• ベストアンサー

立命館大学のサークル

はじめまして。 春から立命に行く予定の者です。 でも私はBKCなんですが、 サークルとか部活動とかってどうなってるんでしょうか??私はサークルでバレーボールとかしたいなあと思ってるんですが、パンフを見ると、衣笠にしかないんですよね・・・↓こういう場合って、衣笠に行けたりするんでしょうか??衣笠とBKCの行事(学祭とか)などの交流や関係についても詳しく知りたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 元立大生です。 BKCにもサークルはあったと思います。 パンフレットに載ってるのは一部の公認サークルだけですので。 ただやはり数的には衣笠のほうが多いでしょうね。 バレーだけでも何個もありましたから。 体育会は基本的に衣笠メインではないでしょうか。 陸上やアメフトはBKCだと思います。 バレーの体育会は1部リーグにいるので結構強いです。 かなり本気モードです。 元全日本リベロの西村も先輩です。 ちなみに彼は京都の花園高校時代に全国制覇もしました。 あと体育会とサークルの中間的存在として同好会という物があります。 これは衣笠にもBKCにもあって練習も真面目にやって関西での同好会リーグも存在しますからそこそこ真剣にやりたい人にとってはいいのではなでしょうか。 学祭はそれぞれのキャンパスで行われるので2回あるようなものです。 歌手もそれぞれのキャンパスで呼ぶのでどっちも盛大ですよ。 まずは大きなイベントとしては新歓祭典でしょうか。 あとは6月頃にナイトハイクといって衣笠からBKCまで歩く行事なんていうのもありました。 立命はいろいろあると思うので是非大学生活を満喫してくださいね。

ramunet_222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 西村選手も立命なんですか!1部リーグって、 すごいですねー^^ 同好会ってそういう感じだったんですね!!すごい自分に合ってるような気がします。 やっぱり衣笠が中心なんですねえ・・・でも、BKCも学祭とか楽しそうだし、2回も楽しめるっていうのはすごいうれしいですね。 新歓、すごい楽しそうですね! ほかにもいろいろ行事があるし、前向きに考えます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• robukon
回答No.1

立命現1回生のもです。私の記憶があっていればBKCにバレーサークルあったような気がします。なかったとしても体育館はあるので、3人以上?かあつめればサークルが作れたはずです。 また衣笠にいく方法ですが直通〔片道300円だっけ?〕バスがでていますので、そちらを利用すれば可能ですね。入ってすぐに4月末ごろに新歓祭があります。これは衣笠の人がBKCにきてやりますので、入ってからお楽しみにしておいてください。学祭は別の日にやってますので両方に参加することが可能です。

ramunet_222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現役の方ですか、すごい役に立つ情報ありがとうございます。BKCにもあるかもですか!すごいそれはうれしい話です。同好会とかも大学に入るにあたってすごく楽しみな1つなんですよね。 衣笠に直通バスが出てるんですねー。 それじゃあ衣笠とBKCの交流もなかなかよさそうですね。 新歓で、色々みてみたいと思います。 学祭も、両方参加できるっていうのはすごい楽しいでしょうね。