• 締切済み

東京都内の大学一年生です(^-^)

私は東京の公立大学に通う大学一年生です。 春から一人暮らしをはじめ、サークルではバレーボールをやっています。 先輩、友だちも増えましたが、最近もっといろんな人と交流してみたいと思うようになりました。 そして、郊外ですがせっかく東京に住んでいるのだから他のいろんな大学の人とたくさん話をしたり、活動してみたいと思っています。 どのような団体やグループがあるのかなど、アドバイスいただけたらうれしいです! よろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.1

インカレのESSがあります。 あと社会人の外国交流系のサークルがあります(HUBとかで呑むだけですが)。 1番学生に有名なのは国際交流のアイセックでしょうか。 サークルじゃないですがDeNAなど渋谷系ベンチャーでは大学生インターンが多く、そこでヨコの繋がりをつくるやる気に溢れた大学生も多いですね。 あとミスキャンパスとかを通じて企業や他大と繋がりたがる人もいますね。自分で出るのはもちろん、企画側で。 NPOのTABLE FOR TWO Internationalやアムネスティ日本やヒューマンライツウォッチ 、ピースボートなんかも注目されてますね。 流行りのルームシェアも手ですね。ひつじ不動産と言う専門サイトがあります。 他にもググればたくさんありますよ。 多少の失敗は学生中は効くんだから、早めに動いて多くの経験をすることが望ましいです。 自分の経験則で言えばベンチャ企業とかインカレサークル、海外には面白い学生が多いです。 で、1回そういう人にぶつかればそういう人の近くにはそれまた面白い人に溢れているから 人材に不足はありません。 そういうぶつかりは面白いと思うしシュウカツとかでも当然有利に運ぶので自分からどんどんぶつかりに行くことですね。あと嫌がられるからtake前提ではなく、わずかでもいいのでいつもgive前提であるとか。 地元とかバイトとかも楽しいと思うけど拡がりは少ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学 サークル 悩み

    現在、大学二年生であり、大学内のサークルに所属しています。 サークル内には友人はいますが、サークル内での存在感がはっきりいってありません・・・。 また、仲の良い先輩もいなくて少し寂しいです。 先輩と非常に仲の良い同学年の人達が時に羨ましくなります。 また、サークル内で何か決める時はそれらの中の良い人達が、ミーティング外の時間に勝手に集まって、勝手に決定してしまうことが多く、私やあまり先輩達と交流の無い人は発言権も無い状態です。 サークル室にも行きにくいです。 私と似た状況の友人は数人います。サークル内での立ち位置がわからず辞めてしまった友人もいました。 存在感が無くて、ミーティングや活動に多く参加している人よりも、先輩達と仲が良くてたまにミーティングや活動に来る人の方が、サークル内では重宝されています。 先輩達と仲が良い人は、あだ名も付けられていて、誕生日も祝ってもらえるのですが、私はそんなことはありませんでした・・・。 なんとかサークルに馴染もうと、活動やミーティングに参加してきたのですが、結果は出ていません。 先輩達と仲が良い、または存在感がある人は、寮や一人暮らしの人である事が多く先輩との交流も多く仲良くなりやすいようなので、実家暮らしの私は半ば、あきらめています。 サークルなんてきっとこんなもんだ、と最近は開き直り始めました。 何か、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 立命館大学のサークル

    はじめまして。 春から立命に行く予定の者です。 でも私はBKCなんですが、 サークルとか部活動とかってどうなってるんでしょうか??私はサークルでバレーボールとかしたいなあと思ってるんですが、パンフを見ると、衣笠にしかないんですよね・・・↓こういう場合って、衣笠に行けたりするんでしょうか??衣笠とBKCの行事(学祭とか)などの交流や関係についても詳しく知りたいです!!

  • 東京家政大学

    初めまして、こんばんわ。 東京家政大学についてお聞きしたいのですが、 東京家政大学の方はどこの大学と交流があるのでしょうか?? サークルなどはやはり早稲田のサークルに入る方が多いのでしょうか。。(そういうお話をちらっと聞いたので^^) 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学で気をつけておくべきこと

    春から大学生になります もちろん楽しみですが、仲の良かった友達が落ちてしまい今は不安の方が大きいです… さらに一人暮らしで、知っている先輩も一人もいません なので大学ではこういうことに気をつけた方がいいということを教えていただきたいです サークルにも入りたいのでサークル関連のこともお願いします やはり変なサークルもあったりするのでしょうか… その他もなんでもいいので教えてください よろしくお願いします

  • 大学1年の男子です

    大学1年の男子です 大学生活が始まり2ヶ月が過ぎました 友達もちゃんと出来、一緒に授業を受けたり、ご飯食べたりグループで行動しています ちょっとした悩みがあります 友達とプライベートで ほとんど交流がありません グループのある友達は グループじゃない友達ん家に遊びに行ったりなどしてるんですが自分は全くありません 高校の時は 友達との関係が密接で とても仲が良かったです まだ2ヶ月しか経ってない大学と高校生活を比べるのは変かもしれませんが 高校時代と比べると 少し寂しく虚しい気持ちになります あるサークルに入っますが、そこの1年生の男子は7~8人いますが、普段から一緒に行動してるらしく仲がよて、若干自分が浮いてる気がします 自分は県外の大学のため、一人暮らしをしています 最近は地元が恋しいです どうすればいいですか?

