• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学のサークルについて

この春から大学に入学するものです。 サークルのことなのですが、中学の時は文科系の部に、高校の時は帰宅部でした。 私は、あまりコミュニケーションが取取るのが苦手な方なのでサークルに入ると交友関係を作れるだけではなく、就職面でもそして、これからの人生でも役に立て、自分自身を変えるきっかけにもなれると考えています。 私は福祉系の公務員を目指しており、何かオススメのサークルはありますでしょうか。公務員はかなり体力(精神的な面での)が必要だと考えているので、運動系のサークル。もしくは文化系運動部と言われている吹奏楽サークルがいいと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数209
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

変に背伸びをすると後から辛くなりますよ。 就活では、どのサークルに所属していたかよりも、そのサークルで何をしたのか。何を学び、どう考えたのか、が重要になります。 運動系のサークルだと、飲みサーもありますし… また、吹奏楽サークルがいい、とのことですが、過去に楽器を演奏したことはありますか?まったくの素人(楽器も持っていない)でも大丈夫なところであるか、ちゃんと確認した方が良いですよ。 先輩たちがたとえ初心者大歓迎、と言っていても新入生みんなが経験者だったら、後々辛くなるのは質問者様ですし。。。 それよりはボランティア部や大学祭実行委員会(大学によって雰囲気も制度もマチマチですが)とかの方がよいのではないかなぁと思います。 とはいえ、自分が興味のあるものに入るのが一番です!共通の趣味の友達と話すことでコミュニケーションだって取りやすくなります! 春から大学生とのこと。 素敵な大学生活を送れますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 運動神経悪くても大学のサークルって楽しめますか?

    今まで中高と運動部でしたが僕は運動神経が悪いので楽しめませんでした。大学のサークルでも運動系のサークルに入りたいのですが楽しめるでしょうか?それとも文化系のサークルにした方がいいのでしょうか?今まで部活でひどいことも結構いわれてきたので悩んでいます。もともと運動は好きです。

  • 大学のサークルについてなんですが…

    今年の春に大学生になりました。私の大学は都内の小さな女子大で、サークルの数が少なく、どこに入ろうか困っています。興味のあるサークルもあるのですが、活動が少なく、新しく交友の輪を広げるのは無理なことなのかなと考えています。他の大学のサークルにも入ってみたいのでが、勧誘はすべて断ってしまいました。今はとても後悔しています。もし、オススメのサークルがありましたら、紹介していただけないでしょうか??ちなみに、運動は苦手ですが、見るのは好きで、スポーツ観戦が好きです。映画や音楽など、文科系の興味もあります。

  • 大学の2回生のものです

    大学がつまらなくて、文科系のサークルか部活に入ろうと思ってます。でも、一回、運動系のサークルに入ったときは「周りの人と適当にやってくれ」というような感じでやめてしまいました。いまからでもなじめるでしょうか?部室に行くのも怖いです。直接行って、やな顔されると思うといく勇気が持ってません。

  • 回答No.2
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

No.1さんのおっしゃるように、サークルまで就職を意識して選ぶ必要はないと思います。 大学の勉強も将来の職業のため、サークルも就職のため、では、息が詰まってしまいます。 あまり興味がないのに「自分を鍛えるために役に立つから」と選んだ体育会系のサークルで、活動についていけなくなったとき、やめたくてもやめられない、人間関係や罪悪感などで悩むことになるかもしれません。 精神面をタフにするための訓練は、日頃の勉学、特に専門課程に進んでゼミ配属されるようになれば、嫌でもできるようになると思います。そこで逃げるか逃げないかで、研究に差が出てきます。 また、サークルの種類は、大学によって様々です。 中学・高校にはないような「大学ならでは」のサークルもあるでしょうし、よくあるサークルでも、その大学ならではの伝統があることもあります。 大学のサークルは、中高の部活と違って、授業の一環としての課外活動ではありません。 授業外の、学生の自主的な自由活動です。 中高の部活とは違って、ゆるいサークルから、純文化系でも、きっちりしたサークルまで、いろいろです。 いわゆる音系サークル(あなたの言う「文化系運動部」)も、大学によってレベルや厳しさはいろいろです。吹奏楽の他、オーケストラ、邦楽・能楽、軽音など、いろいろあります。部費の他に、練習漬けの宿泊合宿代、外部の先生のレッスン代、演奏会のチケットノルマ、ステージ衣装代など、たいてい、中高の部活よりもお金がかかります。今までそのジャンルの部活をやったことがないのなら、そのへんも考慮しましょう。 サークル費用を捻出するためにバイト漬けになって、サークルの練習+バイトで勉強する時間を削ってしまって、大学の成績に影響が出てしまっては、元も子もありません。 まずは入学式やガイダンスのときの勧誘や新歓コンパなどで、興味のあるところを片っ端から見てみて、雰囲気が良さそうだなとか、無理なく活動できそうだな(活動時間、サークル費用など)と思うところを探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

