• 締切済み

略語

きのう、友人の前で、トイレットペーパーのことを「トレペ」と言ったら、 「そんな風に略さないよ!」と言われてしまいました。 すぐさま周りにいたほかの友人にも聞いてみたところ、 賛同者がひとりもいなくて驚くかぎりでした; このように、自分しか使わない略語、ありませんか?? ぜひ教えてください♪

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

>>自分しか使わない略語、ありませんか? 以下は「我が家でしか」になりますが、、、 1。  ウンパピ       ぱびるす「紙」の略。「おおい、ウンパピが切れてっぞお」 2。  アーアー       「まあまあ」と「アクビ」の組み合わせ。「今日のお話どうでした?」「あ、アーアーだった」 3。 研究所       「ちょっと、ウン研に行ってくる」

mira037-2609
質問者

お礼

2番はあたしもつい使ってしまいますww 気心知れた人にはついつい使っちゃいますよね。。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

>自分しか使わない略語、ありませんか?? 普通、言葉は他人とのコミュニケーションに使うものなので、自分勝手の略語は世の中にはないといっていいと思います。私の経験では十数年前、会社の同僚が「ぱーこん」といっていたことがあります。話の流れでそれは「パーソナル・コンピュータ」の意味だということがわかったのですが、確かにフルネームでいうのが面倒な長さでした。「パソコン」が一般化したのはそれから数年あとです。

mira037-2609
質問者

お礼

あ、そっか。 略しても通じなかったら結局フルで言わなきゃいけないですもんね。 ご指摘ありがとうございます! 「パソコン」って、発売当初からついた略語じゃなかったんですね!! たしかに長い。。。 回答、ありがとうございました!!

mira037-2609
質問者

補足

ここより上の方、 「自分だけ」でなくてもオッケーです!! 家族内、友達内、会社内など、せまい範囲で使っているものを教えてください☆

回答No.4

書店でバイトしたことのある私にとっての「トレペ」は、「トレーニングペーパー」(ドリル形式の問題集)です。 「トレペ出版」という出版社もありました(今もあるのかな?)。 書店がらみで言えば、雑誌名を略すことはよくありまして、『オレンジページ』を「オレペ」、『すてきな奥さん』を「すておく」、『おはよう奥さん』を「おはおく」など、妙な略語は業界内には結構ありますよね。 それを日常でうっかり使ってしまうと、笑われてしまいます。 昔のバイト仲間で今も書店勤務の友人に会った時、「デアゴスティーニ」という出版社を「であご」と略していたのにちょっとびっくりしました。 あと、私はスヌーピーが好きなのですが、たいていの方は「すぬ」と略すのに対して、私は「ぬぴ」と略して「ぬぴさん」と呼んでいます。 トイレットペーパーに関していえば、うちの母は「ロール」と呼んでいます。「トイレットロール」の「トイレット」を略した言い方ですね、たぶん。

mira037-2609
質問者

お礼

「トレペ」、いろんな意味があるんですね!! トレペ出版ははじめて聞きましたー。 トイレットペーパーも人によって呼び方はさまざまですね☆ やはり仕事となるとよく使う単語はほんとによく使うので、 略語にすることも多いのでしょうか。 挙げられていた雑誌名の略、初耳。 書店がらみの方には全国で通じるのかしら?? スヌーピーを略す人、いるんですね!! 周りにはいないので驚きました。ぬぴさん・・ほんわかした感じがぴったりですねえ♪

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.3

「トレペ」って言われたら、まず「トレーシングペーパー」が浮かぶように思いますが、トイレットペーパーだとは驚きました。 旦那さんの話ですが、ポテトチップスをなぜか「ポテチップ」と略します。

mira037-2609
質問者

お礼

おー、「トレペ」、そんな意味もあるんですね! 美術系に進んだ友達がそう使っていた気もしないでもないかも。。。 「ポテチップ」! 変わった略し方ですねえ☆一文字略しただけ・・ あたしは「ポテチ」と言いますが、やっぱりこれが一般的なのかな??

