• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駅の寸借詐欺)

駅の寸借詐欺に遭遇した話

このQ&Aのポイント
  • 約15年前、東京駅で出会った中年女性からの寸借詐欺の話です。女性は福岡までの旅費を借りたいと言い、理由を聞くと娘のために海外へ送金し財布を紛失したとのことでした。私は18きっぷで移動していたため、一緒に行くことになりましたが、途中で女性は飛行機代を借りたいと言い出し、話にならないと判断しました。最終的に女性は交番に行くことなく去っていきました。
  • 今振り返ると、私は寸借詐欺に遭いそうな場面にいたのだと思います。駅で困っている人に助けたいという思いから、女性の頼みを受けましたが、途中で話が変わって怪しさを感じました。
  • 皆さんはこの話を聞いて、寸借詐欺だと思いますか?それとも本当に困っていた人だと思いますか?ご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

寸借詐欺ですね 私も以前 そういう人を違う駅で 二度見かけたので「あんた まだこんなことやってるの」と言ってやりましたけど。 「一緒に同行しましょう」は素敵な切り返し方ですね。 その人の実際のお家は近所なのでしょうから 福岡まで行くわけにも行かないのでしょう 今度そんな場面があたら 使わせていただきます  

jugyou1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに当時「18きっぷで・・・」というと 確か中年女性は「普通電車なんかでは帰りたくない」とまで言った様な気がします。(今思い出しました) すごいわがままオバハンだったんですねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.8

補足 というか蛇足 もしもあなたがそのような「旅先で切符代をなくしちゃった。警察のお世話になるのも何だし・・」という時には、「便宜乗車」という手があります まずはあなたがいる場所の最寄りの駅に行き 駅員に「切符代をなくしたので家族に切符代をあちらの駅で払ってもらいますので便宜乗車の扱いをお願いします」と申し込みます。 駅員からお家の近くのJR駅の有人窓口に連絡が入りますので 家族に支払ってもらいます あなたがいる駅にその連絡が入ると「業務連絡書」をもらえます。これが切符代わりになります。 大昔は出先で困った人や出稼ぎの人が緊急に帰る手段などとしてたまに使われた手段でしたが 最近はこれを知っている人も少なくなりました。(今時なら だれでもキャッシュカードやSUICAなどを持っていますものね) 携帯や公衆電話代さえない場合はどうしようもないんですがそのときは交番なりJRの窓口でご相談を。 相手が詐欺では?と疑わしい今回のような場合であれば 説明するのもめんどくさい手段ではあります。

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 あったなあ・・・・そういうの。  完全無視でしょうね。  バイト先の喫茶店ではよく無銭飲食をする婆がいましてね。これがまた上手なんだよねえ。  なんでそういうところだけ頭が回るかなあって感心します。  15年も前ならバブルも終わって混乱している時期だよね?皆、落ち込んでいた時期だしねえ。  詐欺に決定!気にすることなし。  本気で困っているなら警察に行くでしょうし、もっとも警察に行ってもどうしようもないので、家族に連絡を取り迎えに来てもらうっていうしかないよね。タクシーもそうよね。自宅には人がいるからそこで払うって話。良く揉めてる。  しかし何故に飛行機に乗る人が駅にいるんだろう・・・・。やっぱりどこか変よね。

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

とりあえず、交番に行くことを頑なに拒否しようとしている点、もう一つは、現金を渡さずに済むが一応「手段」を提示したのに、尚現金を要求する点が非常に怪しいですね。 詐欺っぽいです。