就職にはコミニケーション能力は必須です。 そういう意味では大学生活というのは非常に重要です。 ただ将来の自分のなりたい職業を意識してまでサークルを選ぶ必要はないと思います。 あなたが面白そうだな、雰囲気が良さそうだなと思うところに入ればいいと思います。 入学式から早速新人の歓迎会やコンパがあると思います。 まずは興味がなくてもいろんなサークルの歓迎会に顔を出してみて 横の繋がり(同級生)を多く作ってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分のやりたいことを頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 大学サークル人間関係

    大学のサークルについての質問です。僕は大学の1年生男子です。高校までは運動部に所属していましたが、新歓イベントなどで吹奏楽サークルに行った際、サークル内の雰囲気がとてもよく仲がよさそうだと思ったので(今思うと安易な考えですが)そのサークルに入りました。しかし、今サークル内で気の合う友達がいません。新入生ということもあり、積極的に話しかけたり、アドレスを聞いたりしましたが、なぜか僕だけ浮いています。まわりの人達は次々と先輩と仲良くなっているのに、僕はまだあまり先輩としゃべっていません。そのためか、最初は頑張ろうと思っていた吹奏楽の練習もだんだんやる気がなくなっています。コミュ障なのかもしれません・・・が、この間運動系サークルの新歓に行った時はすぐに友達もでき、先輩にも、面白い奴だ、と言われました。ただそのサークルは興味がないのではいりませんでした。そこで質問ですが、運動系サークルと文科系サークルでは雰囲気やノリが違うのでしょうか。もしそうならば僕は運動系サークルに入った方がいいのでしょうか。それともやはりコミュ力が足りないのでしょうか。もうすぐ6月だというのにまだ自分にあうサークルが見つけれなくて焦っています。今から新しいサークルに見学しても間に合いますか。最近、サークル内の人と仲よくなろうと必死に頑張って、結局帰り道は一人で帰る生活に疲れてきました。学部内に仲のいい友達はいるのですが、真面目な感じのサークルのため練習は休みにくく、それらの友達と遊ぶ時間があまりとれない状況で、何のために今のサークルに入ったのかわからないです。 長文の上に滅茶苦茶な文章になってしまい申し訳ありません。もし最後まで読んでいただけたら、質問の回答でも厳しい意見でも何でもいいので何か助言をください。よろしくお願いします。

