• ベストアンサー

立命館大学のサークル

はじめまして。 春から立命に行く予定の者です。 でも私はBKCなんですが、 サークルとか部活動とかってどうなってるんでしょうか??私はサークルでバレーボールとかしたいなあと思ってるんですが、パンフを見ると、衣笠にしかないんですよね・・・↓こういう場合って、衣笠に行けたりするんでしょうか??衣笠とBKCの行事(学祭とか)などの交流や関係についても詳しく知りたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 元立大生です。 BKCにもサークルはあったと思います。 パンフレットに載ってるのは一部の公認サークルだけですので。 ただやはり数的には衣笠のほうが多いでしょうね。 バレーだけでも何個もありましたから。 体育会は基本的に衣笠メインではないでしょうか。 陸上やアメフトはBKCだと思います。 バレーの体育会は1部リーグにいるので結構強いです。 かなり本気モードです。 元全日本リベロの西村も先輩です。 ちなみに彼は京都の花園高校時代に全国制覇もしました。 あと体育会とサークルの中間的存在として同好会という物があります。 これは衣笠にもBKCにもあって練習も真面目にやって関西での同好会リーグも存在しますからそこそこ真剣にやりたい人にとってはいいのではなでしょうか。 学祭はそれぞれのキャンパスで行われるので2回あるようなものです。 歌手もそれぞれのキャンパスで呼ぶのでどっちも盛大ですよ。 まずは大きなイベントとしては新歓祭典でしょうか。 あとは6月頃にナイトハイクといって衣笠からBKCまで歩く行事なんていうのもありました。 立命はいろいろあると思うので是非大学生活を満喫してくださいね。

ramunet_222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 西村選手も立命なんですか!1部リーグって、 すごいですねー^^ 同好会ってそういう感じだったんですね!!すごい自分に合ってるような気がします。 やっぱり衣笠が中心なんですねえ・・・でも、BKCも学祭とか楽しそうだし、2回も楽しめるっていうのはすごいうれしいですね。 新歓、すごい楽しそうですね! ほかにもいろいろ行事があるし、前向きに考えます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • robukon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

立命現1回生のもです。私の記憶があっていればBKCにバレーサークルあったような気がします。なかったとしても体育館はあるので、3人以上?かあつめればサークルが作れたはずです。 また衣笠にいく方法ですが直通〔片道300円だっけ?〕バスがでていますので、そちらを利用すれば可能ですね。入ってすぐに4月末ごろに新歓祭があります。これは衣笠の人がBKCにきてやりますので、入ってからお楽しみにしておいてください。学祭は別の日にやってますので両方に参加することが可能です。

ramunet_222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現役の方ですか、すごい役に立つ情報ありがとうございます。BKCにもあるかもですか!すごいそれはうれしい話です。同好会とかも大学に入るにあたってすごく楽しみな1つなんですよね。 衣笠に直通バスが出てるんですねー。 それじゃあ衣笠とBKCの交流もなかなかよさそうですね。 新歓で、色々みてみたいと思います。 学祭も、両方参加できるっていうのはすごい楽しいでしょうね。

関連するQ&A

  • 立命館大学について

    今立命館の3月入試(経済か経営)をうけようか、 浪人して神戸、大阪、京都あたりをねらうかでまよっているのですが、 立命館に入って学校内でさぼらず真面目に勉強すると仮定した場合、就職の面ではどちらが有利になるでしょうか? それと、立命館について、 転学(例えば法学部)しようとする場合容易にできるでしょうか。 経済学部と経営学部の大きな違いは何でしょうか。 軽音学部に入りたいと思っているのですが、衣笠とBKCで設備や雰囲気に違いはあるでしょうか。また、どんな感じでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 立命館ってどんな感じ??

    こんばんは。 今進路について悩んでて立命館大学についてくわしく知りたいんですが、 私はBKCの方に合格してるんですが(締め切りが14日!!><)。。。 よくBKCと衣笠は交流もあまりないし、 BKCはサークルもあまりさかんではないって聞くんですがどうでしょうか? あと私は数学苦手なんですが、経営学部に合格してて、 入学してやっていけるでしょうか?? どの程度の数学が必要なんでしょうか?? 特に大学生活について知りたいです。 4年間楽しみたいので。。。 就職はよいとききますが、それって学部でどう違うんでしょうか?ネームバリューってやっぱり大きいですか? それで今関大とどっちにするかカナリなやんでます! BKCや衣笠で大学生活を送ってる方とかいらっしゃったらぜひ回答していただきたいです!! もちろんその他の方からの情報もお待ちしてます!

  • 明治大学と立命館大学。どちらに・・・

    今年大学生になる者(女)です。 明治、立命館の文(地理学科)に合格しました。 立命の方が地理学科としての規模が大きいと聞きましたが、身近に関係者がおらず、決めかねています。 現在の住まいは関東です。 どんな些細なことでも構いません、各大学の雰囲気等も御存知の方がいらしたら情報をお聞かせください。 後、就職は文学部は不利なのでしょうか。因みに浪人です。 立命は産業社会や政策も合格を頂いているのでそちらの学部の方がいいのかと思ったりもします。 その場合、就職は関東希望なので立命だと就職活動が大変でしょうか。 手続きが迫っているのでできれば早めのご回答をお願いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学でのサークル活動について

    私は今春から大学生になる女子です。 ちょっと自分には難しい学校なので、入ると大変だとは思いますが、 大学では何かサークルに所属したいと考えています。 わからないことを質問させていただきます。 まず、大学のサークルは様々あると思うのですが、 活動場所はどこになっているのでしょうか? また、お金はかなりかかりますか? 次に、私は通学に1時間半程かかるのですが、サークルに 所属しても問題ないでしょうか?運動部などは難しいでしょうか? 最後に、以前は文化系の部に所属していたのですが 進学予定校にはありません。あまり得意ではないのですが 音楽や運動系は経験がないと難しいでしょうか? 入学後に新歓?の時期があるらしいので その間に見て回って決めようと思います。 学校のパンフを見たらサークル数は少ないようです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学 軽音サークルについて

