• 締切済み

無線LANが切れてしまう

最近、auひかりに契約し、ルーターを繋ぎました。 今まで使っていたルーターはアクセスポイントとして、ブリッジ接続しました。 ノートパソコンへ無線を飛ばしたところ、一時的に インターネットにつながるのですが、しばらくすると、インターネット画面が開けなくなります。 ノートパソコンとルーター間はしっかりつながっているのですが、ルーターとインターネット間の接続が切れてしまいます。 再び繋ぎ直しても同じ現象が起こってしまいます。何か対策はあるのでしょうか…? 説明が分かりにくくて申し訳ありませんが具体的な解決方法をよろしくお願いします。

みんなの回答

• To-rii
回答No.2

先の回答で解決できない場合、具体的な状況を補足してください。 要因の範囲を狭めないと、具体的な解決方法は提示できません。 > 最近、auひかりに契約し、ルーターを繋ぎました。 > 今まで使っていたルーターはアクセスポイントとして、ブリッジ接続しました。 構成や機器名称があれば、有益な回答が得られるかもしれません。 (例) BL172HV(有線RT) → WHR-300HP(無線AP) → XP(無線内蔵) > ルーターとインターネット間の接続が切れてしまいます。 この時、ルーターのインターネット側ランプ状態は正常ですか? ( ルーターによっては、背面にも WAN側ランプがあるようです ) ルーターの再起動(電源OFF/ON)は確認済みでしたでしょうか? ルーターに直接有線で接続した場合でも、同じ状況でしょうか? ブリッジした機器に直接有線接続した場合でも同じ状況ですか?

• rav4rav4
回答No.1

無線チャネルを固定でやってみてください。

munapy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返信が遅くなり申し訳ありません。 やはりチャンネルを固定しても接続は切れてしまうのですが、 逐次チャンネルを変えると継続して使用できるようになりました。 ありがとうございました!