• ベストアンサー

下腹部の痛み、茎捻転?

29歳未婚の女性です 一昨日の土曜日、性交後起き上がった瞬間に突然下腹部に急激な痛みが起こりました。 寝返りも立ち上がることも歩くことも、とにかく全く動けない程の初めての痛みでした。 今までにも何度か性交後の下腹部の痛みはありましたが それは下腹部にガスがたまったときのような違和感で30分程で治ったのですが 今回は意識が遠のくほど、下腹部がひきちぎれるような痛みで、お腹をおさえてうずくまるだけでした。 這ってトイレにいくと、おしりの上のほう(尾てい骨の辺り?)にも中から突き上げるような痛みがきて、 下腹部と背中側両方にひどい痛みがありました。 2時間程たつとすこしましになって動けるようになりました 翌日(つまり昨日)は、激しい痛みはなくなり下腹部が筋肉痛のような感じで鈍い痛みが有るだけでした。 背中側はもう痛く有りませんでした そして現在は普通に座っているぶんには特に痛みもなく普通にしていられるのですが 立って歩くと少し下腹部に違和感と鈍痛があり、前屈みに歩いてしまいます。 食事は普通にとれています。便も普通にでています。 排便時の痛みなども特にありません。 普段生理痛は1~2日目にあるほうですが、薬をのむと治まる程度です。 量も普通だとおもいます。周期も規則的です。 以上の症状を某掲示板で尋ねたところ、 卵巣嚢腫の茎捻転ではないかとのアドバイスでした。 茎捻転を調べてみると、ほおっておくと卵巣が壊死してしまうので至急手術の必要がある とのことですが、現在普通にしていられても、至急婦人科にいくべきでしょうか? 上にもかきましたように現在は、鈍痛のみです。 今激痛がなくても救急でもいくべきでしょうか? それとも今週中にいくくらいで間に合うでしょうか? どなたか経験者の方識者の方アドバイスをお願いします 救急でみてもらうべきか迷っています。 よろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? 一度総合病院の受付で受診科を相談されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

女性で、それだけの痛みが下腹部にあるとなると、 やはり卵巣にトラブルがあると考える人が多いのではないでしょうか。 婦人科を受診した方がいいと思います。 いえ、行くべきだと思います。 排卵痛でもかなり痛むことはありますし、 何かの菌に感染して痛みがあることもありますが、 とにかく受診して、何もなければ一番いいではありませんか。 「ひどい下痢をしていた」などという、はっきりした容疑者がないのであれば、下腹部の痛みは重要視した方がいいです。 卵巣を病んだ者の身内としての経験です。 「受診した方がいいよ」という部分に自信があるので、 医学的には素人ですが、自信ありにしちゃいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵巣の頸がねじれる茎捻転について

    こんにちは。 卵巣のう腫をかかえており、現在5-7センチほどです。 手術の日程は、まだはっきり決まっておりません。 お医者様にすぐに診てもらうのが良いとは思っているのですが 経験された方の意見をすぐに聞かせていただきたいと思いここで 質問させてください。 ここ2-3日、急に下っ腹が張ってきました。 右下、ももの付け根の少し上あたりが特に違和感を感じます。 腫瘍があるのは、右の卵巣です。 時々チクチクするような痛みもあります。 もしかしたら、茎捻転が起こるのではないかと、びくびくしています。 茎捻転は、お腹が急に張ったり、下腹が痛みだしたりなど、何か前兆があるのでしょうか。 腫瘍は2年ほどまえから、見つかっていましたが(卵巣のう腫)、 このようにももの付け根上のところに急に違和感を感じ始めたことは 今までにありません。 もし、前兆があった、という経験があれば、おしえていただけないしょうか。

  • 卵巣のう腫の茎捻転について

    ここ数ヶ月の間に、下っ腹(子宮の辺り)がものっすごい痛みがあり それが月1くらいで起こっていました。 痛みは、立っていられない激痛で、脂汗が出て、嘔吐もありました。 子宮が破裂するんじゃないかと思うくらいで、もう尋常じゃない痛みです。 それが30~1時間くらい続きます・・・。 さすがに不安になったので先日婦人科を受診したところ 「卵巣のう腫」と診断され、今5センチとのことです。 先生はすぐに手術はしないで、薬などで様子をみましょうとのこと。 自然に小さくなる場合もあるし・・・と言っていました。 ただ、いつまたあの痛みがあるかもしれないと思うと怖いです。。。 それで質問なのですが、 卵巣のう腫を調べていると、茎捻転という言葉を見つけて 私の症状と似ていると思ったのですが 茎捻転は一度ねじれても元に戻ることはあるのですか? 3回も痛みがありどれも1時間以内に治まっているのですが 元に戻ったということなのでしょうか。。。 今度激痛が起こった時に、また治まるかもとガマンして 破裂したりしたらと思うとどのようにしたらよいのか。。。 その度に救急車を呼んで、誤診だったら申し訳ないですよね。 先生に聞くのが1番なのでしょうが、先日受診したばかりで 次の診察まで時間があるので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫の茎捻転を予防するには?