  • サークルに複雑な感情を抱いております

    サークルに複雑な感情を抱いております こんにちは はじめまして 自分は文科系サークルに所属する大学生です 今、サークルに複雑な気分を抱いております 軽い気持ちで活動内容について無知なのにサークルに入ったため、もう活動にそれほど熱心になれなくなった でも、サークルの人は好きだから辞めたくはない気持ちはある だけども、もう一つ所属してる運動系サークルで幹部を任されたため、文科系サークルに時間的な問題で行きずらくなった(ちなみに運動系サークルは中高からずっと続けてるため真剣です) さらに学科の勉強も本格化、時間がかなりしんどい こんなんだから文科系サークルを辞めようかと考えてはいるけど、やっぱりサークルのみんなが好きだから辞めたくないし、今年の4回生は大好きな人ばっかりだから恩返ししたい でも、卒業生送別ビッグプロジェクトに参加するのが時間的な問題で困難なのと後述の理由で嫌だ(プロジェクトは強制参加) サークル辞めたい、辞めたくないの思いが交差してます また4回生に恩返ししたいと思ってるのと同時にプロジェクトに参加したくない自分もいます プロジェクトの内容は、4回生への恩返しや送別の範疇を超えて、もはやただの品がない在校生とOBのコントとなってます サークルの本来の活動と全く関係のないものです だから非常に億劫です (うちはコントサークルじゃない) 学科やもう一つのサークルで忙しいのに、あんまり気乗りできない内容だから正直これには参加したくないです ここまでの僕の気持ちをまとめると、 ・学科の勉強と運動系サークルの運営に専念したい ・でも文科系サークルの先輩方が大好きなので恩返ししたい ・でも送別プロジェクトの参加は嫌だ もう自分が文科系サークルで何をしたいのかがわからなくなってきました 結局辞めたいのか、辞めたくないのか どうすればいいのでしょうか ちなみにサークルの同期に同じ学科の人がいるため(しかもノリノリ)、学科を理由にプロジェクト参加拒否は難しい状況です

  • 公立中の部活

    私が通った20年ほど前は、文科系というと吹奏楽くらいしかなかったのですが、今はどうなんでしょうか。私立なら文科系だけで20くらいあったりします。息子は充実した部活という点で私立中学を希望しています。運動が苦手だからです。運動しかなければ入る部もありません。公立というと、運動部に入って当たり前、部活で活躍していると先生にかわいがられる、勉強ができても運動ができないとちょっと「ガリ勉」扱いされる、というイメージがありますね。

  • 大学のサークルとは?

     こんにちは。高3の男です。 高校は帰宅部でした。今となっては途中で挫折してもよかったから、陸上部なり、野球部なり入っていればよかったと思います。帰宅部のおかげで、自分の趣味を深められたといえば、そうなんですが、逆に、運動部に入っても、よい思い出がたくさんでき、考え方も結構変わってたなと思います。  僕が高校で部活(運動部)に入らなかった理由としては、高校の運動部は経験者が行くところ。みたいなイメージがあったから、僕は無理だろうとはじめからあきらめていたことです。(本当は野球へ行きたかったが未経験だった)  で、結論としては、高校も男子は運動部は義務!女子は自由だ!ということです。自由なのは自由ですが、ほぼ義務のような感じがします。  さて、そんな事もあり、過去は取り戻せないので、次は大学です。大学では何かに入ろうと思ってます。  そこで聞きたいのですが、大学の中でいう、サークルというのはどんな存在ですか?大げさにいえば人生で、現実的にいえば大学生活の中でサークルに所属し、活動するというのはどんな意味を持ちますか?  運動部、文化部別に詳しく教えていただけませんか?ちなみに僕は真面目に活動してる山岳部に入り、いろんな山登ってみたいと思います。もしくは、映画作るサークルとかにも興味あります。

  • 大学でのサークル活動について

    私は今春から大学生になる女子です。 ちょっと自分には難しい学校なので、入ると大変だとは思いますが、 大学では何かサークルに所属したいと考えています。 わからないことを質問させていただきます。 まず、大学のサークルは様々あると思うのですが、 活動場所はどこになっているのでしょうか? また、お金はかなりかかりますか? 次に、私は通学に1時間半程かかるのですが、サークルに 所属しても問題ないでしょうか?運動部などは難しいでしょうか? 最後に、以前は文化系の部に所属していたのですが 進学予定校にはありません。あまり得意ではないのですが 音楽や運動系は経験がないと難しいでしょうか? 入学後に新歓?の時期があるらしいので その間に見て回って決めようと思います。 学校のパンフを見たらサークル数は少ないようです。 ご回答よろしくお願いします。

