い替えたばかりなのにちらつくことがあります。 ちらちらして目に悪いので、どこをどうしたらちらつかなくなるのか 教えて下さい。 蛍光灯は70センチぐらいの長いものが4本並んでいる形です。

  • 蛍光灯が突然つかなくなりました

    ちゃんと灯がついてた蛍光灯のヒモをひっぱて灯を消して、すぐに灯をつけようとしてまたヒモをひっぱたんですが灯がつきません。豆電球だけしかつきません。何回やっても豆電球しかつきません。 蛍光管に問題があるのかと思い、その部屋の円型蛍光管を他の灯のつく部屋に持っていき取り付けると灯がつきます。 他の部屋の灯がつく蛍光管を持って来て取り付けると灯がつかなく、やはり豆電球しかつきません。 という事は蛍光管に問題があるんではなく、蛍光器具に問題があると思うんですが、この場合は蛍光器具を丸々交換しないだめですか? ついさっきまでちゃんとついてたんですけどね。。。。

  • 蛍光灯 明るくしたい

    蛍光灯を点灯させても、いまいち部屋が暗いです。 気分が落ち込みます。 明るい蛍光灯ってありますか? 現在6畳の部屋で細長い蛍光灯を4本点灯させています。

  • 蛍光灯の寿命は何年ですか?

    毎年、蛍光灯変えてます。 定期的に変えてわけではないのですが、 年末、毎年12月になると部屋の丸型蛍光灯がつかなくなります。 ただ、最初に変えたのが、4年くらい前で、 その前10年位前に家を改装した時から変えた事がなかったのです。 4年くらい前に1回蛍光灯が切れたのを境に 1年ごとに、交換するようになっています。 ただし、全部屋ではないです。 つける時間にも影響あると思いますが、 一番ついている居間、リビングの部屋の蛍光灯は、 20年以上住んでいて、3回くらいしか交換した記憶がありません。 居間は朝から深夜まで毎日、ついているのですが 私の部屋だけが毎年蛍光灯換えてます。 部屋の蛍光灯を使っている時間は 毎日、午後5時間程度です。 私の部屋の隣の部屋の蛍光灯は5年以上前に1回交換しました。 別の部屋も1日3~5時間ついているんですけど、全く交換していません。 蛍光灯がつかなくなるとき、蛍光灯の取り付け部分が真っ黒に なっているので、寿命だとは思うんですが、 なんで私の部屋の蛍光灯は1年ごとに、交換必須になるんでしょう? 蛍光灯そのものの不良か照明器具の不良かわからないですが、 ほぼ確実にちょうど1年なんです。 どうしたらいいでしょう? 仮に照明器具を換えてみたとしても1年先にならないと検証できません。 今見てこれは!って言うのはわかりますでしょうか?

  • 蛍光灯がつきません

    質問させていただきます。 部屋の蛍光灯がつかなくなってしまって、困っています。 今朝、突然部屋の電気が消えてしまいました。 最初ブレーカーが落ちたのかと思いましたが、机の電気や暖房器具はついています。 確認しましたら、その電気についている豆電球のような小さな灯りはつきますので、単純に蛍光灯が寿命であろうと、その照明に付いていた古い蛍光灯を取り外し、お店に持っていって、帰りに新しい蛍光灯を買ってきました。 買ってきた新しい蛍光灯をつけても、電気がつきません。 相変わらず、豆電球はつきますし、部屋の他の電気もつきます。 照明だけが、何故かつかないのです。 こちらのサイトで、似たような事例がないか探してみたのですが、似ているようで解決には至りませんでした。 部屋の照明はそこまで古いものでなく、購入したのは平成になってからです。 電機系には全く詳しくなく、蛍光灯を変えれば直るだろうと思っていたので、少し困っています。 詳しい方や、原因がお分かりになる方がいらっしゃれば、是非お教えいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 蛍光灯について

    蛍光灯の中で、白色と蛍光色がありますが、勉強部屋に向いているのはどちらでしょうか。

  • 蛍光灯の選び方

    部屋の蛍光灯ですが、グローがないものですが、スアーター型という蛍光ランプを使っても大丈夫でしょうか。 非常階段の蛍光灯はグローがついているので、スタート型を使っているので、それをつかいたいのですが。 よろしくお願いします 

  • 蛍光灯にはかなわない?

    こんにちは。 最近分譲のマンションに越しました。 1LDKで、仕事場のリビングと もう一部屋寝室あります。 寝室の照明が蛍光灯なんですが リビングのオシャレな白熱ランプと違って すごく部屋全体が白くて明るいです。 リビングはムーディで、ちょっとオレンジの 薄いような色になってます。デザインの仕事を リビングでするので、こっちを蛍光灯のような 真っ白な部屋にしたいのですが、 電球をクリアなものに変えてもまったく部屋の色が変わりません。 根本から別の何かをしなくては蛍光灯の明るさには ならないのでしょうか?いっそ蛍光灯を取り付ければ 良いのでしょうか。ドアを開けて両方の部屋を比べると 白と薄いオレンジくらい違います。 色味の感覚が狂うのではないかと心配です。 教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう