友人への一言:優柔不断さに腹立たしい瞬間

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の私が、バイト先で働きたいと言ってきた友人のことで腹が立っています。
  • 友人は一度断られたにもかかわらず、私からの紹介なしで再び応募しようとしています。
  • 友人の優柔不断な態度にもイライラし、私の立場も考慮してもっとしっかり謝ってほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に一言いいたいです。

 こんにちは。  私は今大学2年生なのですが、友人に腹を立てており、ただあまり今後の関係にひびが入らないように一言いいたく投稿しました。  私はフロント・事務系のバイトをしているのですが高校の友人の一人が一か月ほど前今の飲食系バイトが辛いので変えたいとよくこぼしており、私のところで働きたいといってきました。バイト先の社員さんに聞いたところ学生の採用はもうしていないらしくごめんねと謝られました。その時は友人もそっかあと諦めたのですが、最近になってまたダメ元で申し込んでもいいかな、と聞いてきました。  一度社員さんに聞いて断られているので私からの紹介は無理ですが社員さんにはバイト募集してるか聞いてきたのが高校の友人とは言ってなかったので(おそらく大学の友達だと思ってる)、私が働いているのを知らなかったという風に、また学生も募集していると思って電話をしてみたらどうかなと言いました。社員さんはとってもいい人なので嘘をつくことになるのが心苦しいかったのです・・・・。  そんな折にとてもいいタイミングで社員さんから前言っていた友達もしよかったら働くことはできないかというメールが来ました。もともとフロントの数は少ないのですが12月はさらに減ってしまうらしく、学生はとらないことにしていたが今回特別で採用したいと言われました。またとないチャンス!と思い友達にいったところ友達も喜んでおり電話するね!と言ってきました。社員さんにもそう伝えとても感謝されました。いつもお世話になっているので役に立ててよかったーと思いました。   社員さんも早く採用して働いてもらいたいだろうし、ちょうどその日私がシフト入っていたし早く電話するようにいったのですがその日友達はせず、まあせかしても・・・と思い社員さんに次いる日を聞いて友達にいいました。わかったといい、そのあといろいろバイトについて聞かれ「ほんといいバイトだね!!早く一緒に働きたい」と言われました。実際バイト先はみんな優しく怒られたことも一度もありませんし、そんなに仕事自体難しくありませんのでいい職場だなあとしみじみ思っています。しかしその後「親が前のバイトも半年くらいでやめたから今のバイトをせめて一年は続けなさいと言ってきたなんで口だしてくるのー」という愚痴のメールがきたので「別に今のバイト一年近くは働いてるし、学生のうちに色々経験するのいいことだと思うしだいたいもう20なのだから、フロントやりたい気持があるなら自分で決めて親のいうこと聞く必要ないんじゃないー」と言ったら「そうだよね!がんばる」と言われたので、がんばろうねという話になりその日はそれで終わりました。次の日私もシフトが入っており社員さんがいるのでせかして悪いけど面接の日程とか決めなきゃだから電話してとメールしました。そうしたら「親のいうこと聞くみたいで腹たつけど、今の飲食のバイトも12月いっぱいやらなきゃいけないから今回はやめておくねごめんね。今度また応募します!」と言われました。ここまできて?!となりました。社員さんにも今日中に電話すると思いますよと言ってありましたし、すごく感謝されていたのでええーーーーっと正直すごく腹が立ちました。  その後社員さんにメールで謝り、その分できるかぎり12月足りていないところ入りますといったところ「色々ありがとう!シフトのこともそういってくれてすごくうれしいです!」と言っていただき、その優しさに申し訳ない気持でいっぱいになりました。友達には「わかった」とだけ伝えておきましたが正直一言いいたいです。  私の心が狭いだけかもしれないのですがやっぱり私の立場もあるので、働くといって話もすすめていたのに、しかも今回は特別と声をかけてもらったのに土壇場で断るのもどうかと思いますし、でもやはり友達にも事情があるのでしょうがないとは思いますが間に入る私の立場を考えせめてもう少しちゃんと謝ってほしかったと思います。  友達は優しい子でいい子ですが、その分人に気を使い疲れやすからなのか向こうから会いたいと言ってきたくせに約束のどたきゃんも多いし、優柔不断なとこともあります。優しいから何か言われたら断りにくい性格なのだと思いますが、せめて働くというお金が関わりまた責任が生じることに関してはしっかりしてほしいです。  今度会う約束があり、会った時もしくはメールでも今回のことに関して言いたいです。しかしきつい文しか思い浮かばず、あまりきつくいうとどうせまたドタキャンしてきそうなので(今回は腹を立てているので私からキャンセルしようかなと思いますが)あまりきつくはならずしかしちゃんとしてほしいというメールをしたいし、もう次なんてないしもしそれでも募集するなら私は面倒をみないと言いたいのですが何かいいアドバイス等あったら教えていただきたいです。  長々と愚痴を言ってしまい申し訳ありません。また冷静になってみればそんなに怒ることでもないのかもしれませんが、今まで友達の優柔不断さに腹をたてることが多かったので投稿しました。  ここまで読んでいただきありがとうございました。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.10

拝読して、皆それほど悪くないかなという気がしました。 もちろん、ご友人の行為は褒められたものではありません。もっと大人ならば社会的評価が地に落ちるような行為です。 けれども…ご友人もあなたも、まだ二十歳そこいらの学生さん。 社会経験に乏しく、主体性や自主性の育ち方というのもまだ個人差が大きいわけですから、 あなたよりはるかに年上の私からすると「今回のことは勉強と思って、もっと成長してね」と大目に見てしまうところでしょうか。 ただ同年代の友人なら、友人の行為は自分の顔に泥を塗ったことを伝えるとは思います。 質問されている質問者さんにしか言えないので、言ってしまいますが…。 他の回答者さんにも書いている方がおいでですが、この件、質問者さんにも非がなかったとは言えません。 あなたはご友人の性格をよくわかっていらしたわけです。 悪く言うと、気が弱く愚痴たれの日和見主義、自分が良く思われようと気をまわすことでいっぱいいっぱいになってしまって、 本当に気をつかうとはどういうことかまで頭がまわらない、ということを。 優柔不断な上に、「ドタキャンがしょっちゅう」という人だってわかっていたわけでしょう? 今回のお話は友人が優柔不断で(すぐに電話をかけず)(あなたにとっては本決まりも近くなってから)ドタキャンした…過去から学んでいるべきだったと思います。 そういう人を、安易に、積極的にウソをついてまで同じ職場を紹介した、ということは、 あなたご自身も 「働くというお金が関わりまた責任が生じることに関してしっかり」していなかった、ということです。 紹介する場合には、両者の相性をきちんと考えないといけません。 今回のように責任やお金が絡むことならなおさらです。 個人的に、今回のこととはまったく別にご友人との関係で気になったことがあります。 メールのやりとりです。 今回、ご友人はメールで信号を送ってきていたわけでしょう。かなり微弱な信号ですが。 >「親が前のバイトも半年くらいでやめたから今のバイトをせめて一年は続けなさいと言ってきたなんで口だしてくるのー」 これ、あなたにおもねって「なんで口だしてくるのー」と親に反発してみせるポーズをとっていますが、 ご友人は親の意見に傾いていることが読み取れます。 そこであなたが返した内容、この部分が非常に気になりました。 自分にとって都合が良い方向に、ご友人をコントロールしようとしていますよね。 むろん紹介を依頼してきたのはご友人ですし、すでに話が通った後に反故にされたらあなたが困ります。 けれどもそれなら言うことは、どちらの仕事をやりたいのかご友人の気持ちを確認することだったと思います。 また、ドタキャンに関する苦情も、このとき言うべきだったことです。 二十歳になったからといって、今まで責任を持って育ててくれた親の義務や恩義が消えるわけではありませんし、 いきなり大人と同じ判断力や責任能力が宿るわけではありません。 それを「親の言うことを聞くことないよ」は、あなたが第二の親になろうというセリフです。 これを書いたとき、焦っていたでしょ? 「自分の立場が悪くなる」ってそのほうが強くって、そのために自分のいうことを聞かそうとしたでしょう? 以前も似たような質問をいくつか見たことがあります。 高校生や大学生というまだうら若い女性を、年上の社会人彼氏が女性の親に無断で旅行に行こうと誘う。 女性が親を騙すことを渋ると、「もう大人なんだから/二十歳なんだから/親のいいなりになっているのはおかしいよね。」。 当然、彼の方はセックスはじめ好き勝手したいがために女性をそそのかし、支配しようとしているわけです。 今後、あなたが出会う人の中にもこういうタイプはたくさんいるはずです。 同性同士の友人でもありえることです。 以前、きつい言葉で恐縮ですが、これは二人で一対でモンスターだな、と思った質問者がいました。 無二の親友と本人はいうのですが、どう見ても対等な関係ではないんです。 本人が決めるべきことまで質問者がでしゃばり、すべて差配してしまうのです。 なぜここまでといぶかっていたら、どうやらそれが幼いころからの関係のためのせいか、 質問に出てくる「友人」は自主性というものが一切育っておらず、自分の意思で決め責任を取らなくてはならない重要な場面ですらただひたすら泣き、「そのときその場で一番強い人の意見にただ従う」しかしないのです。 質問者は自分のいう通りにすることが親友の幸せであると息巻き、もう一人の「一番強い人」を罵倒していました。 その対抗者をなんとかしてやっつけ、友人に自分の言うことを聞かせられないか、というのが質問内容でした。 ここまでではないけれど、この質問の「親友」はあなたのご友人と似ていませんか? あなたといるときはあなたの意見に従い、自分の親といるときは自分の親のいうことに流される。 もしご友人に、もっと自分の言動に責任を持ってほしいと思うのならば、あなたも彼女に対してパターナリスティックな言動は控えるべきではないか…と思いました。 そうやって周りの人間がやってしまったら、何もできない人に育ててしまいます。 しっかりものの質問者さんと、おそらくちょっとぽーっとしたところが可愛いご友人、 そういう関係ができやすいとは思いますが…。 閑話休題。 きついことも述べましたが、こういうこと全部、二十歳でお友だち思いの女性にはなかなか難しいことだったとも思います。 あなたの倍の年でも同じ失敗をされる方はたくさんいます。 だから、わたしはだれかが特別悪かったとは思いませんし、 社員の方だって過去の経験からも「学生バイトはそういうもの」と理解しているでしょうから怒ってはいないと思います。 でもこの「しょせん学生バイトだから…」って、ネガティブな評価ですよね? 質問者さんはいまでもしっかりしていらっしゃいますが、 「紹介というのはかなり重いことで、紹介する先も人も両者見極めないといけない」ということは、 今後覚えておくべきことだと思います。 特に、簡単に「今の仕事イヤだから、あなたの仕事場を紹介して」と言うタイプは、そもそも問題児であることが多いようですよ。

