• ベストアンサー

テレビ欄を見ていてどうでもいいこと

 テレビ欄を見ていてどうでもいい事なんですが、どなたか理由を教えてくださいませ。  日曜日の朝5時頃から子供向けのアニメの放映をしているのはどういった理由からなんでしょうか?いろいろと考えてみましたがどうもすっきりしません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.3

 タイムシフトという業界用語をご存じでしょうか。まず録画して、あとでゆっくり視聴することです。  デジタル録画機器が普及しても、ニュースやスポーツ番組はリアルタイムで視聴する人が多いようです。放送時間も、ゴールデンタイムに設定されています。  アニメやドラマは、タイムシフトで視聴する人が増えています。ワンタッチで録画番組を選択できる機能を持つ機器が増えたのも、タイムシフトの普及に効果があったと思われます。  子供向き番組は、それほど収入は見込めませんが、早朝の安い時間帯に放映すれば、ある程度の需要があるのでしょう。なお、タイムシフトは、視聴率の計算には除外されているようです。

wing11-2011
質問者

お礼

 なるほどです。早速のご回答ありがとうございました。どうでもよい質問にお時間を割いていただき感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

1. 時間帯によって目標となる視聴率がある あまり視聴率の稼げなそうなモノは早朝に回される (例えば宗教関係となんかも同様) 2. また、そう言ったモノは再放送だったりキー局以外からの購入番組だったりする 日曜の午前中などは、キー局の子供枠番組が並ぶのでその時間を使うわけにも行かない 3. そして、ウチの様にどんな時間帯であってもHDDに記録して置いて必要な時に見る 乳幼児に、●曜日の何時からアンパンマンだからね~と言ったところで意味が無い 見たいときに見て、見終わったらおやつ食べて寝るそんな生活リズムなので時間帯に特に意味はない と言うような幾つかの理由からと推測

wing11-2011
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

子供が休みの日曜だからでしょう。それ以外に理由なんてないと思いますよ。 それから・・・5時頃はオーバーでしょう。メジャー局での放送は6時半頃では?。(地元のロカール局は知りませんがね)。

wing11-2011
質問者

お礼

 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

局に聞いてください

wing11-2011
質問者

お礼

 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あたしンち

    テレビ朝日系で一ヶ月くらい前は毎週金曜の夜七時半から放映されてたこのアニメですかが、土曜日か日曜日の朝早くの時間帯に移動したらしいです。しかし新聞のテレビ欄にはどこにも書いてありません。(たぶん・・・) なので、この番組は終わってしまったのでしょうか??それとも地域よって放映時間が違うとか・・・実際どうなんでしょうか??

  • 最近放送されたもので「心に残ったテレビアニメ」は何ですか?

    9月も終わり、色々なアニメ番組が終わりました。 ここ最近は、特に深夜を中心に、数多くのテレビアニメが放映されています。 最近では、とっぴな演出で注目を集めたり、キャラクターの性格が豹変するなどして注目されたりするなど、 色々な作品が登場しました。 ただ、そういった演出で注目されたものはあっても、本当の意味での「良かった新作アニメ」って、 どれくらいあるのだろうか、とも思いました。 そこで、皆様がここ最近、2年間の間にテレビで視聴した新作テレビアニメの中で、 「心に残った作品」を教えていただけないでしょうか。 ただ、申し訳ありませんが、 「暴力・残虐表現や下ネタ、お色気もの」(いわゆるエログロ・ハダカ)が印象的だった、 というのが理由の作品については除外してください。 「夕方や朝に放映のアニメ」や「深夜23時以降に放映されたアニメ」といった時間帯は問いませんが、 できれば、地上波で放映された番組でお願いします。 番組については、ここ2年の間(2005年10月以降)に放映されている作品でお願いします。 (「2005年10月以降にスタートした作品」という意味ではありません。 また2007年10月現在でも放映されている番組でもOKです) 「テレビを見ていてジーンとした」など、皆様が心に残った作品を教えてください。 「何で心に残ったか」といった、簡単な理由もあれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビのアニメ番組について

    私はケーブルテレビに加入してなく、よく分からないので教えてください ケーブルテレビのアニメ番組内で放映されたアニメって、何度も繰り返し 放映されてるんですか? 気になっているのがアニマックスで放映されているドラゴンボールなんですが、 全話放送してしまったら、また日を改めて第一話から放映される可能性ってあるんでしょうか??