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

私はリハビリのことをリハと云っています。これからリハに行ってくるからね。 筋トレは一般に使われていますね。 トイレットペーパーも長いですよね。私はペーパーがないとか云っています。 叔父が良くお金が無い事をゲル貧と云っていましたゲルはドイツ語のお金 小学生の私も真似してしかられました。 ご主人ののことを「うちのおっさん」という人がいてなんだか気の毒なので、 私は子供と一緒にうちのパパと読んであげています。 これは外国では禁句パトロンのことだから日本でもやばいですね。 なんだかばかばかしい回答でごめんなさい

mira037-2609
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます! やっぱりトイレットペーパー、長いですよね。 ぜひ「トレペ」使ってくださいww リハ、は「リハーサル」以外で使っている人をはじめて聞きました! ほかも初耳のものばかりですが。 たくさん挙げていただいて、ありがとうございましたーっ☆

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 自分しか使わない略語、ありませんか? 》 ぜひ教えてください そんなモン、どうして知りたいのか理解に苦しみます。 「カンペ」は如何でしょ?「広東・北京」(カントン・ペキン)のつもり。 普通は、「カンニング・ペーパー」や「関西ペイント」の略語だけど・・・

mira037-2609
質問者

お礼

すみません; このような体験ははじめてだったので、周りの皆様にもあるのかなーと。 とくに意味はないんです。ただの好奇心(?)ですね。 カンペ、ですかー。おお、そういう意味も♪ というか、普通の意味で「関西ペイント」があるというのもはじめて知りました!! 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 女性の方。小をした後の拭き方。

    以前から気になっていたのですが 私は自分の大事なところを鏡で見ると 小をしてトイレットペーパーで吹いた そのトイレットペーパーのカスが けっこう割れ目や周りに残っています。 特にゴシゴシ拭いてるわけでもないのですが 女性の方はどうなんでしょうか? よくセックスの前にシャワーを浴びない 人もいると聞きますが 私は絶対に無理だと思います。 そういう方はトイレットペーパーが 割れ目などの残ってることは ないのでしょうか? 女性の方の意見を聞かせてください。 また男性で読まれた方も セックス前にシャワー浴びずに始めたら 女性の割れ目にトイレットペーパーが 残ってた。という経験とかありますか? 教えてください。これって私だけ?

  • スペイン語の略語

    友人間の手紙の最後に !Tgm ! あるいは ! Tqm ! と ありました。 意味をご存じの方がありましたら、教えてください。 前後の文章を書かない質問でご免なさい。 前に置かれたビックリマークは上下逆さの物です。 いくつかのオンライン略語辞典を引いてみましたが該当の略語はありませんでした。

  • 略語から新文章

    「GNP(国民総生産)とは何の略か」と聞かれて、「頑張れ日産パルサー」とかいう都市伝説がありますが、ここではこのように略語からのまったく新しい文章を募集しております。 自分の知る限りでは、「CD→コンパクトデブ」・「GTO→現金機はとってもおいしい」等がありましたが、皆さん自身で思いついた言葉がっれば、ぜひお願いします。 まず当方からも1つ出します。 PTA→ピンクの燕、あら可愛い

  • アルファベットの略語について

    閲覧をしていて、時々思うのです。 質問の題名から中身を覗いて、その中に解らないアルファベットの略語が、 有ると理解できない自分がいて、読むのを止めてしまうことがしばしば有り ます、もしかしたら、自分の求める記述が有るのではないかと思い。 せっかくのハイパーテキストですから、それを補う機能があってもいいので はないかと、読む側に立っての疑問に成るのでこちらで質問させていただき ます。 なお答える側に立ってのご意見も、このQandAにもあると思います。 実際それでコミュニケーションが成り立っている場合も多々有って情報を有 益に感じていらっしゃる方も多いとは思われます。 それが、一つの略語で止まっては(私は、しばしば有ります)、有益な回答 が活かされないと思いました。 サポートにメールする前に、会員の皆さんの意見をお聞きしたく投稿します 。 宜しくお願いします。

  • オイルショックとトイレットペーパーの関係

    昔、オイルショックというのがありましたよね? その時に、トイレットペーパーの買い占めという騒動が起こったとよく聞きますが、何故オイルが無くなるとトイレットペーパーが品薄になるのかが分かりません。 友人は、トイレットペーパーは実は油で出来ている。などと冗談で言っていますが…。(笑) 私の生まれる前の事なので、時代背景など何も知らずなんだか恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • こんにちは。ペルー人の友人より日本からトイレットペ

