• 締切済み
  • すぐに回答を!

明治大学と立命館大学。どちらに・・・

今年大学生になる者(女)です。 明治、立命館の文(地理学科)に合格しました。 立命の方が地理学科としての規模が大きいと聞きましたが、身近に関係者がおらず、決めかねています。 現在の住まいは関東です。 どんな些細なことでも構いません、各大学の雰囲気等も御存知の方がいらしたら情報をお聞かせください。 後、就職は文学部は不利なのでしょうか。因みに浪人です。 立命は産業社会や政策も合格を頂いているのでそちらの学部の方がいいのかと思ったりもします。 その場合、就職は関東希望なので立命だと就職活動が大変でしょうか。 手続きが迫っているのでできれば早めのご回答をお願いしたいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2286
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • 回答No.7
  • msk35
  • ベストアンサー率0% (0/0)

私の考えでは立命館の進学をお勧めしますね。今の私立大上位は関東では早稲田、そして慶應。関西では立命、そして同志社となっています。マーチは東京だと普通の大学生としか捉えられていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 明治、立命館の地理学科どちらに・・・

    はじめまして。今年大学生になる者です。 先日の大学入試で明治、立命館の地理学科に合格しました。身近な方にそれぞれの関係者がおらず、どちらかを選択しかねています。因みに現在の住まいは関東です。 立命館の方が地理学科としての規模が大きいと聞きましたが、収集できる情報が少なく、決めかねています。どんな些細なことでも構いませんので、両学科のことについて御存知の方がおられましたら情報をお聞かせ頂きたく思います。 将来は地理に少しでも関連のある所へ就職ができればいいなと思っています。そういう面も含めてどちらがよいかアドバイスを頂けたら幸いです。 地理にお詳しい方が多いと思い質問させていただきました。カテゴリ違いだったらすみません。

  • 立命館大学について

    今年立命館の産業社会に合格したんですが、ネットの評判を見ると、立命館はカス。産業社会は動物園。 などのことがかなりかかれています。 立命館に向けて今まで勉強してきたのですが、この評判を見て行かないがいいのか?と真剣に思ってしまいます。 批判をしている人は立命館に落とされた人達と思いたいのですが?どうなんでしょうか?自分は仮に早慶などに合格したら立命館のことなどどうでもよく批判もしないと思うのですが・・ また産業社会にもたくさん浪人生がいると聞いたんですが、浪人してまでいく学部がそこまで馬鹿とは考えられないんですが・・・ 良かったら意見でもなんでもお願いします。 産業社会の内部進学率についても教えていただくとありがたいです。 関関同立のランク付けなどは、ほんとキリがないです(笑)個人の能力で競うべきなのに、大学のネームは俺が上だ。みたいなのは学歴に縛られてるんですかね? 長くなりましたが 批判的な意見でもなんでもいいのでお願いします(゜-゜)

  • 地理学を学べる大学

    大学で地理学科を目指している浪人生です。 地理学科がある大学が少なくて悩んでいます・・・。 ピックアップしてみると、早稲田大学教育学部社会学科、明治大学文学部歴史地理学科、法政大学地理学科、駒澤大学文学部地理学科、立命館大学文学部地理学科という感じですが、 オープンキャンパスにいったところ、明治大学の地理学科は恐ろしくつまらなさそうだと感じました。早稲田のオープンキャンパスにも行きましたが、教育学部ということもあってか、他の大学ほど深くは学ばないのかなぁという気がしました。 でも、学風的には早稲田大学に行きたいんです。でも、(なんかわがままですが)地理を深く勉強したい…!という思いが強いです。 そこで前述した全大学のホームページなどを調べてみたところ、立命館大学の地理学科はかなり専門的で深く研究しているようで、結構興味がわいてきたんです。でも僕は今東京に住んでいるので、東京の人が関西に行くのはどうなのかなという感じがします。立命館に行くとなると就職先も関西になる可能性強いですよね…?就職のことは今は考えなくてもいいのかもしれませんが。 最終的には早稲田大学か立命館大学かで迷っている状況なのですが、早稲田大学の教育学部の方、立命館大学で地理学科にいる方、どのような勉強をしているのか教えていただけませんでしょうか??あと早稲田の教育はどのくらい深く勉強しているのでしょうか。立命館には行ったことないので、学風なども教えてもらえましたら幸いです。 明治、法政、駒沢の方で地理を学んでいる方もおりましたら、どのような勉強をしているのか教えていただけましたら幸いです。 その他の方もどなたでもいいので「ここの大学の地理学はいいですよ」みたいなのありましたら教えてください・・・。 かなり悩んでいます…。些細なことでも結構なので、どうか宜しくお願いします。

  • 回答No.6
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)

 やっぱり明治大学でしょうかね。  京都で勉強したい、関西に就職したいのであれば立命もありだ とは思います。  確かに立命は全国から来ておいでです。うちの子、立命の理系 におりますが、京都は2人だけとか言ってました(何人居るのかは 知りませんが、4、50はいるでしょう)。  でも、生活費、文化圏の違いを考慮する必要があります。  先ずは両方のキャンパスを見てから決める、そんなのでもいい のかもしれませんね。  少しお金と時間はかかりますが、4年間過ごされるのですから。  私は立命へ入ってくれて喜んでおりますし、良い大学だと思ってます。  それでも明治にされるのが親御さんも喜ばれると思います。  うちの上は息子ですが、下の娘が逆の立場なら迷わず立命に行かせ ますけれどね。  もしも迷っておいでなら立命の方も観光を兼ねて親御さんと来て みられてはどうですか、それでここで勉強したいとなればそのときに 結論を出されてもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 悪いことは言いませんので、明治にしましょう。関東の女性が 京都でひとり暮らししても、人生にとって得なことは何ひとつと してありません。勉強する内容も大事ですが、住む環境はさらに 大事です。関西の文化は関西人のもので、関東人には合いません。  私の知人に、このようなアドバイスを聞かず、立命館に行った 女性がいます。入学後、彼女は自分の選択が誤っていたことに 気づき、大学を辞めて浪人し、早稲田に行きました。今は人生を 謳歌していますが、無駄な浪人に関してはいまも後悔しています。  誤解なきよう書いておきますが、立命館もいい大学です。あな たが関西の人なら、「 立命館もいいですよ 」と勧めます。ただ、 東京は雑多な街なので関西出身者でも気にせず住めますが、その 逆は本当に難しいです。この価値観に逆らってまで進学する意味 があるのは京大だけです。 > 就職は関東希望なので立命だと就職活動が大変でしょうか。  こういった心配をするくらいなら、最初から明治にしたほうが 精神的にもラクですよ。運良く大学生活が楽しく送れたとしても、 就職のときに現実に気づいたら遅いですからね。  関西で暮らすには、「 小学生のとき、土曜日に学校が終わっ たら家まで走って帰って、昼ごはんを食べながら吉本新喜劇を見た 」 という思い出を共有できなければなりません。あなたが関西に 住んだら、帰国子女のツラさを実感できることは間違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#24742
noname#24742

明治文学部地理の友人がいます。 文学部はどこの大学でも同じですが、地理科はレポートはもちろん実地調査などもあり勉強がそこそこ大変のようです。 しかし、学問に真剣に打ち込むことなくふらふらしている人が多い経済学部などのマンモス学部の連中に比べたら、自分のやりたい学問を学科の仲間たちと熱心に勉強に取り組んで充実している人のほうが多いようですよ。 明治は全国から学生が集まってそうなイメージですが、実際は非東京近郊の関東甲信越圏の出身の人がかなり多いそうなので質問者さまが関東の方なら無難じゃないですかね。 1・2年と3・4年で学年割れのキャンパスらしいですが、わたしの知る限りでは京王線の明大前とJR中央線の御茶ノ水はさほどキャンパス間は離れていないと思います。また3・4年の千代田区のキャンパスのすぐ近所に引っ越して住む人(東京の最中心部なので居住用の地域がわずか)はさすがになかなかいないので、下宿先は4年間住むことを前提に探すとよいのではないでしょうか。1回の引越しでも不動産屋へけっこうな費用がかかります。 あくまで参考にしてやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#34182
noname#34182

合格おめでとうございます!! 私は立命の文学部に通っています。 詳しいことはあまり知りませんが、立命館の地理学専攻は文学部の中で最も就職がいいと私の周りでは言われています。 と、いうのもゼミやなにやらでビシバシ教授陣に鍛えられるから、と伺っています。 これはあくまで噂なのでご参考に… 文学部だからといって就職が難しいという訳ではないと思いますよ。 在学期間中に自分が何をしたか、という事が企業が新卒者を採用する決め手となる、と伺いました。 産社や政策に行ったとしても、自分が何を勉強してきたか、企業に対する自分の熱意をアピールできないと厳しいと聞いています。 だから、文学部にせよ産社にせよ、政策にせよ、就職についてそんなに差はないと思います。 やはり、皆様のおっしゃるとおり大学4年間を過ごされるわけですから、自分のやりたい学部を選ばれるべきだと私も思います。 学びたくも無い分野を勉強するという事は結構しんどいですよ。 単位もどんどん落としていって、せっかく内定決まったのに卒業できない、という人もいますし。 立命はけっこう庶民的かな?と思います。多少、お金持ちの人もいますが、入学当初の雰囲気は高校とそんなに変わらない感じがしました。入学してすぐに新歓祭といって、1回生が主体となって行うお祭りがあします。ノリはやや、体育会系かもしれません。活気は常にあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まずはおめでとうございます! どちらも良い大学なので、これで一安心ですね! ところで、下の方もかかれていますが学年割れ大学は、要注意です。 おそらくまじめな方なので問題は無いと思いますが、キャンパスの移動は意外に大変なので、気をつけて下さい。 またこれらも含めて、私が言いたいのは就職よりもまず4年間を充実して過ごせるかどうかのほうがだいじだとおもっています。(極端に大学に差があれば別なのですが) 充実した4年がすごせることができれば、自ずと就職などの結果はついてくると思います。(ほんとうです) 逆に早稲田、慶応でも全然ぼんやりして過ごして留年などしていたら、就職は決まりません。(去年11月でも早稲田慶応でも7割の人しか就職は決まっていません。逆に、4流大学でも超一流にいったりしますから・・・) 今年卒業の知人は、明治でしたが、パワフルでした。明治は体育なども必修で結構厳しいみたいですが、大変行ってる人もパワーのある漢字の人が多かったように思います。立命も元気がありますから、校風があえば大変充実するのではないでしょうか? 頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#188374
noname#188374

大学生です。 まずは大学の合格おめでとうございます。 各大学の雰囲気についてはどちらかに通っているわけではないので詳しいことはわかりません。 ただ、話を聞くにMARCHと関関同立というグループのなかで明治と立命館は同じような校風であるように思えます。 どちらも気骨のある学生気質と言うイメージがあります。 就職に関しては、文学部だと就職に不利だとよく言われますが、自分が思うにそこまで影響はしません。 銀行や商社など一部の業界は文学部などを嫌うらしいですが(ただ、自分は人文系ですが先輩で三井住友に内定した人もいます)、殆どの企業は大学名は見てもあまり学部は関係しないようです。 それよりもどのような大学生活を送ってきたか、どのようなスキルがあるのか(TOEICの点数など)を重視するようです。 何より、就職を考えるより大学では学びたいことを学ぶべきだと思います。 ちゃんとした大学に合格しているのですから、どの学部に言っても極端に苦労することは無いでしょう。 ただ、関東で就職したいのなら間違いなく明治にすべきですね。 何故なら関西などの地方で説明会や採用試験を行う企業も増えてきてはいますが、まだまだ関東でしか採用試験を行わない企業も多数存在するからです。 いちいち関西から関東に就職活動に行く手間を考えれば、関東の大学に行くべきではないかと思います。 ちなみに、明治大は学年でキャンパスが分かれる「学年割れ」大学ですが、和泉キャンパスも駿河台キャンパスもいい立地だと思います。 勿論、最後に判断するのは質問者さんですから、私の回答は参考程度にしていてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 立命館大学の学部で迷っています

