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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不動産管理会社の不誠実な対応について)
不動産管理会社の不誠実な対応について
このQ&Aのポイント
- 不動産管理会社の不誠実な対応により、引っ越し計画が台無しになりました。管理会社のミスで予約が記録されず、他の人が契約していたことが判明しました。一年後に引っ越しを考えているが、今の管理会社に何かペナルティを与えたいと考えています。
- 不動産管理会社の不誠実な対応により、引っ越し計画が中止になりました。物件を予約したはずが書類が届かず、後日調査したところ他の人が既に契約していたことが判明しました。今後の引っ越しを考えているが、管理会社に対して何か対策はあるでしょうか。
- 不動産管理会社の不誠実な対応により、引っ越しの予定が白紙になりました。管理会社のミスにより予約が忘れられ、他の人が既に契約していることが分かりました。数年後に引っ越しを考えていますが、管理会社に対して何か対策を取るべきでしょうか。
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noname#203300
回答No.1
問題は「口頭での申込みを取り次がなかった」ということですが、再三書いていますように『管理会社』にとってのお客様は大家であって借主さんではありません。また、借主を紹介してくる『不動産会社』が取引先です。 従って、『不動産会社』を介しての『申込み』であったなら『不動産会社』は「自社の商売の邪魔をした」ということが出来ますし、大家に直接申し込んだのであればそもそもこんなことは起きなかったはずです。しかし、大家は『お断り』を自分でしたくはない(理由を聞かれたら「分りません」が通じない)ので『管理会社』を飛ばしての『申込み』は基本受けません。また、『管理会社』を指導監督する行政機関もありません。 お気の毒ですが、『管理会社に何かペナルティを与えてやりたいというか、ぎゃふんと言わせる』策はないでしょう。
お礼
ありがとうございました。 よく分かりました。 HPをよくよく見てみると管理会社ではなく、不動産会社と書いてありました。 とにかくここの会社とはさっさと縁を切ることにします。 お気の毒‥とお言葉をいただけて少し救われました。ありがとうございます!