• 締切済み

東京都内の大学一年生です(^-^)

私は東京の公立大学に通う大学一年生です。 春から一人暮らしをはじめ、サークルではバレーボールをやっています。 先輩、友だちも増えましたが、最近もっといろんな人と交流してみたいと思うようになりました。 そして、郊外ですがせっかく東京に住んでいるのだから他のいろんな大学の人とたくさん話をしたり、活動してみたいと思っています。 どのような団体やグループがあるのかなど、アドバイスいただけたらうれしいです! よろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.1

インカレのESSがあります。 あと社会人の外国交流系のサークルがあります(HUBとかで呑むだけですが)。 1番学生に有名なのは国際交流のアイセックでしょうか。 サークルじゃないですがDeNAなど渋谷系ベンチャーでは大学生インターンが多く、そこでヨコの繋がりをつくるやる気に溢れた大学生も多いですね。 あとミスキャンパスとかを通じて企業や他大と繋がりたがる人もいますね。自分で出るのはもちろん、企画側で。 NPOのTABLE FOR TWO Internationalやアムネスティ日本やヒューマンライツウォッチ 、ピースボートなんかも注目されてますね。 流行りのルームシェアも手ですね。ひつじ不動産と言う専門サイトがあります。 他にもググればたくさんありますよ。 多少の失敗は学生中は効くんだから、早めに動いて多くの経験をすることが望ましいです。 自分の経験則で言えばベンチャ企業とかインカレサークル、海外には面白い学生が多いです。 で、1回そういう人にぶつかればそういう人の近くにはそれまた面白い人に溢れているから 人材に不足はありません。 そういうぶつかりは面白いと思うしシュウカツとかでも当然有利に運ぶので自分からどんどんぶつかりに行くことですね。あと嫌がられるからtake前提ではなく、わずかでもいいのでいつもgive前提であるとか。 地元とかバイトとかも楽しいと思うけど拡がりは少ないと思います。