    今年前期で産業社会学部を一回受けたのですが、落ちてしまい国公立と立命館の後期試験に向けて勉強している一浪生です。 元々は心理学志望だったのですが、生来映像やメディア学や情報社会の実態等にも興味がありカリキュラムの内容やインターンシップなどの環境が充実している事に惹かれて前期は産業社会の情報メディアを受験しました。 しかし受けた後産業社会学科(メディア)で取れる資格は社会の教員免許だけという事に気付き、また、産業学部は内部生が多く比較的どの学部よりも自由かつ単位も取るのが簡単で(真偽の程はあまりよく分かりませんが卒論も無いと聞きました)遊んでいる人が多いという事を聞き及び後期も産業社会を受けるべきか否かで悩んでいます。 大学へ行く限りは資格習得や公務員試験なども視野に入れて勉学に励みたいと思っているので、勉強をしている事で浮いてしまうような学部であったらとの不安も悩んでいる事の一因です。 心理学は最初"なんとなく"という漠然とした気持ちで志そうとしていたのですが最近になって家庭裁判所調査官補や少年鑑別所の心理技官等にも興味が湧いて来ました。また、文学部の心理学科は学芸員や図書館司書、取れる教員免許も社会国語と取得可能な資格に幅がある所にも魅力を感じます。 産業社会学科情報メディアにもし受かることが出来たとして、文学部(心理)と比較して就職や評判、雰囲気はどうなのか、また産社でも家庭調査官等の心理範囲をカバー出来る程度の事は教えて頂けるのか、公務員試験の為には独学で勉強する事になるのか、等些細な事でも構いません。立命館大学に限らず社会学部系統と心理学系統の就職、資格習得や勉強内容等に関する事で知っている事がございましたら教えて頂けると嬉しいです。 こんなギリギリの時期に何を言っているのかと呆れられるかもしれませんが回答の方宜しくお願い致します。

  • 立命館大学の受験方法で教えていただきたいのですが・・

    来年、立命館を受験するつもりです。自分が受けたいと思ってる学部が文学部と産業社会なんですが、受験科目の国語で質問があります。文学部では現代文・古文・漢文なのですが、産業社会では現代文・現代文・古文なのです。それでこの2つの学部を両方受けることは可能でしょうか?またそのとき、どういう受け方をすればいいのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

  • 【至急】大学選択について

    私大の合格発表が終わり 立命館大学文学地域研究科 関西学院大学文学部地理学科 専修大学文学部環境地理学科に合格しました。 元々環境問題や自然、気象や地質の自然地理学が学びたく、これらのカリキュラムの充実した法政大学文学部地理学科を第一志望としていました。 しかしこちらは落ちてしまい、併願していた人間環境学部は合格でした。 そして普通は立命館か関西学院を選ぶと思います。 ですが、立命館と関西学院は主に人文地理を中心としており自然地理はあまり習得できません。 これを踏まえた上で出願しましたが、自然地理を学びたいという気持ちが今になり強くなってしまいました。 専修大学地理学科は自然地理も体系的に学ぶことができます。 そこで私は専修大学にした方が良いのではと考え始めました。 親とも相談しましたがせっかく上の大学に受かったのに大幅にランクを落とす馬鹿はいないと言われました。 もちろんその通りだと思います。 しかし大学入学後にやはり興味が持てずあの時…と後悔するのではないかとも考えます。 また合格した法政大学人間環境学部へ行き二年次に学内転部をするか。 これが絶対に成功するとも限りません。 自分の学びたいことを優先するべきか、後の就職などを考え上の大学にすべきかどうすれば良いでしょうか。 意見を頂きたいです。

  • 【悩んでいます。。】明治大学と立教大学

    大学で西洋史、外国考古学を学びたいと思っている学生です。 明治大学の文学部史学地理学科(考古学)と、立教大学の文学部史学科の2つから合格通知を頂きました。 考古学をやるなら上記2校のうちでは明治のほうがいいのはわかっているのですが。。 わたしの興味のあるのは外国考古学。明治は日本考古学は力を入れていますが、外国考古学はあまり学べないようで・・・ また、明治は入学時から専門性の高いカリキュラムなので、考古学以外のことを幅広く学ぶことができないのではないかと不安に思っています。 対して、立教では西洋史は幅広く学べますが、考古学は勉強できません。 {フィールドワークが盛ん}とはパンフレットなどに書いてあるのですが、実際にどのようなことをやっているのか詳細は分からないので何とも言えません。。 もともとは上記の二つのうちなら明治かなと考えていたのですが、正直どちらも一番望むものとは少しずつずれているので、 二つのうちどちらがいいのかがわからなくなってしまいました。。 オープンキャンパスにあまり足を運ばなかった自分が悪い部分もあるのですが、大学の雰囲気なども考慮にいれて、個人的な意見で構いませんのでお答えいただけたら幸いです。 まだ他大学の結果待ちなので、この質問が杞憂に終わればいいのですが、万が一の場合期日も迫っていますので、お早い回答を頂ければとおもいます。 かなり堂々巡りに悩んでしまっている状況です。 最終的に決めるのは自分自身ですが、参考にぜひ色んな方の意見を拝聴したく思っております。 回答お待ちしております・・・><

  • 地理学科なら…関西学院or立命館?