    こんにちは。ペルー人の友人より日本からトイレットペーパーの輸入の仕事をしたいと聞かれて、日本のトイレットペーパーの会社に問い合わせてくれと尋ねられましたが、個人的に許可書などがないとトイレットペーパーなどのものは輸入を出来ませんか。 個人的に会社に電話をしてもトイレットペーパーの会社は取り合ってくれないと思うのですが、友人自身がペルーで調べて輸入したほうが宜しいと思うのですが詳しい方いますか。よろしくお願いします。

  • 公衆トイレ

    今日、駅外で公衆トイレに行き用を足した(便)を足したのですが、便をした後にトイレットペーパーで拭こうと思い横を見たら何も無く周りを見ても予備が無く、代わりにトイレットペーパーの芯が落ちておりウォシュレットでおしりをよく流してトイレットペーパーの芯で拭いた後に誤ってトイレットペーパーの芯を便器に落としてしまい、そのまま便器に 落としてしまいました。が、汚いですが手を突っ込み取り出し、ゴミ箱に捨てました。 トイレットペーパーが無く予備にも無かったのでどうしようもありませんでした。 故意(わざと)ではなくてもトイレットペーパーの芯を本当に流してしまってたらどうなるのでしょうか?

  • トイレットペーパーを三角に折るのは?

    こんばんは^^ トイレットペーパーを▽(←こんな風に)折るのはどうしてですか?

  • トイレットペーパーの芯にメッセージを記す。

    こんばんは。 今使っているトイレットペーパーは芯に、 「まいどありがとうございます」と印刷されています。それだけ、メーカー名とかは無し。 昨日自宅で初めて気が付きました。普通で何か書いてありましたっけ? 1本のトイレットペーパーの使い切りに立会うのも何かの縁、節目。 その最後のメッセージを読むことのできる人はたった一人です。(普通は) なにか感慨深いものがあります。 (予備のペーパーが無い場合はこんな余裕はありません) 皆さんだったらどんな事を書いておきますか?

  • 便器の中に手を突っ込む男

    もう20年以上前、私は、後に結婚することとなる女性と同棲中でした。 ある日、私たちが居住するアパートの階下の部屋に、私の友人の彼女が引っ越してくることになりました 私はその友人と、特別親しいわけでもなかったのですが、その友人に「こんど、おれの彼女が同じアパートに引っ越すからさ。よろしく頼むよ」と頼まれ、私も「おう。困ったことがあったら力になるよ」と応えました 友人の彼女という女性が引越してきた翌日のことです。 彼女が私たちの部屋のドアを叩きました。 なんでも、トイレの便器が詰まってしまい、使えなくなったと言うのです。 私は友人との義理もあり、彼女の部屋について行きそのトイレを見てあげました。 トイレの掃除にトイレットペーパーを使ったらしく、便器の中には多量のトイレットペーパーが詰まってしまっていたのです。 水を流してもラチがあかないので、私は迷うことなく、手を便器の中に突っ込み、詰まったトイレットペーパーを取り除き、問題を解決してあげました ちなみにそのトイレは、洋式の水洗で、便器の中にはトイレットペーパーのみが詰まっていて、便や尿は残されている気配がありませんでした。 さてここからが問題です。 後に、この友人の彼女と言うのが、他の友人間で私のことを「便器に平気で手を突っ込むのは信じられない。不潔だ」ということを言いふらしていたらしいのです。 みなさん、このようなシチュエーションで、便器の中に手を突っ込むと言う行為に対し、嫌悪感や「ひく」という感覚を持つ人は多いのでしょうか? どのように感じるかご回答ください。 「ひく」「信じられない」など辛辣な本音もご遠慮なくどうぞ。 (私自身は、あの行為が非常識とも恥ずべき行為とも思ってません。 周りの友人連中も、今まで私を非難する発言はしたことがありませんし、同じような状況になれば、再び同じ対処をすると思います。)