• ベストアンサー

NHKの教育テレビで。

昨日(日曜日)の夕方頃、教育テレビで日本のアニメが世界ではどのように放送されているか・・・ という番組をやっていたのですが、 司会のアナウンサーがテレビ朝日の下平さんだったんですけど、いいんですか!? ちゃんと字幕で「テレビ朝日アナウンサー 下平さやか」って出ていたんですけど。 他局ですよね?

noname#40990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9345
noname#9345
回答No.2

元・TVディレクターです。 番組内容が、テレビ朝日のアナウンサーに話してもらうのが最適であると、NHKの制作サイドが判断したこと、テレビ朝日側の承諾が得られたこと…の2つの条件があれば何ら問題はありません。 これは民放同士の間にもあてはまります。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そういうこともアリだったんですね。 絶対にないと思っていたもので…。 ドラえもんとくれしょんしんちゃんの紹介もしていたので その辺の関係ですかねぇ。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.3

テレビ朝日側に 出演依頼が あったんでしょうね。 じゃないと 出られないでしょう。 他局、しかも NHKから依頼があるなら 即 okでしょう。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 意外な組み合わせなので、驚きました。 そういうこともあるんですね。

• taknt
回答No.1

他局だからこそ テレビ朝日って 出てたんでしょうね。 それが 出てなかったら NHKのアナウンサーと勘違いされるでしょう。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/shimohira/body1.html
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私が知りたかったのは他局なのに出演していいのかどうかということなのですが・・・。 質問がわかりづらかったようで失礼いたしました。