    関西学院大学文学部の地理学専修と、立命館大学文学部の地理学科に合格しました。 本命は国公立大なので滑り止めで受けたのですが、どちらに入学金を振り込もうか迷っています。 地理学科としては立命館の方が大規模にやっており非常にしっかりした印象を受けたのですが、 大阪の西の方に住んでいる為自宅から立命館まで行こうと思ったら2時間以上かかります。 下宿は経済的な問題で許可されませんでした。 また学費も立命館の方が年間で10万ほど高めです。 関西学院に進むとなると、通学時間は一時間程度で済み、学費も少し安いのですが、 関学の地理はどのような事を行っているのか調べてもいまいちよく分かりません。 大学に進学したらバイトを中心に色々なことをしたいのですが、関学の地理学の情報が少なくて困っています。 勿論本命の国公立に受かることが一番良いのですが、万が一を考えると私学の選択も手を抜けません。 特に関学の地理学ではどのようなことを行っているのか、 立命館と比べるとどうか、 といった情報がもう少し欲しいです。 皆様、アドバイスをお願いします。 カテゴリを間違えてしまいました。 投稿し直させて頂きます。

  • 明治大学の奨学金について

    初めまして、いつもお世話になっております。 明治大学をセンター・一般入試で受けて合格したいのですが、奨学金についてお聞きしたいことがあります。 明治大学のホームページに、 「特別給費奨学金(本学への入学を強く希望し、学業成績が特に優秀な者に給付。当該学部の入試成績優秀者から順に採用していく):一般選抜入学試験および大学入試センター試験利用入学試験の合格者から約65名」 (要旨)とあったのですが、どのくらいの点数が取れればこの奨学金を頂けると思いますか? 文学部の史学地理学科(日本史)を目指していますが、代ゼミの「センター試験得点分布表」では合格者の平均が約85%だそうです。点にして593点。 *代ゼミ、センター得点分布表:http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/index.html *明治大学、奨学金について;http://www.meiji.ac.jp/campus/shougaku/sub2.htm  URLをのせることが禁止事項に含まれていなかったので、参考として載せさせて下さい。 ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 静岡大学or立命館大学

    考える期間が来週いっぱいなので、出来るだけ早急に回答していただいたら幸いです。最近高校を卒業したばかりの者です。今は名古屋にすんでいます。現在の状況は静岡大学の人文学部経済学科と立命館大学の経済学部経済学科の2つに合格しています。 静岡大学は俗に言う”駅弁大学”ですし、上位国立とは言いがたいかんじです・・・又立命館は閑閑同立のひとつで有力私大と称されていますし、とても迷っています。とりあえず金銭面を考えなければやはり立命館に行った方が良いでしょうか?それともやはり”腐っても国立”的な考えでしょうか?また高い金を払ってでも立命館のほうがいいでしょうか?色々意見をお聞かせください。

  • 立命館大学か中央大学か

    現在受験生(理系)です 立命館大学と中央大学と明治大学(全て機械系)を受験したのですが立命館は合格 明治は不合格で 中央は結果待ちです 中央大学はおそらく合格だと思うのですが、その場合立命館大と中央大どちらに進学すべきでしょうか? 自分で案内を見た感じでは中央大学がいい印象を受けたのですが… 正直迷っています 出来れば学部卒での就職を考えています。 アドバイスお願いします。

  • 静岡大学と立命館大学

    静岡大学 人文社会科学部 社会学科 と立命館大学 文学部 心理学域とどちらに進学するのがよいでしょうか? 岐阜県に住んでいます 就職のことを重視して考えています。 どちらも悪くないと思いますが、 静岡大学は地元企業に強いと聞きました。 どこに就職するか決めていませんが、静岡県で就職するつもりはありません。 みなさんの意見をききたいたいです、よろしくお願いします!

  • 同志社大学、明治大学について

    もし同志社大学と明治大学に合格したら、どちらに進学しますか? 就職に関しては、関東か関西かはあまりこだわっていません。 また将来自分は、海外と関われるような国際的な仕事に就きたいと思っています。 最終的には自分で決断しなければいけないことなのですが、是非みなさんのアドバイスも参考にしたいと考えています。解答よろしくお願い致します。 ちなみに同志社は政策学部、明治大学は経営学部です。