• 締切済み

香典ついて

先週、56歳で父が亡くなりました。母は離婚して居ません。 今日ひと息ついて、香典の整理をしていたところ、父の会社社長からの香典が百万円入っていました。あまりの多さにどうしていいのか分かりません。退職金という事なのでしょうか? お返しはどの様にしたらいいのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 父の会社はあまり大きくはなく、父が一番古い職員だそうです。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

私は、率直に「香典にしては大金過ぎるので、お間違いではないかと思って」と返しに行ったらどうかと思います。  その上で、「まちがいない」ということなら「お返しも十分できないので」と一応辞退してみて、それでも受け取れということなら、例えば高級食器とかなにかを贈るということを考えたほうがいいと思います。  有名タレントの結婚式などだと、袋が立つくらいご祝儀を持っていくという話は聞いたことがありますが、一般職員の、それも香典に100万円は異常です。  退職金としては少なすぎますが、退職金を払えない会社だって存在するので、案外「退職金」のツモリなのかも知れません。  黙って受け取ってしまうとあとで面倒なことがおこりそうな気がするんですよねぇ。  「黙って受けとったじゃないか」と言われそうなもので。  質問者さんが退職金だとして、100万円で満足されるなら黙って受け取っていていいと思うのですが、異存があれば、請求の余地を残しておいたほうがいいのではないか、と思った次第です。  ただ、口のききかたにご注意を。  

• daizo_u
回答No.1

こんにちは 経営者です 参考までに まず会社の規模にもよりますが会社である以上退職金を 香典で処理するというのはちょっとどうかと思います^^; それに56歳ということですので在職中に亡くなられたんですよね? にしては退職金が少ないような・・・^^; まぁイロイロなんですが・・・ いずれにしても会社であるなら退職金にも規定があるはずです 一度お父様の会社にお伺いして香典返し方々お話をしに行ってみては如何でしょう 香典返しは金額が金額なのである程度値の張ったものであれば 相手もムゲにはしないでしょう 百貨店等でしかも会社の皆さんで消費できるような高級なお菓子とか 良いかもしれませんね