• ベストアンサー

蛍光灯 明るくしたい

蛍光灯を点灯させても、いまいち部屋が暗いです。 気分が落ち込みます。 明るい蛍光灯ってありますか? 現在6畳の部屋で細長い蛍光灯を4本点灯させています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.3

Hfインバーター16Wやスタータ20W4連な70センチ角型な器具だと、 二重に丸い蛍光管があるものやLED器具とでも、遜色少ないんですけど、 1、元の壁やひもスイッチを切ってカバーをはずし カバーと蛍光灯のヤニ汚れ、ほこりを拭き取りする。 (足場ご注意。洗剤ない場合200円ほどの台所周辺用濡れティッシュ&から拭きタオル) 2、蛍光管の端がちょっと広めに暗いなら買い換える 1千円から2千5百円くらい掛かる(作業やカバー清掃は別に要る)模様 (白い範囲の裏側の蛍光物が寿命で暗くなっても、長期間過ぎなので判らない) 3、家電店に聞いて照明器具自体を替える。楽に5千円越してしまいます。 会社向けで、器具の中に銀色仕上げで蛍光管の光を直に下へ出す物、 壁紙を良く照らして明るさが廻るよう家庭向けにしてある器具 (和室に行灯を吊り下げたような笠のペンダント器具にも、この理由が有る) などあります。 無理にLED器具だけ考えなくて良いです。なぜかと言うと正規に十年寿命全交換として その時点で明るさが全体に弱まっても70%保つ、一部の点が付かないのも妥協、 カバーやLED保護レンズなどの汚れは基本考慮せず、がルールですから 明るさの維持だけ考えると、同じ消費電力で蛍光管取替えて満足できれば総額高くても。

その他の回答 (2)

noname#205881
noname#205881
回答No.2

蛍光管を綺麗に拭いて天井と壁を白ペンキ塗れば明るくなる。

• nantamann
回答No.1

十分明るいと思います。蛍光管のホコリを拭き取れば照度は増します。 なお、昼光色は明るさをより感じると思います。 目が悪くなると暗く感じます。そちらも調べられてはいかがですか。