• ベストアンサー

形式主語

熟語集にあった例文なのですが、 It is no accident that all the information I've sent has not been passed on to my boss. 名詞のaccidentを形容詞のaccidentalに替えると意味は変わってしまうでしょうか? 宜しくお願いします。

• sfsf4
  • お礼率74% (129/173)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「重要だ」は (be) important や of importance であって, importance という名詞ではおかしい, という理屈からいくと,「偶然だ」「偶然じゃない」も形容詞の方がよさそうです。 ただ,この「偶然だ」は名詞の accident でいいです。 no wonder で「驚きじゃない」もそうです。 accidental でもほとんど同じですが,形容詞の分,「偶然的」という感じで弱く感じます。 それでも no 形容詞とすれば強い否定にはなります。 普通には形容詞であれば not accidental となるはずです。

sfsf4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >no wonder で「驚きじゃない」もそうです なるほど。 大変勉強になりました。