• ベストアンサー

下腹部の痛み、茎捻転?

29歳未婚の女性です 一昨日の土曜日、性交後起き上がった瞬間に突然下腹部に急激な痛みが起こりました。 寝返りも立ち上がることも歩くことも、とにかく全く動けない程の初めての痛みでした。 今までにも何度か性交後の下腹部の痛みはありましたが それは下腹部にガスがたまったときのような違和感で30分程で治ったのですが 今回は意識が遠のくほど、下腹部がひきちぎれるような痛みで、お腹をおさえてうずくまるだけでした。 這ってトイレにいくと、おしりの上のほう(尾てい骨の辺り?)にも中から突き上げるような痛みがきて、 下腹部と背中側両方にひどい痛みがありました。 2時間程たつとすこしましになって動けるようになりました 翌日(つまり昨日)は、激しい痛みはなくなり下腹部が筋肉痛のような感じで鈍い痛みが有るだけでした。 背中側はもう痛く有りませんでした そして現在は普通に座っているぶんには特に痛みもなく普通にしていられるのですが 立って歩くと少し下腹部に違和感と鈍痛があり、前屈みに歩いてしまいます。 食事は普通にとれています。便も普通にでています。 排便時の痛みなども特にありません。 普段生理痛は1~2日目にあるほうですが、薬をのむと治まる程度です。 量も普通だとおもいます。周期も規則的です。 以上の症状を某掲示板で尋ねたところ、 卵巣嚢腫の茎捻転ではないかとのアドバイスでした。 茎捻転を調べてみると、ほおっておくと卵巣が壊死してしまうので至急手術の必要がある とのことですが、現在普通にしていられても、至急婦人科にいくべきでしょうか? 上にもかきましたように現在は、鈍痛のみです。 今激痛がなくても救急でもいくべきでしょうか? それとも今週中にいくくらいで間に合うでしょうか? どなたか経験者の方識者の方アドバイスをお願いします 救急でみてもらうべきか迷っています。 よろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? 一度総合病院の受付で受診科を相談されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm

その他の回答 (1)

• katori
回答No.2

女性で、それだけの痛みが下腹部にあるとなると、 やはり卵巣にトラブルがあると考える人が多いのではないでしょうか。 婦人科を受診した方がいいと思います。 いえ、行くべきだと思います。 排卵痛でもかなり痛むことはありますし、 何かの菌に感染して痛みがあることもありますが、 とにかく受診して、何もなければ一番いいではありませんか。 「ひどい下痢をしていた」などという、はっきりした容疑者がないのであれば、下腹部の痛みは重要視した方がいいです。 卵巣を病んだ者の身内としての経験です。 「受診した方がいいよ」という部分に自信があるので、 医学的には素人ですが、自信ありにしちゃいますね。