  • 過去のテレビ欄を見たい

    同じような質問がいくつかあるようですが、私の目的に合う回答は無かったので、質問させて頂きます。 「過去のテレビ欄」を見られるサイトを教えて下さい。 過去の質問を遡ってみたところ、<半年くらい前まで>のテレビ欄を見られるサイトはあるようですね。 しかし、私が調べたいテレビ欄は、<3~5年前のテレビ欄>なのです。 それほど前のテレビ欄になると、 「図書館に行って調べて下さい」 という回答になってしまうようですね。 ですが、私の家から近い図書館は非常に小規模のため、新聞なんか置いていなくて、置いてあったとしても、市外の人間には貸してくれないのです。 (私の家が市の境界線の近くにあるため、最寄りの図書館は別の市になってしまうのです。同じ市の図書館は遠いし…。) これらの理由から、「出来るだけ以前のテレビ欄」を、「インターネット上で」見られるサイトがあれば、教えてほしいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • どうしても思い出せなかったアニメが…

    初めまして、お忙しいところ質問させていただきます タイトルに記された通りなのですが… 1997年頃に再放送(?)されていた「ドクタースランプアラレちゃん」 が日曜日の19:00~放送されていたと思うのですが、 その次の19:30~放送されていたアニメが思い出せません; 友人も「あぁ、毎日見てた気がするけどタイトルが思い出せねぇ!     結構萌え系だったよな!?」と言ってわかりませんでした… 覚えていた方居たらどうか教えてください; Gooでテレビ欄、歴代アニメ、日曜アニメといろいろ調べて見ましたが 全く思い出せませんでした

  • ワンセグのテレビ欄

    ワンセグのテレビ欄が乗っているホームページを教えてください。一度に一日分でてくる便利なところがいいです。よろしくお願いします。

  • 今朝の新聞のテレビ欄を見てまたかと思いました。

    今朝の新聞のテレビ欄を見てまたかと思いました。 朝寝起きの番組から夜寝るまでの、番組の見出しがサッカー一色です。 普通スポーツは終わったゲームは「今日はどちらが勝ちました」で終わると思いますが。 こう一日同じことを放送されるとテレビの業界には気の効いたのが居ないのかと思ってしまいます。 酒飲みが酒を飲まない人でも酒さえ飲ませておけばご機嫌だ と思っているのと同じで、今日一日サッカーのことを放送しておけば一日楽して終わる、 と思っているのでしょう。 昔誰かが言いました。 一億総白痴化だ、いよいよやってきたようですね 皆さんはどう思いますか?この現象

  • 話題の海外ドラマ『24』フジでテレビ放映?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 昨日の朝、出勤前にめざましテレビを見ていると、話題の海外ドラマ『24』が4月にテレビで放映するってよーな事を軽部さんが言ってたように聞こえました。 出勤前のバタバタした時に、ちら~と聞こえてきたのですが、今、フジのホームページを覗いてもそれらしき事が書かれてなかった様に思います。 もし、放送予定など御存知なら教えていただけませんか? 24時間ぶっとおしで放映するんでしょうか? よろしくお願い致します!

  • テレビドラマ相棒の放映回数は?

    テレビドラマ相棒の放映回数は亀山がでてくる第一回から今ままで何回放映されましたでしょうか 2012年12月2日日曜日時点 

  • NHKの教育テレビで。

    昨日(日曜日)の夕方頃、教育テレビで日本のアニメが世界ではどのように放送されているか・・・ という番組をやっていたのですが、 司会のアナウンサーがテレビ朝日の下平さんだったんですけど、いいんですか!? ちゃんと字幕で「テレビ朝日アナウンサー 下平さやか」って出ていたんですけど。 他局ですよね?