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9775)
回答No.5

<「福岡まで帰る旅費を貸して欲しい」と言ってきました 昔は歩いていたので 旅費を払う理由がない <「娘を海外に送ったのだが、自分の財布を娘のバッグにいれた」と言いました。 海外へいかせる お金があるのに 自分にはお金がないのはありえません その根拠に 財布を入れたといっています つまりお金があまっているということ <「お金は、謝礼を含めてお返しします」と 金融機関はたくさんあり 貴方に借りる理由はありません <「福岡まで移動するのに高額なので交番で相談できない」 日本語知らないというよりも 詐欺ですよね つまり 貴方を騙すことが 目的ですよね <「急いで帰らなければいけない。ゆえに飛行機代を貸して欲しい」 急ぐ理由があれば 金を借りなければならない なんて聞いたことありませんよね <「私もいろいろ考えましたが無理です。交番まで一緒に行きますから相談されては」 不審者というのは 危険ですよ 通報すべきでしたね その根拠として 貴方を騙そうとしている なぜなら 身分証明の提示がない

jugyou1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に胡散臭い人のように感じました。 ぜひとももう一度機会があれば、私を騙してくれるといいかも。でも無理だろうけど・・・って感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.4

明らかに詐欺ですが、 ちょっと金額がでかすぎて成功確率が低く、 頭の悪い詐欺師のようにみえます。 15年前ならサラ金がどこにでもありましたから、 本当に急ぐなら、金を貸してくれる人を探さずに どこかのサラ金を探すことでしょう。 ここはかわいく立川まで帰るから 1000円貸してくらいでないと。

jugyou1
質問者

お礼

ここはかわいく立川まで帰るから 1000円貸してくらいでないと。 これならひっかかていたかも。 今なら、私のクレジットカードで東京→立川までの乗車券を購入して渡してあげるかも・・・払戻もできないし善意ありまくりの自己満にもなるし。 でもやっぱり警察にいくのが最良ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まあ、ある程度の金額のことで本当に困っているのなら、中学生に声はかけないでしょう。 質問者さんが、それだけいい意味で落ち着かれていたからなのでしょうが。 多分寸借詐欺だったんでしょうね。 世の中、いろいろな事情・生い立ち・成長環境で、悪事に走らざるをえない人がたくさんいます。 勿論根絶を目指さないといけないのですが、現実には難しいでしょうね。 自分で自分の身を守る、をいつも気に留めていかないといけないと、常に自戒しています。

jugyou1
質問者

お礼

15年前なので私が大学生のときでした。 でもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 オレ、世間知らずなんで詐欺かどうかわかりません。 で、おれだったら逆に女性にいいます。  「今、手持ちがないんでそのお金を工面するのに知人に頼むんで旅費を貸してください」 といいますね。なぜならその知人はアメリカにいるんで100万貸してくださいと(爆笑)  まぁ、それも犯罪だな。 それはそれとしていつの時代でもどうしようもないアホはいるもんだな。

jugyou1
質問者

お礼

最初から相手しないと言う意味でいいっですねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寸借詐欺と被害届

    他の質問板でも投稿した者です。寸借詐欺に遭ったのですが、被害届けが出せません。神戸駅近くの高架下で自称「マエダテルオ」という男性に道を尋ねられ案内していたら、その男は「福岡から大阪に観光に来ていたが持ち物全てを盗まれた。大阪の警察署に被害届を出し、福岡までの電車賃を貸してくれるよう頼んだが、まったく相手にされず、仕方なく福岡に帰るために大阪から神戸まで歩いて来た。唯一連絡のとれた友人が帰りの交通費を貸してくれるというので待ち合わせ場所の海洋博物館まで行きたいが道に迷ってしまった」と言いました。博物館に着いた頃には待ち合わせ時刻から3時間が過ぎていたようで、その友人の姿はなく、マエダはどうしようかと悩んでいました。「もう何日間も何も食べてない。でも福岡まで歩いて帰るしか仕方がない」と言うので、不憫に思い、「ちゃんと返してくれるなら福岡までの交通費を貸す」と伝えました。「必ず返す。帰り着いたら必ず連絡する」と九州弁で熱く言うので、新幹線代とちょっとした食費として2万円を貸し、私の連絡先(名前・住所・電話番号)を書いたメモを渡しました。しかし、私の不手際でその男の詳しい住所等は聞かずに別れてしまいました。自称ですが福岡県久留米市に住所があるそうで、久留米市の市外局番も言ってました。(後で調べるとその番号は正しいものでした) 以上が7月10日のことです。 7月14日になっても連絡がないので、詐欺ではないかと確信が深まり、管轄である生田警察署に行ったのですが、「この辺りでそのような詐欺の被害者は他にいないし、何らかの理由で連絡がとれないだけで、詐欺だという確証はないから被害届けは受理できない。相談として受け取っておく」と言われました。「ではその男が本当に大阪で盗難の被害にあったのかだけでも調べて教えてほしい。被害届や運転免許証の紛失届けは出ているのかを調べて連絡してほしい」と伝えて、対応してくれた巡査も「後日必ず連絡する」と言っていたのですが、今日になっても連絡がありません。 私もつい数ヶ月前に、終電を乗り過ごしてホテルに泊まるお金も持ち合わせておらず野宿したことがあるので、一文無しで野宿することの惨めさ辛さは、多少分かっているつもりです。だから人事とは思えずに不憫に思ってマエダと称する男に電車代を無防備に渡したのですが、今では自分のその軽率な行動と世間知らずさ加減を深く恥じています。 もうこれ以上、私にできることはないのでしょうか? あと、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかお知らせくださるようお願い致します。