    こんにちは。 現在、5cm強の皮様嚢腫の経過観察中です。次の検診で手術するかどうか決定されるのですが、その間2週間あります。5cm以上になると茎捻転が起こりやすいとお医者さんも言ってました。ごくたまに、下腹部がチクチク痛む時があり、物を拾うときにかがむのが怖いです。^^; 診察したときに伺えばよかったのですが、茎捻転を起こさないように日常生活で注意することがあったら教えてください。

  • 卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

    以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。 その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、 右卵巣以外は異常なしでした。 その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日 痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、 なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が 重い感じがします。 左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。 半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが 左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて います。 いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって 下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。 私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって 痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。 右側は何も感じません。 開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、 癒着が起こることはあるのでしょうか? 又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に なることはありますか? 将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。 生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。 便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている ような感じはあります。 排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても 痛みや違和感が続きます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 性交後の下腹部痛

    当方27歳女です。 一昨日(排卵日)、性交後、過呼吸になるほどの激しい下腹部痛が起こりました。 下腹部だけでなく、みぞおち、背中の辺りまで痛くなり、 痛みは20分ぐらい続きいつのまにか眠ってしまいました。 朝起きると、お腹がパンパンに張っていて、便秘と残尿感で 一日中とても不快でした。 今日はややお腹が張っていますが、残尿感はおさまりました。 こんなに痛かったことは初めてで不安です。 子宮または卵巣になにか病気があるのでしょうか? それとも腸の病気なのでしょうか?

  • 性交時の右下腹部の痛みについて

    先日より、性交時に右下腹部の痛みがあります。 性交以外は特に痛みはありませんが、意識すると何となく違和感があるような無いような.ハッキリしない感じ です。 性交時に奥に突かれる度にズキっと痛みます。 性交時の体位は、正常位が主です。痛みを感じるのもこの体位です。 騎乗位の時には痛みは感じません。 痛む位置はおへその右下辺りで、卵巣の辺りかな?という感じです。 近々婦人科へいく予定にしていますが、似たような痛みを経験した方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 下腹部の痛み

    26歳になります。 最近、我慢できないほどではありませんが 下腹部が重い感じがするんです。 出血はなく、おりものが少し多いくらいです。 性交のときに痛みはありません。 ふとしたとき、体勢などによって違和感を感じます。 以前にカンジダやクラミジアにかかって、治療はしたんですが 今度は、子宮癌や子宮内膜症などになっているのでは・・と心配です。 最近では若い人も婦人科系の病気になりやすいと聞きます。 この下腹部の痛みから考えられるのはなんでしょうか。 以前かかった感染症が癌を引き起こすことはあるでしょうか。 今、とても大切なパートナーがいます。 病院に行けばいいのですが、怖くて怖くて・・。

  • チョコレート膿腫です。破裂したり茎捻転を起こす可能性は高いのでしょうか?

    今年2月に腹痛が起こり(それほど激痛ではなかったのですが)婦人科(病院A)にかかりMRIをとったところチョコレート膿腫だろうと診断されました。左の卵巣が5cm程度に腫れているのですが、生理も普通にきているし、以後経過観察です。腫瘍マーカーは2月には高値だったのが、7月には正常値に近くなっていました。 昨年9月の人間ドック(病院B)では何もなかったのにこんな短期間で発症するものなのかと少々ショックです。今日また人間ドック(病院B)にいったのですが、こちらの病院では大きさ的に手術を考えたほうがいいのでは?とのこと。今年6月に結婚し妊娠を考えているので、それで進行が止められると思っているのですが、と話したところ、卵巣が破裂したり茎捻転を起こす可能性もありますよ、と。 それを聞いて急に怖くなってしまったのですが、実際経験された方いらっしゃったらどのようにされたか教えていただけないでしょうか?破裂・茎捻転だけでなく、他の症状でも結構です。 過去のログをみていると、妊娠後に発覚して妊娠中に手術された方などもいてびっくりしましたが、まだ妊娠していない今としては、治療・手術などで病巣をキレイにしてから考えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下腹部の違和感

    1ヶ月前の排卵日あたりから下腹部に違和感があります。 おへその下辺り(特に左側)がチクチク痛みます。 ずっと痛いわけでは無く、たまに「ん…?痛いかな…」程度の鈍痛です。 ですが、ここ2週間くらいで筋肉痛のような感じの違和感が長時間続くようになってきました。 少し下腹部が張っているような感じの違和感があります。 生理は毎月きちんときています。 血の塊がたまに出ることがあり、今思えば何か病気のサインなのかな…と不安になってきました。 おりものの量や臭いに異常はありません。 近いうちに婦人科に行くつもりですが、この様な症状は病気の可能性が大いににありますか?

  • 右下腹部に違和感が…気のせいでしょうか…?

    先週からずっと、右下腹部に違和感があります。 押しても体制を変えても痛みは全くなく、便も普通に出ています。 あえていうなら「右下になんかあるような気がする」程度のモノです。 便秘でもないのに、なんだかモヤモヤします。 臓器も、この辺にあるものなら大腸?しか思い当りません。 ですが、調べてみても「鈍痛や痛みを伴うもの」が多く、なんだかよくわかりません。 何か情報ある方いらっしゃいませんか??

専門家に質問してみよう