    はじめまして、この春大学2年生になるものです。 大学の軽音サークルについて質問です。 私は高校時代軽音部に所属しており、ボーカルをしていました。バンド活動がとても楽しく、大学生になっても軽音系のサークルに入ってバンド活動を続けよう!と、大学入学と同時に軽音系のサークルに入りました。しかし、1年と経たずにやめてしまいました。 その主な原因は、サークルのメンバーとうまく馴染めなかったことです。 私が高校で所属していた軽音部は、練習をきっちりし、なおかつ勉強にも力をいれた者のみがステージに立てるといった真面目な部でした。しかし大学の軽音サークルは、練習・勉強は二の次、先輩にうまく気に入られた子だけがステージに立てるようなサークルでした。 私は見た目がとても真面目に見えることもあり、先輩に気に入られるようなタイプではありません。けれど、やはり大学生活でバンドをやりたいという気持ちは諦められません。 そこで質問なのですが、 都内で、あまり不真面目でなく(言葉を選ばず言うならチャラくなく)、真面目な見た目でも敬遠されないような軽音系のサークルはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学でのサークル

    指定校推薦で春から大学入学が決まった者です。 推薦の際、論文(推薦文)を書き、その中で「部活は○○に入って頑張りたい~云々」という内容を盛り込んだのですが、最近別のサークルに興味が出てきました。当のサークル(もはや部活)が厳しすぎてついていけそうもない、趣味としての活動に時間とお金をかけ過ぎるのも…と思っています。 この場合、やはり論文に書いた通りのサークルに入らないといけないのでしょうか。 違うサークルに入って、来年からの指定校推薦に影響が出ることはあり得るのでしょうか。

  • 大学のサークルについて

    この春から大学に入学するものです。 サークルのことなのですが、中学の時は文科系の部に、高校の時は帰宅部でした。 私は、あまりコミュニケーションが取取るのが苦手な方なのでサークルに入ると交友関係を作れるだけではなく、就職面でもそして、これからの人生でも役に立て、自分自身を変えるきっかけにもなれると考えています。 私は福祉系の公務員を目指しており、何かオススメのサークルはありますでしょうか。公務員はかなり体力(精神的な面での)が必要だと考えているので、運動系のサークル。もしくは文化系運動部と言われている吹奏楽サークルがいいと考えています。

  • 他大学のサークル

    今年私立の大学に入学した者です。 自分が入った大学にあまり興味のあるサークルがなくてネットで他の大学にはどんなサークルがあるのかと思って調べてみました。 そしたら、電車で50分弱ほどの国立の大学にとても興味のあるサークルを見つけました。そこでいくつか質問なんですが、 (1)許可:サークルには参加さえできれば在籍とかは別にいいかなと考えているのですが、サークル活動に参加するだけでも大学に許可とかもらわないといけないんでしょうか?(サークルの責任者には許可をもらえるとして) (2)出席:授業と大学との距離との関係上、月~土の活動日の内半分の3日しか参加できそうにないのですが、大丈夫でしょうか? ちなみに参加したいサークルというのは九大の将棋部です。 回答よろしくお願いします。。。

  • サークルについて

    はじめまして。大学1年の女です。 最近の学校生活に不安を感じてきました。私は春に体調をくずしてしまい半年休学しました。そのためサークルといえるようなものに所属していません。何かいい刺激を与えてくれるような環境下に身を置きたいと考えているのですが,大学では見つかりそうにありません。またいろんな世代と交流したいと思っているので,インカレサークルなんかを探しているのですが,飲み会ばかりのサークルではなくがっつり活動しているようなサークルは無いでしょうか??(ちなみにウチの大学にはインカレサークルはないようです)ご存知の方,ぜひ教えていただきたいです。ちなみに私は東海大学生です。なので関東地区のサークルを探しています。趣味は映画鑑賞なので映画関係のサークルなんかを探しています。また学生団体でセミナーなどをやっているとこもあると聞きました。そんなとこもいいんじゃないかと思っています。 また社会人サークルについても教えていただけるとうれしいです。

  • ゼミかインカレサークルか…

    こんにちは。今年の春から大学生になる者です。 私はドラマや映画の劇伴作曲家になる為に音大の作曲系の学科で それに必要な理論等を勉強予定なのですが せっかくの大学生活ですし、学生の内にしか出来ないことをしたり また学内だけでは無く、他の大学の学生とも交流を持ちたいと思い始めました。 (…正直音大は女性ばかりなので出会いが欲しいのも一因だったりします。) そこで考えた結果、学内のゼミの中で他大学との交流があるゼミに入るか 学外からの募集を受け付けているインカレサークルへ入り交流を図るか迷っています。 ゼミは、学内で行われている物ですし、本業が疎かにならないように 配慮はされていると思いますが、正直学外の学生との交流が 僅かになってしまうのが少々不満です。 また、インカレサークルだったら映画製作系の サークルへ入ろうかと思っているのですが 中々、サークルの数が少なく、学校間の移動の時間も考えると 学業が疎かになってしまわないか不安です。 もし他大学の学生とも交流を取ろうと思ったら ゼミとサークル…どちらの方がいいでしょうか? また、もし就職活動をする事になった場合 ゼミとサークルではどちらの方が有利なのでしょうか? また、ゼミとサークルの違い等も教えてくださるとうれしいです。