  • 詐欺師を困らせるには

    主人が元会社の同僚(当時は)に騙され クレジットカードを200万近く使われてしまい、突然負債を 抱える事になってしまいました。 既に弁護士にも詐欺担当の刑事にも相談済で 今 任意整理中です。 細かく書くと長くなってしまうのですが 騙されてたとはいえ、こちらから渡してしまっている為、今の所は刑事的にも民事的にも その男を法的にはどうにもできない状態です。 やはり自分で取り返すしか方法は無く、今 二歳の娘と三人の生活も成り立たないので とにかく一円でも多く取り返したいのですが その男(恐らく単独)は結構 手口が巧妙で電話でも とにかく口が上手く その場を逃げるのが上手い 本当に詐欺師みたいです。 そういう奴は 一体どういう事を嫌がるのでしょうか。まともに行っても いつも最後はかわされてしまい困っているので 詐欺の手口や対処等に詳しい方 アドバイスよろしくお願いします。

  • なぜ振り込め詐欺とかワンクリック詐欺とかにひっかかる?

    おはようございます! なぜ人はここまで詐欺にひっかかるのでしょうか? ワンクリック詐欺やはがきが送られてくるタイプなんか 自分が契約したかしてないかぐらい誰でも分かりそうなものだと思うんですが… 契約していたなら払えばいいと思うし、疑問なら人に相談すればいいと思うんですよね こういうので騙される人って、道ばたでいきなりお金を請求されても払いそうな気さえします。 なぜ大金を請求されているのに自分一人で片を付けようとするのか そんなに自分に自信があるなら、後で詐欺だ詐欺だというのも変な話だと思うし なぜ騙されるんだと思いますか? ここでいう詐欺はワンクリック詐欺やはがきが届いての振り込め詐欺で よくある巧みな話術は横によけておくことにします。 ワンクリック詐欺の電話や振り込め詐欺の電話は受けたことがありますが 通常の詐欺より遙かに低レベルな話術だったので、すごく疑問に思ったからです

  • 詐欺について

    私事なのですが、3年程前から知り合いの女性にお金を毎月生活費としてお金を渡していました。 理由は、収入が十分なく離婚して子供が一人おり生活が出来ないとの相談を受けたからです。 別れた元旦那や家族にも助けてもらえず困っていると言う事だったので毎月渡していました。 ですが、収入もあり離婚もしておらず生活は十分に出来ていて、自分が渡していたお金で遊んでいる事が分かりました。 しかも、それを相手の家族も知っていたようです。 これは詐欺になるでしょうか?? 個人的には、詐欺になるのであれば弁護士や警察等に相談するつもりなのですが。 また、詐欺になるのであれば渡していたお金は返してもらえるものなのでしょうか? 何もかもが全て嘘という事を知って、精神的ショックもすごく慰謝料も請求出来るものならしたいのですが。 詳しい方がいれば、どうか教えて下さい! 出来れば早く結果が知りたいです。 自分のわがままで申し訳ないですが宜しくお願いします!