  • サークル(運動系と文科系)のかけもち

    タイトルとうりなのですがサークル(運動系と文科系)のかけもちするとどうなんでしょう?? 以前質問したときは可能だという事は分かりました。それで掛け持ちを実際にしてる人に聞きたいんですが 僕は軽音とバスケがやりたいんですが理論上は3日3日にすれば良いのですがやっぱり練習日が重なったりすると思うんです。それで片方にでたら出てないほうのサークルメンバーからやる気ないとか思われないですかね・・・ 真剣なサークルでやりたいのですがそれだと余計出ないと口だけかとか思われたら嫌だなと今悩んでいるのですが・・・ 一度メンバーになって抜けると友達関係とか悪くなりそうなんでむりなら残念ですが片方に絞ろうかとおもっています。

  • 大学のサークルについて

    こんにちは。4月から大学生になった者です。 大学では運動系のサークルに入りたいと思っているんですが、気になっている部が2つあり、どちらも週3であります。 しかし3月からバイトも始めており最低週3で入らなければいけなく、英会話も週1でやっているので、サークルを入るべきか迷っています。 サークル入ってる先輩を見るととても楽しそうなのですが、やはり全てやると勉強がおろそかになってしまうでしょうか。

  • サークル(部活?)に途中から入部するのって…

    春に部活の勧誘文句について質問したのですが、結局講義が忙しくて課外活動(?)をする余裕が無かったので部活もサークルも入りませんでした… 見学すら行けなかったのがとても心残りなのですが、後期から参加するのってどう思われますか?その部に親しい友達が居てその紹介でとかでは全く無く、未知の領域に途中から参加ってとても難しいとは思うのですが、住んでるところがとても田舎なので、部活(運動系)でもやらない限り運動不足になるに違いないと思うのと(体育のようなものがないので…運動は得意なほうじゃないのですが…)、学科内での交友関係があまり広くないのでこれを機に広げられればと思っているのです アドバイスとかいただけると嬉しいんですが、「折角まとまってきたときに迷惑だろ!」とかだけでも構いませんし、質問自体へのお叱りなどいただければ

  • 居場所がたくさんある人間ってすげえよ、大学生だから

    居場所がたくさんある人間ってすげえよ、大学生だからいろんなことやりたくていろんなこと始めたよ学科の勉強の他に文科系サークル、運動系サークル、アルバイト 学科と文科系サークルはとっても楽しいし、本当に居場所って感じで楽しい、地元のノリと似たようなものを感じる だけど運動系サークルとアルバイト...... 本当に友達いない ぼっち 辛い 特に運動系サークル そのサークルの中では唯一の友達だと思ってた後輩AがTwitterで僕の悪口書いて「もうあいつは来ない方がええわ、サークルだるくなる」っていう始末 君だけが運動系サークル内の癒しだったのに、そう思ってたんか そしてそれを他の部員がふぁぼる始末 辛い でも、こんな僕でも一応サークルの幹部だから退部することもできず、 はぁ、辛い (ちなみに後輩くんはフォローしてるわけではなくたまたま見つけました。僕は鍵垢だから向こうは僕に気づいてないです) はぁ、辛い 学科と文科系サークルが恵まれてるだけまだ幸せなのかな まぁ、贅沢言い過ぎてるのはわかるんですけど、なんか辛いです

  • 部活動についての悩み

    高校1年生になりました。 中学校では、コンピューター部でただ遊んでいただけなんですが、高校に入って友達に「バドミントン部はいろうよ!」といわれました。 バドミントンは、やったことは、少ししかありませんが、わりと好きです。 入ろうかなと思いますが、文科系から運動系の部活に入るのは・・・ 一番心配なのが、筋トレです。ついていけるか悩んでいます。 3年間はできる限り、続けるつもりです。 続けると大学進学に有利なので、親からも続けて欲しいといわれています。 この悩みどうすれば良いでしょうか? ・筋トレについていけるか。 ・体力がないので心配 ・PCしかやっていなくて、急に運動部に入るのは、不安があります。上記の心配が特に・・・ かといって、文科系の部活動は、入りたい部活がありません。 どうしたらよいでしょうか? 火曜日に結論を出さなければなりません。