garehu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も幼稚で無責任な部分もあったと反省しております。 悪いところは治していこうと思います。

その他の回答 (9)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.9

スッキリしましたか? 質問を読む限り、まぁ、なんとも「どちらもどちら」と言う感じに受けますが。 >しかしその後「親が前のバイトも半年くらいでやめたから今のバイトをせめて一年は続けなさいと言ってきたなんで口だしてくるのー」という愚痴のメールがきたので「別に今のバイト一年近くは働いてるし、学生のうちに色々経験するのいいことだと思うしだいたいもう20なのだから、フロントやりたい気持があるなら自分で決めて親のいうこと聞く必要ないんじゃないー」と言ったら 何故、あなたは「彼女が親に言うことを聞く必要がない」と思ったのでしょう? かなり無責任な発言に思えますが… 相手は「愚痴」を言ってきているのですよね。それなら、共感してあげるだけで指示する必要はありません。考えるのは彼女です。そして、彼女は「自分で考えて、親の言うことを聞く」と決めたのです。 あなたは、彼女が「自分のアドバイスどうり動かなかったから」腹を立てているのですか?違うでしょう? この愚痴メールの時点で、大人ならば職場の人に「どうも親に反対されているようです」と正直に報告するべきでしょうね。 その後、あなたがとった行動のように「その分できるかぎり12月足りていないところ入ります」と報告されれば、素晴らしかったでしょう。 そして、友人には「チャンスの神様には、前髪しかないんだって」と話すだけでいいのでは? 老婆心から。

garehu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身無責任でしたね。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.8

その友達に文句を言っても意味はありません。 大事なのは自分の意識を変える事です。 まず、友達だから、身内だからと自分の職場を紹介するのはリスクが大きいと認識するべきです。 何かあった場合、あなたが責任まで取らないにしても非常に居心地が悪い思いをするに決まってますし、最悪あなたか友達が辞める事になりますから。 今回の事で、自分の浅はかさと友達との間にするべき線引きの意味が少し分かったなら、それがあなた自身のプラスになったんだと思って納得しましょう。 友達を選ぶのはあなたです。 その友達に信頼関係を持てなかったのもまたあなたの責任です。 人を見る目を段々養えれば良いんです。 一言言ってスッキリするのはあなただけ。 相手は恐らく謝ったとしても、腹から申し訳ないとは思わないでしょう。 そう思える人間なら、最初から無責任に仕事の口利きなんて依頼しませんからね。

garehu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私自身も無責任でした。反省しました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.7

>今回はやめておくねごめんね。今度また応募します! 私なら「もう『今度』はない」と言うかもしれません。私にもそういう友達いましたよ。。。

noname#200513
noname#200513
回答No.6

こんにちは。 質問者様に対して少々厳しい意見になります。 お仕事の「紹介」は、そう簡単になさるものではありません。 私からすると、簡単に「紹介」をなさった質問者様が少々軽率です。 紹介で実際に仕事を始めたとして、問題のない場合はいいのですが一度問題が発生した場合は普通異常にもめるものです。 「たかがバイトだから」と軽い気持ちで紹介しましたか? 友達にいい格好したかったのですか? 問題ない前提で全て考え、「もしも」を考えずに安易に紹介を考えられたのでしょう? 私は身内同士で仕事をする大変さ、紹介等での就職の為にトラブルを起こしたケースを身近によく見てきました。 自分が問題なく仕事が出来て来ていたからと言って、ご友人も問題なく仕事ができるかなんて、一辺の保証もないのです。 お腹立ちもあるでしょうが、今回の事は質問者様自らが招いた結果と諦めて、今後は紹介をなさらない事をお薦めします。

garehu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、私自身にも非があったと反省しました。

回答No.5

彼女、私の友達にすごく似ているなぁ。 優しくて良い子だけど、ドタキャンや遅刻は当たり前で、こちらに頼る時はこちらの都合を考えてない感じ。 私は許す許さないじゃなく彼女はこういう人なんだと長い付き合いで認めているから、ダメなとこも含めてその友達が好きなんだけど。 きっと、彼女は考えが浅いというか自分のことしか考えられていないんだと思うよ。 あなたがどんなに気を使って動いてくれていたかなんて、彼女の頭には全くないんだと思う。 きっとあなたが何か諭すようなことを伝えても、自分に被害がない限りは変わらないと思うよ。 例えて言えば、彼女が道端に捨てたバナナの皮でその道を歩いたあなたが転んでも彼女は悪いとは思わない。 自分が歩いて転んだら、バナナの皮は道端に捨てたらいけないんだと痛みから学ぶでしょう。 つまり、今の状態であれこれ言っても『小さなことでグチグチうるさいな、もう頼まない』と思われるのがオチかなぁと。 彼女も社会に出て痛い目に遭えば分かると思いますよ。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.4

愚痴はブログに書いて欲しいです。 質問なら簡潔に、あなたの感情論や世間話は必要ありません。 ざっくり読んで思ったのは、「こんな人と友達続ける意味あるの?」です。 私だったら「はっきりしないなら今回のことはなかったことにしよう」と言って距離を置くけど。 中途半端な対応だと職場にも迷惑掛けるでしょう。それはあなたもわかっていることだし。

回答No.3

なるほど、よくわかります。 1.その友人があなたにとって、どうでもいい友人であるケース   → 社員の方もご理解下さっているし、そんもままほっときましょう。 2.その友人があなたにとって、末永く付き合える大切な友人であるケース   → 彼女に社会性・責任感が欠如しているのは確かです。     一時的な気まずい思いをするかもしれませんが、真の友人としてのあなたの真意・誠意を十分説明した上で、彼女の優柔不断な対応で、社員・あなたがどれほど迷惑を受けたかを教えてあげましょう。それが彼女の今後の人生にとって、大きなプラスになることは間違いないからです。(それでヘソを曲げてあなたから去っていってしまった場合は、あなたにとって真摯に付き合う価値のない、所詮その程度のレベルの友人だった、ということです。) ・・・っちゅうことやろなあ。

回答No.2

これ質問ですか?愚痴ってるだけですね。 私だったらそんな面倒くさい友達は切りますけどね。

garehu7
質問者

お礼

おっしゃるとおりです!  すみません

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

関係を壊したくなかったら・・・・ その後、あなたがどういう立場、心持ちになったのか 笑ってはなしましょう。 顔は笑っていても 淡々とはなせば、 それを聞いてるとき友達は受け流すかもしれない しかし こころある友達なら、あとから じわりと反省するはずですよ。 今後も覚えておいてください。 苦労話とか、くそまじめな話は 笑ってしたほうがいいですよ、 話の後に真剣にそれをかんがえればいい。 それに こころある人は考えてくれますよ

関連するQ&A

  • シフトを間違えて入れられた場合。

    新しく始めるバイトで間違えてシフトを組まれてしまいました。 面接のときに希望シフトを提出した際、 社員の方に「この日は出れません。」と言ってその日は出れないことを確認し了解を得ました。 その日に留守電とメールに採用通知が来ていました。 面接が終わってからフリーで出した日に夜に予定があったことを思い出しました。 18時くらいだったのでメールで了解のメールと、一日だけ早番でお願いできないかと メールしましたが返信は来ず、このまえシフト確定の手紙が届いて見たら、入れないと言った日にシフトが入れられていて早番でお願いしたいと言った日には遅番で入れられていました。 この場合電話でシフト変更の交渉をしても良いのでしょうか。 バイトまで日が無いのと、シフトが郵送された後に申し出て迷惑をかけてしまうのではないかと憂鬱です。 本当はメールのほうが良いのかもしれませんが、前述のようにメールを確認されていないかもしれないので。。 もしかしたら私の書いたミスかもしれないのですが社員に渡した紙のみ証拠になるので この場合、電話確認しても、大丈夫でしょうか。。

  • 友人がツンデレ化しました

    こちらから友人にメールや電話をしても素っ気ない態度です。 メールの返信が来なかったり、電話で話しをしても5分もしないで切られます。 バイトの事をこちらから聞いてみると返信が来なかったりするのですが、友人から送られて来るメールや電話はバイトの話しが多いです。 友人から電話が来ると、その友人は1時間以上バイトの話しをしています。 ツンデレの友達の対処方が解りません。 どうしたらいいのでしょうか? ツンデレの友人がいる方教えてください

  • ホテルフロントのバイトの内容などについて

    自分は今大学生で、宿泊ホテルのフロントのバイトを考えています ホテルの規模としては、そこそこ高級なホテルの部類です 募集要項には資格経験等は自動車免許以外は特になかったのですが 私自身バイトの経験がほとんど無いので、まともにバイトをこなすことができるのかが心配です ホテルフロントの仕事はやはり未経験者には難しいでしょうか? また面接で受かることができるかも心配です また、募集要項に例えば 7:00~12:00(1人募集)  14:00~19:00(1人募集) 20:00~2:00(1人募集) とあるとして、シフト制となっている場合に、その希望した時間帯で採用された場合は その他の時間帯のシフトは割り振られないのでしょうか?

  • 情報誌からの電話の仕方について

     情報誌に載っていた会社に正社員になりたく、電話をかけたいのですが。 企業:「はい、○○商事です。」 学生:「お忙しいところ申し訳ございません。私、○○大学の○○と申します。採用担当の△△様はいらっしゃいますでしょうか?」 企業:「はい、△△ですね。少々お待ちください。」 学生:「はい、お願いします。」 採用担当:「お電話かわりました。△△です。」 学生:「お忙しいところ申し訳ございません。私、○○大学の○○と申します、本日、□□という情報誌を拝見してお電話を差し上げたのですが、まだ募集しているでしょうか?」 採用担当:「はい、募集しております」 学生:「是非そちらで働きたいので面接をお願いしたいのですが」  このような感じで問題ないでしょうか?バイトとはまたかけ方や言葉遣いが違うのようなのでこれで失礼がないか心配です。情報誌によると、まず電話をかけ、その後、履歴書を郵送、面接日を通知して頂くという流れなのですが。できればその辺も踏まえて回答して頂けると助かります  稚拙な質問で恥ずかしいのですが、御教示して頂ければ嬉しいです。

  • 現在飲食店でバイトをしている学生です。午前中の空い

    現在飲食店でバイトをしている学生です。午前中の空いている時間にできるバイトを探していたために始めたバイトなのですが、ここ1ヶ月学業の方が忙しく、違う時間帯に入っていました。 すると、シフトを管理している社員さんに「今後は生活のかかっている主婦さんのシフトを削らないためにも、朝は入れてあげられない」と言われました。 その理由には納得し、バイトが足りすぎているのも現状なので、もうここに居る意味もないなぁと思い、辞めることを考えました。(夜は違うバイトをしています。) そのことを社員さんに話したところ、「主婦勢ばかりいるよりは、若い子がいた方がお客さんも来ると思うから辞められるのは困る」と言われました。 言ってることがめちゃくちゃだなぁとイライラしつつもとりあえず今まで通り午前中のシフト希望をメールで送ったところ、三日経ちましたが返事が来ません。 私は元々その社員さんに気に入られており、ご飯に誘われたりバイトに関係ないようなLINEもよく送られていました。 自分で言うのもおかしいかもしれませんが、その理由のために辞められるのを止められているだけだと思うんです。私をラストのシフトにして、閉店後にご飯に行こうとしてるだけだと思うんです。 それに、どうでもいいLINEを送ってくるくせに自分に都合の悪いシフト希望の連絡は無視するような大人気なさに腹が立っています。 私は現在決まっているシフトの予定では、今後出勤する日が1日もないため、このまま連絡が来なければシフトが入っているかどうかを店に確認しに行かなければなりません。 しかし、その社員に無視されているため、顔を合わせるのが嫌です… 今後どうするべきでしょうか…? 読みづらい長文、失礼いたしましたm(_ _)m

  • 何がしたいのかよく分からない友人…

    大学1年生、女性です。 私は同じ学科で同じマンションに住んでいる友人がいます。 仲良くしているのですが、彼女はかなり変わった人で、要領も悪く、言うなればKYです。 そして、妙に気ぃ使いで友達がお菓子をくれるにしてもしつこいぐらい「いいの?」と聞いてきます。 先日2人で買い物に行った際に「バイトのシフト見てくる」といい、シフトを見てきた彼女は、 「今日19時からバイトだった!ゴメン!!気をつけてね」と言ってバイトに行きました。(ちなみにこの時の時刻は21時半を過ぎていました) 私はいつものことなのでムッとはしたものの、彼女をバイトに向かわせました。 その後、翌日の0時頃メールが来ました。こんな時間に誰だ、と思って見ると彼女で「さっきはごめん;まだ起きてる?」 と来たので、さっきのことを謝りたいのだと思い、「(すぐ済むと思ったので)起きてるよ」と送りました。 すぐに彼女は私の部屋に来て、私の悪いところ、直したところがいいところを述べに来たというのです。 私は今日遠方に出かけることを彼女に言っていたにも関わらず、自分が言いたいからと夜中に押しかけてきました。 私は「何で今日わざわざ来るの?私が忙しいの知ってるでしょ?」と言うと、 「友達に相談したら、ホントの友達なら直した方がいいところはその子に言った方がいいと言われたから…」と。 私は彼女の勝手で私のところに自分の意見を言いに来たことに腹が立ち「今日はそういう話やめて。いきなりだし…」と言いました。 止めてと言ったにも関わらず、2時間近く玄関先でそのことについて話した挙句、まだ本題には入ってないからまた後日話したいそうです。 私のこと弱く、根性が無い人間で殻に閉じこもっていると勝手に判断しています。 彼女が見た私の一面だけをみて勝手に心配して、それを私に内緒で私たちの共通の友達に相談していたようです。 しかも、相談したのは夏休みのことなのに、今更その話を引っ張り出してきて、私に言おうというのです。 私的には、彼女の厚意はただのお節介に過ぎませんし、彼女にそのようなことをいわれる筋合いもありません。 自分が友達に直したところを指摘されて感謝しているからと、自分が友達に言われたように私にもしようというのです。 更に、昨日(23日)の深夜の2時半頃に約2週間ぶりにメールをしてきました。 内容は「電話していい?」でした。 こんな夜中に非常識にも程があると思い、私は寝るところだったのでそのまま眠りにつき、 翌日の24日に「あの時間はさすがに起きてないよ;何?」とメールしたところ、 「いつこっち帰る?」と返信がありました(私は21日に実家に帰省したので)。 「分かんない。何で?」とまた返すと、「(先日の出来事?を)謝りたくて」 と返ってきました。それに対してはまだ返信していませんが、 もうそのことに触れられるのは勘弁して欲しいし、謝りたいと言いつつ、 彼女はまた触れてくると思うのです。 しかも、彼女は情緒不安定で生理も5ヶ月止まっており、今は過食に走っています。 その不安定な状態のせいか、履修している授業(インターンシップ)を何回も仮病を使って休んでいたようで、それを私に相談してきたこともあります。 他にも、彼女の自分勝手な行動にはほとほと困っています。私のことをどうこう言う前に自分のことをどうにかしろと思います。 私はどうすべきなのでしょうか?彼女との付き合いに疲れています。

  • 納得のいかない不採用

    私は今17歳で来週18歳になるのですが、募集対象が18歳以上の雑貨屋のバイトの面接を受けたところ、誕生日を過ぎた3月下旬から働くという事で採用されました。 しかし今日電話があり「17歳は雇えないし、なぜ応募してきたんですか?今回は不採用です。」と言われ、もちろん反論しましたが強引に「履歴書は返送しますので」と言って電話を切られてしまいました・・・。 採用の電話がかかってきてからは後日また研修日時を連絡すると言われたので、ずっと連絡を待っていて何の接触もしていません。17歳がダメなのなら面接の予約の段階で断ればいいのですし・・・。 とても腹が立つし納得いかないのですが、やっぱりこのまま引き下がるしかないのでしょうか?何か意見等ありましたらお願いします。 長文でごめんなさい。

  • 友人関係

    先日、友人の紹介でアルバイトの面接に行きました。そのお店は自給800円なのですが、お金に困っていて親にも迷惑をかけていたので、紹介してもらい採用されたのですが、決まった後で好条件のバイトが見つかりそこで働きたいと考えるようになりました。学費などのこともあり、お金を貯めなければならないので本当に非常識なことだと思うのですが採用を辞退しようと考えています。この前のバイト先がすごく給料が安かったのですが、一度入ってしまった手前やめるとは言い出せず、我慢して7か月続けました。 辞退したいという旨を友人に伝えたところ、「ほかの応募の6人を蹴って、お前を採用したんだから....非常識すぎる。」と言われ、電話を切られてしまいました。非常識なのは百も承知ですが、この前のバイトのように辞めると言えるぐらいの期間そこで働かなければいけないのかと思うとどうしてもそういう考えになってしまいます。大学からも真逆の方向で家から結構な距離があるので、本当に悩んでいます。 自分的には最初のシフトに入る前に辞退するつもりなのですが、友人が相当怒っていて、関係が壊れてしまいそうで怖いです。店には明日にでも電話をかけていうつもりです。 本当に非常識だという自覚があるだけに、友人が怒るのも最もだと思います。これから友人と疎遠になってしまうのかと思うと頭がいたいです。どうすればいいでしょうか。

  • 友人としてのつきあいとは

    いつもお世話になっております。 男性との友人関係に悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 級友と、久しぶりに再会しました。 彼は、かつて私のことを気にしてくれていたそうで、今回の再会に特別な縁を感じてくれているようです。 ただ、私自身はそうは思えず、久々に会った時の会話や頻繁なメールに困惑してしまいました。 彼は、様々な偶然が重なったことで、ただ舞い上がっているだけだと思うのです。学生時代もそれほど話をしたわけでもないので、私のことはよく分かっていないはずです。 このままではいけないと思い、「友達として交流できたら嬉しい。仕事などで頻繁にメールはできない。返事をするにしても休日になると思う」という旨のメールを打ちました。 彼からは、「ごめん。友達として関係を築いていきたい。メールは気が向いたら返信するのでかまわない」と謝罪がありました。分かってもらえたのだとほっとしました。 でも、それからも毎日のようにメールが届きます(来ない日もありますが)。返信しなきゃいけないと思わせるような内容も含まれてます。 私は基本的に、友達とはこれほど頻繁なやりとりをしません。みんな仕事や家庭が忙しいので、時々近況を報告したりするくらいです。だから、彼からのメールが届くと『これって本当に友人扱い?』と思います。今は、メールが届くのも、幾つものメールに返信せず放置するのもすごく苦しいです。 返信を強要されているわけではありません。この頻繁なメールや電話のやりとりが彼の友達としての距離なのかも知れません。 向こうから「友人として」メールや電話してもいい?と言われ、返事もいつでもいいという条件までのんでもらっているので、こちらからはもう何とも言いづらくて…。 私があまり気にしないようにして、これが彼の友達としての距離なんだと、好きなようにさせておけばいいのでしょうか…。 どうしていいか分からなくなってしまったので、客観的なご意見をいただければと思い、ご相談致しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 友人関係で悩んでます

    僕(学生)は同姓のA(友人)とB(友人)がいますが、4月下旬hまでよく二人(フリーター)と遊んでいましたが、急にその二人から連絡や遊びの誘い、私からの連絡の返信がこなくなりました。 AとBはなんでも話せる仲までの友人だったのに、なぜ?と思いましたが、まったくわかりませんでした。しかも、ミクシーを見るとお互い私がしらない間に遊んでいたりなど・・・ 心辺りといえば、以前に4月上旬まで一緒のバイトをしてましたが、AとBが稼げないしので、そのバイトをやめたいといったので、最初はひきとめました。理由は、バイト先の人数が少ないので、今やめられと人手不足ということ。 しかも、AとBは無責任な言いがかりで、AとBが私にこう言いました「お前がいるから、バイトはなんとかなるから、がんばれよ」ただ自分らがやめたいだけだろ! なので、私はめんどくさくなったので、「あっそ好きにすればいいじゃん」っと言って、自分がふてりながら、それをいい電話など何日か出なかったです。その後は、メールや電話は返しました。 その後、1週間たち、AとBとも普通に遊びました。その後から、連絡、シカト、もちろん遊びの誘いもなくなり、そいつらは別の友達と遊んでますが、私が悪いのですか? また、どのようにしたら以前みたいに戻りますか? アドバイス、ご意見ください。