  • 探偵?別れさせ屋?それとも詐欺??

    教えて下さい。 知人の話なのですが、不倫をしている女性が居て、そのことはもちろん家族には隠していたのですが、家族から、 「お前が不倫をしていて、相手の男に結婚を迫り、刃物を持ち出すに至って、その男性と妻が相談に来たから、その件で話をしたい。という電話が知らない女性(離婚相談所を名乗る)からあった」と言われたそうです。 その女性は家族には、そのようなことは無いから安心してとだけ言い、また男性に対しても何も言うつもりは無いそうですが、その離婚相談所を名乗る人物は、相当詳しいことを知っており、家族に話したそうです。(ただし、女性が刃物を持ち出したという事実はありません。) この場合、離婚相談所を名乗る人物は、 探偵、別れさせ屋、あるいは男性の妻、または単なる架空請求を目的とした詐欺師、(女性に何がしかの恨みを持つ第三者)、 のどれかではないかと思うのですが、探偵や別れさせ屋というのは、家族の居所を調べたり、本人に対して浮気工作をしたり、説得、場合によっては脅迫まがいのことをするとは聞いたことがありますが、 「家族の居所を調べ、家族に対しての話し合いを持ち掛ける」 などという話は聞いたことがありません。(女性は未婚ですが成人です。) これは私が知らないだけで、探偵や別れさせ屋は、このような業務も請け負うものなのでしょうか? それとも、やはり男性の妻が、調べるところまでは探偵を使い、その後は自分で離婚相談所を名乗って家族に接触したのでしょうか? または、単なる詐欺未遂なのでしょうか? 離婚相談所を名乗る人物は、家族に対し、「このようなことが公になれば、あなたの信用にも傷が付きますし…」といった事を言っていたそうです。 ですから、その女性は、家族に対しては、「そんなのはどうせ詐欺だから」と言って安心させたそうですが、本当のところは、男性の妻が依頼して探偵なり別れさせ屋(もしくは便利屋??)を雇った、そうでなければ自分で家族に電話を掛けた、と思っているようです。(全くの第三者が、怨恨等の理由で嫌がらせ目的に行った可能性もありますが。) 実際に、そのような依頼を請け負う業者があるかどうか、またはそのような詐欺が実在するかどうか等、何でも構いませんので、経験がおありの方、何かご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • 寸借詐欺

    知人が仲介の仕事をしていて手形が落ちる期日前に工場に支払いしたいとのことで、しかたなくカードローンつくりました。(200万円) 一度いなくなり出てきたときには無職で支払能力なし。現在又、行方不明。一度5月に携帯に公衆電話(非通知で)から福岡で職に就く、二週間くらいしたら顔を出すとのことでしたが未だに連絡もなし。 警察に行ったがあまりいい返事がない。 事件として取り扱ってもらえないのでしょうか?

  • 寸借詐欺

    寸借詐欺に合わないためには、どうすればいいのでしょう? 世間において、信じられる人は、いるのですか? 自分が友人だと思っていた人にもだまされることがあります。 やっぱり、人は、信じてはいけないのですか?

