• ベストアンサー

蛍光灯 なぜ線がはいってしまうのでしょうか?

携帯のカメラで部屋の蛍光灯の写真を撮ったのですが なぜ画像のように線がはいってしまうのでしょうか? 何回撮っても同じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.4

蛍光灯は、放電現象で蛍光塗料を発光させて居ます。 グローランプ式は電源周波数の2倍の明滅(点滅)←交流は行きも帰りも放電するから。 一方安いデジカメは(NTSC撮影方式)← 一秒間に(30回を2回の、飛び越し走査で)撮影する為、蛍光灯の明滅と撮影回数との差が、横のバーと成って現れて仕舞います。 因みに、インバーター方式の蛍光灯は(点滅がもの凄く早いので)カメラの(30回と2度の飛び越し走査の間に)何千回も点滅(実用上は、点滅して無いのと同じ)なので、カメラにはバーが出ません。 ---- カメラに依っては同期撮影が出来る物もあり、カメラが写す回数を→動く物(蛍光灯の瞬き回数)と同期を取れば、バー(影)は出ません。 ↑ ストロボ同期←真っ暗な所で、ストロボをピカピカと連続点滅させると、動き(真っ暗な場所でダンスを踊る)←と、部分部分を切り取る事が出来る。

HSVWJJKV
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.3

てんめつしてるから うつすほうもぜんがめんどうじじゃなくてよこいちれつづつをたてにれんぞくだからくらいたいみんぐでせんになる

HSVWJJKV
質問者

お礼

• ok-kaneto
回答No.2

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/faqs/dcr11001.html http://natsci.kyokyo-u.ac.jp/~okihana/trivia/keikoutou/index.html 蛍光灯は実は高速で明滅している(電気の周波数と同じ。東日本であれば50Hzなので1秒間に50回)のです。 携帯カメラで映像を処理している間に点滅しているので、画面上では縞が現れることがあります。

HSVWJJKV
質問者

お礼

• rav4rav4
回答No.1

蛍光灯は常時光っているように見えますが実は高速で点滅しています。これをフリッカー現象と言います。 この点滅が線として映り込んでしまうのです

HSVWJJKV
質問者

お礼

知りませんでした!勉強になります。ありがとうございました。