  • 東京都内でソフトテニスの出来る場所知りませんか??

    大学を卒業してからテニスはやっていませんが、またテニスを始めたくなって来ました。。東京都内でソフトテニスができる団体・サークルがあれば教えていただきたいのですが。。お願いします。

  • 大学のサークルについて

    春から大学生になる者です 「スーパーフリー事件」 の様な サークルがあったり 宗教系のサークルがあったり 大学のサークルには 怪しいものもあると知り ネットや学校の先輩方に聞いたりして かなり下調べをしました 今のところ公認、非公認1つずつに 気になっているサークルがあります 今回は非公認のサークルの事について 質問があります ここのサークルは 「人と人との出会いの場」 と言う名目で 入学前に新歓、5月に宿泊交流会があります この2つがメインイベントです 最初、出会いや交流と言う言葉を 紹介文でかなり使っていたので 失礼ですが 怪しいサークルなのかなと思い 上記の方法で調べまくりましたが 公式サイトもちゃんとあったり ネットで創立者の方が インタビューを受けていたり 同じ大学の先輩方が 「あのサークルは危なくないですよ」と おっしゃっていたのを聞き しっかりした サークルだなと思い 私は そこのサークルの新歓に行きたいと 思いました しかし、両親は 入学前に新歓をやるところなんて ロクなサークルじゃない どうしても気になるなら 入学後に新歓に行け 入学前の新歓に行っている人間は 遊ぶ事しか考えてないんだよ と言われました 両親の言いたいことは分かりますが その入学前の新歓を逃すと もうやらない訳ではありませんが 規模は小さくなるらしいです なので、入学後 新歓に行こうと思うのですが その様な物に参加しなかったら 既にグループが出来てて 入りづらいのでしょうか また 新歓で色んな所に回ってから サークルを決めた方が 良いと言われますが 両親はできるだけ 絞ってから回れと言われます どっちの方が良いと思いますか? 色々質問あってすみません(ToT) 追記 1つ目の質問のサークルを 簡単に説明すると 元は某有名大学のサークルで 名前にもちゃんと 校名が書かれています 私が通う事になる大学と その大学は姉妹校だから 特別に入れますが 他の大学の生徒は入れません

  • 東京都内の吹奏楽団

    私は小学校から大学までトランペットをしていました。 助っ人でクラリネットをした事もあります。 約1年前に鹿児島から東京に仕事で引っ越しました。 鹿児島にいた頃は、出身大学が自由に出入り出来たので、 大学のサークルの子たちに紛れてたまに吹いていました。 昨年9月に、大学のOGとして一緒に演奏しました。 しばらく離れていた吹奏楽でしたが、そのステージを機に やっぱり私は吹奏楽がしたいという思いがよぎりました。 楽器が楽器なので、1人暮らしの家で吹くわけにもいかず。。。 演奏する環境がない状態です。(Tp2本、Cl1本あります。) 考えた結果、一般団体に入るのがベストだと思いました。 しかし、24年弱九州で生活していた私ですので、 東京都内の一般団体に関しては全く無知です。 そもそも東京に引っ越すなんて考えた事もなかったので・・・ そこで、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 なんでもいいので、教えていただけないでしょうか。 正直、コンクールは出れればいいかなと思いますが、 楽しく演奏するのが第一なので、どちらでも構いません。 定期演奏会くらいは、出来ればあってほしい感じです。 よろしくお願いします。

  • 大学生のボランティア活動について

    私は某大学の学生なのですがボランティアに興味がありサークルあるいはボランティア機関を探しています。私の大学にもボランティアサークルなるものはあるのですが障害児教育といった限られた範囲でしか活動していないのでいまいち興味がわきません。私自身もっと幅広い人と出会い、幅広い活動をしたいと思っているのでそういった団体を探しています。 もし、現時点でそういったサークル・団体に入っている方やお勧めのサークル・団体を知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです<m(__)m> ちなみに私の大学は首都圏ではありません、、、が、月に1,2度程度の活動であれば参加できるので・・・ 本来ならば地元で探すべきなのだと思いますが地元だと規模、数も少ない上就職は首都圏希望なので・・・

  • 東京都内のインカレサークルを探してます。

    東京都内で参加出来るインカレサークルを探してます。出来るだけ大人数規模のインカレサークルをご存じの方、是非とも教えて欲しいです。大学生のうちに他大学の大学生の友達を沢山作り、思い出を沢山作っておきたいです。 インカレの活動の種類やイベントの内容についてはそれほど気にしていないです。大規模で沢山の大学生が参加しているものであればなんでもかまいません。