  • 詐欺事件

    初めに、長文ですみません。 私は(地方に住んでいる者なんですが)以前、詐欺に会った者なんですけど 具体的に話しをしますと、ホテルに東京などの都市から占い師・鑑定士なる者が来て人を集めいろいろな話を聞いて相談にのるものなんですが、そこで被害にあってしっまたのです。 その当時、私は病気をしていまして(よせばいいのに、そんなところに行かなければよかったんですが)今から考えてみると、まじめに病院に通えばよかったんですが、当時は藁をもつかみたいおもいだったものですから行ってしまいました。 その会場(ホテル)で占い鑑定士なるものが、「貴方には、除霊が必要だ、この本の中に書いてあるお経を毎日繰り返し読みなさい、そうすれば絶対病気は治る」と言われ、そのお経の本を買ってしまいました。まんまと総額で百十万円ほど被害にあいました。 それからといううもの、毎日毎日ちゃんと言われたとうりお経をあげましたけど、いっこうに病気のほうは改善しませんでした(治るわけないですよね、そんなものを唱えて治れば医者なんか要らないですよね)馬鹿でした! そこで、皆さんにお聞きしたいのは、このお金をどうにかして少しでもいいですから、取り戻したいのですが総額百十万円など戻ってきたってびびたるものなんでしょうか? 一番良い方法は何なんでしょうか? 法の知識のない私には、どうすればよいのか分かりません。 ただたんに、地元の弁護士会と言うところへ行って話を聞いてもらえば良いのか(弁護士と言うだけで高そうなきがします)それとも、都市自体で行われている、時間は短いですが無料法律相談など、あまりお金は掛からない方が自分としてはありがたいのです。知識不足であまり頭にうかんでこないんです。 騙すほうも悪いが、騙されるほうも悪い、自業自得だと言われればそうなんでしょうが、汗水たらして働いたお金をこんなものに騙されて悔しくてたまりません。 どうすれば良いのかお教え願えませんでしょうか、宜しくお願いします。 ひょっとしてこの話って詐欺にもあたらないのでしょうか?それもふまえてまたまたお願いします。

  • 結婚詐欺になる?

    No.23240で、友人の相談をした話のつづきです。 1、10年間付き合っている間に、何度か結婚の話もあったようで、その男性の子供を2・3度妊娠し、中絶したり、流産したこともあるそうです。(実際、私も当時お見舞いに行ったこともあります。)そのせいか、現在不妊症に近い状態になっているそうで、病院もいくつか行かざるを得なくなっているそうです。結局その男性は離婚すらしていなかったわけで、そちらで、結婚詐欺についても訴えることはできますか?今は、新しい恋人もでき、今年中に結婚したいと、幸せになるために努力していますが、20歳から30歳という、女性にとって大切な時間を無駄にされたことには変わりないと思うのですが。 2、この男性の子供を、3ヶ月のころから8年程度、(途中から男性の実家に預かってもらうことになったそうで、詳しいことはわかりません)食事や学校など、育児(?)をほぼさせられていたことは、慰謝料とか求めることができますか? 3、相手の妻に対しても、請求できることはありますか? 4、前の質問も、今回のものも、時効はいつになるのでしょうか?友人は一人で悩みを抱え込むタイプで、2年半ほど経ってしまっているんですが。

  • これは詐欺なのでしょうが…

    お友達(女性)から相談されて回答に困ってここに相談させていただきます。 ※聞いた話のため曖昧な点があったらすみません。 男性はInstagramで出会った外国人(韓国)で、出会ったことはないけれどお付き合いしているとのことです。 その彼と今度初めて会うことになったのですが、その前にイギリスに行き給与を受け取ってから日本へ向かう予定とのこと。 彼は元モデルで、以前イギリスで仕事をして、その報酬が未払いとのことで受け取るそうです。 しかしイギリスでバッグを盗まれ、パスポートもお財布もクレジットカードも何もなくなってしまったと。だから口座を開いてそこにお金を振り込んでもらってもいいかと彼女に言ってきたそうです。 ちなみにその額2億円。 色々怪しいと思いつつ、恐らく長らくメッセージをやりとりしていたせいか、かわいそうとも思っていて、迷って私に連絡してきました。 よく分からないけどとても信じられません。 彼女には彼に何を言われても何もしないでと言ってありますが、これが詐欺だとしたら何を狙っているのでしょうか? 彼女に納得できるよう伝えたいので相談させてもらいます。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PIXUS MG6730の印刷がUSB接続しかできない問題が発生しています。マニュアルには設定方法が載っていないため、設定方法を教えていただけるとうれしいです。
  • PIXUS MG6730の無線ラン設定ができない問題があります。USB接続では印刷できるのですが、無線ランでの印刷ができません。設定方法を教えていただけますか?
  • PIXUS MG6730の印刷が無線ラン接続できない状況です。USB接続だけでは印刷できますが、無線ランでの印刷ができないため、設定方法を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう