• 締切済み

瞑想?

これは瞑想とゆうものなのでしょうか? 昨日、たまたま深呼吸が美容に良いとゆうことを知り、布団の中で深呼吸をしてみたら、こんな真冬なのに布団をまくってしまう程、体が熱くなり、ビリビリとゆうよりジンジンしてきて、全身から電気を発しているような感覚になってきて、布団に寝てる感覚もなくなってきて、夢の中にいるような感覚になってきて、そしたら深呼吸をしていたのに呼吸もなぜか深呼吸ではなくなってきて、二年前の高校の頃によく通っていた塾の帰り道に通る歩道橋にいて、こんなこと思い出したことすら今までなかったのにまるで過去にタイムスリップしたかのように記憶が蘇ってきて、その後は、高校の時に恋人と並んだ塾の自習室やその時に言われた言葉や、高校の時に通っていた通学路の風景が鮮明に、夢の中にいるかのように、その場にいるかのように思い出して、、とゆうか、その場に行ったって感じだったんですけど。それでその後、ネットで自分になにがおきたか調べてみたら瞑想に近いような気もしてきて。。乱雑な文章ですみません。詳しい方、教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは まあ、瞑想の1種と言えるかもしれません。ヨガの技法には呼吸法を使ったものも色々あり、その1種ですね。サイコセラピーの類でも変性意識に入るために、呼吸法を使うものもあります。 但し、コメントしておられるような内容の呼吸法は我流で勝手に行うのは危険ですので、呼吸法の類も使った瞑想法やヨガなどを教えているところで、教えられた範囲を逸脱しないようにやるのがよいと思いますよ。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

夢を見てたんでしょうね。

関連するQ&A

  • 瞑想をしていると、顔や胸が痺れます。

    呼吸に集中して瞑想していると頭、顎、胸が痺れます。 10分の瞑想で5分くらい経ってすごい集中出来てくると、少しずつ頭や耳、顎、そして肺のあたりに集中しているので胸も痺れます。 痺れるというか、ビリビリしてきます。痺れている様な感覚です。やめると少しずつ治ってきます。 でもその時はすごく集中出来ています。 これは何なのでしょうか?

  • 瞑想の時、どんなイメージをしていますか?

    最近、精神状態の沈静その他のために、瞑想をはじめました。 とはいっても、就寝前、瞑想をはじめる前に、3回ほど深呼吸をするとすぐに眠気がやってきて、入眠しずらい時にもスコンと眠りに入ってしまったりして 笑 肝心の瞑想に入れる日が少ないのですが。 ところで、皆さんは瞑想する際、どんなイメージをしていますか? 人により、将来の夢が実現した時のことをイメージする、白い光に包まれている自分をイメージするなど、色々あるかと思いますが。 是非、教えてください。 また、瞑想するようになってからの効果の程もお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 瞑想

    瞑想するとき、頭の中はどうすれば、よろしいのでしょうか? ある人は、マントラを唱えよと言う。 ある人は、無になれと言う。 ある人は、自然と一体のイメージをしろと言う。 で、実践されている方や、詳しい方にお聞きしたいのが、 瞑想中、自分の思考回路はどのようにすればよいのか?です。 一応上に書いた全てを、試したのですが、 マントラはダメで、自然をイメージも合いませんでしたので、 自分の呼吸、身体感覚を感じるようにしています。 雑念が出たら、「雑念、雑念」と自分を客観的に中継し 思考回路を「無」にするようにしています。 ただ、これで良いのか他の意見も聞きたくなったので 質問しました。 よろしくお願いします。

  • マインドフルネス瞑想についての質問

    不安障害、パニック障害があります。いまはよくなってますが元々感情に振り回されやすいので復職後の再発防止にマインドフルネス瞑想をやり始めました。 数年前にも1日15分やってましたが、瞑想中や後はリラックスするのですが、日常生活や仕事ではネガティブな雑念、自動思考だらけで感情に振り回され、なかなか生かせず1ヶ月程度で辞めてしまいました。 やり込んでる方に質問です。 ・瞑想の効果を日常生活や仕事で感じたのはやり始めてどのくらいですか? ・瞑想してる時以外の時、雑念がわいてきたときはどうしていますか?特に普段は意識してませんか?(私は瞑想してる時以外は、雑念だらけです) ・瞑想し続けていると、普段から意識せずとも雑念が湧きにくくなった、無意識に我に帰れたとかありますか ・瞑想中に例えば「肩が痛い」「あとであれやろう」とでてきたとき、「いまは呼吸に集中」と思って戻してるのですがあっていますか? 「あとであれやろう…あ、いまは瞑想中だから後で考えよう」って思うのはダメですよね?

  • 瞑想してたら変な状態になったのです。

    瞑想を気が向いたらやっている物です。 瞑想方法は目をつむって息をゆっくり吐いて2、3秒 留めてから吸う、というのを仰向けの寝姿勢で気が向いたときにやったり面倒くさくなったら途中で止めたり かなりいい加減にしています。(4年位やっています)   そんないい加減な方法なのですがこの前不思議な体験を2つしました。文字にするのが難しいのですが一つ目。 いつものように瞑想しだして5分くらい、結構集中してたと思います。耳の奥で換気扇の「ブーーン」となる音がして金縛りにあい、意識がグイっと後ろに引きずられてしまう感覚になりました。 恐怖心が湧いてきて無理やり起き上がったのですが気にしなくてもいいですか?結構なるものなのでしょうか? ふたつめは寝入りばなのうとうと状態の時に頭の上にCD置いてるんですがそこから音楽(ヒーリングミュージックぽかった)がずーっと 流れてて、「消し忘れたんだな・・・。こんなCDもってたかなあ?」 と思い、翌朝確認したらCDは電源入ってなくて中身に入れていたCD はハードロックでした。お酒も飲んでいないし普通の状態でした。 あんなにハッキリ聴こえたのは初めてです。一体なんなのでしょうか?

  • ヰパッサナー冥想とは 痴愚主義のグローバル化か?

     日本テーラワーダ仏教協会の勧めるヰパッサナー冥想とは 痴愚神礼賛のグローバリゼーションではないか?  これが 問いです。  ▽ HP: http://www.j-theravada.net/index.html  ▽ (初期仏教の世界 / ヴィパッサナー冥想) ~~~~~~~~   http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html  § 5. ヴィパッサナー実践の三原則  まずヴィパッサナー冥想実践法の三原則を覚えておきましょう。   1. スローモーション。   2. 実況生中継。   3. 感覚の変化を感じ取る。  一つ目は、スローモーション。からだをふつうのスピードで動かすのではなく、できるだけゆっくりスローな動きで行うこと。  二つ目は実況生中継。今行っていることを、頭の中で簡単な言葉で確認すること。それを隙間なく、切れ目なくするのです。これを実行すると、雑念が消え、瞬時に集中力が生まれます。  三つ目は、感覚の変化を感じ取ること。手を上げたり、歩いたり、座ったりするたびに、からだの感覚が変わります。考えるときも激しく感情が変わっていくのです。これらの変化を何も解釈せず、感じることです。  この三原則に基づいて行動することが、ヴィパッサナー実践になります。  「そんな簡単なことでよいのだろうか」と、思うかも知れません。それも妄想です。そのような妄想に明け暮れるのではなくて、やってみることです。さまざまな妄想に迷うことなく、今ここに意識を保ち続けていれば、いつの間にか驚くほど、心が成長していきます。たったそれだけで、心とからだの関係が理解でき、落ち着いた心境に至ることができます。  何を気づいてもかまわないのですが、楽に実践できるように『歩くこと』『立つこと』『座ること』という簡単な動作で実践をします。そのうち日常生活の中でも気づきが実践できるようになります。  § 6. 歩くヴィパッサナー実践法  歩く冥想は、30分~1時間くらい時間を決めて集中的に実践する方法もありますし、日常生活の中で歩く度に実践するという方法もあります。どちらでも、自分の生活にあわせて実践すればよいのです。日常生活の中で歩くときは、「左足、右足、左足、右足…」と足の動きを感じて頭の中で言葉で確認しながらふつうに歩きます。  集中的に歩く冥想を実践するときは、まず背筋を伸ばして、手を前か後ろで組みます。左足から歩くならば、左足に神経を集中させ、「左足」とこころの中で言葉で確認し、同じく「あげます」と実況しながら左足を上げ、「運びます」と実況しながら左足を運び、「おろします」と実況しながら左足を降ろす。次に、右足に神経を集中させて「右足」と確認し、「あげます」と実況しながら右足を上げ、「運びます」と実況しながら右足を運び、「おろします」と実況しながら右足を降ろす。このように実況中継を絶やすことなく歩くことを続けるのです。  ・・・  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ これは ひとをして思考停止にみちびき 聖なる白痴に到らしめる思想の運動ではないか?  ▽ 「左足、上げます、運びます、降ろします、右足、上げます、運びます、降ろします…」と隙間なく実況中継することだけでもつづけてみて下さい。  ▽ ブッダの時代から、悟りを開いた人は、坐る冥想より長い時間歩く実践をすることによって成長しました。歩く冥想は、眠くならないし、早く落ち着くし、体と心の調和が速やかに実現できる実践方法なのです。  西の地では カトリックの信徒のあいだに 例のエクソシストによる悪魔祓いをのぞむ者がそれとして増えていると言います。  このヰパッサナーなる実践は 人びとがあたかも煩悩祓いを欲していて そのために思考ゼロ主義を推し進めている。のではないだろうか?  煩悩は おのれのそれも他人(ひと)のそれをも すべて――相手やその情況に合わせて――《わたし》が 精神の胃袋でその人の状態や情況のありさまを分析しつつ消化したところで おのれの意志行為において飲み込むこと。これが さとりを得た者の実践であるはずではないか?  《雑念が消える》必要など必ずしもなく 《妄想を持った》ならこれをしっかりと分析してみればよく その場や互いの盛んなる煩悩の動きについてどうにか片付けようなどと思ったり試みたりする必要もなく まづは おのれは《わたしがわたしであり》 相手の状態をおのれの心におさめ 情況の推移を見守る。どこかに隙が出来たら そこからあたらしい局面や段階へすすめて行けばよい。    それに対して いまのヰパッサナーは 愚鈍化政策ではないのか?

  • 睡眠中に息苦しいです

    20才女です。 高校生のときぐらいからの症状です。 布団でうつぶせで寝たり、イスに座った状態で首を前に曲げて寝たりすると息ができなくなります。 正確には息ができなくなる夢をみるんです。 夢の中でどんどん体が沈んでいく感じがして、意識ははっきりしてるけど体は動きません。 必死にもがいて目を覚ましても、信じられないぐらい眠くて、また寝てはもがいて…の繰り返しです。 やっとそのループから抜け出すと、心臓が走った後のようにどきどきして呼吸も荒れ、汗もかいてます。 疲れているときになりやすいわけでもなく、体型も太っているわけでもないです。 夢に見るということは精神的なものなのでしょうか?

  • 夢の中の感覚について

    自分はよく夢を見ますが、その夢の中で初めて触っている感覚がある変った夢を見ました。好きな人の胸に触れている柔らかい感覚です。夢の場面も本当に好きな人と抱きついて、確かに胸に触っています。本当にびっくりするくらいリアルで確かな感覚がありました。ちなみに布団周りに柔らかいものなどはなく、目覚めた時も何かに触っているということもありませんでした。日頃そんなことを思っているわけでもなく、5年以上会っていないのにその人がハッキリと突然現れました。正夢になったら最高ですけど(笑) 皆さんは同じように夢の中で感覚のある夢をみたことがありますか?なぜ夢なのに確かな感覚があったのでしょうか…??

  • 未来へタイムスリップする夢の意味を教えてください。

    今日昼寝をしていたら、今日からちょうど一年後にタイムスリップする夢を見ました。 具体的な内容は、次の通りです。 生後3か月の甥(実在します、年齢も同じです)を連れてきた姉と、両親と私(女)でリビングで団らんをしていました。 私は甥を抱っこしてあやしてたんですが、なぜか甥が言葉を使って私に話し始めます。話した内容は覚えてないです;; その瞬間に急に一年後の未来にタイムスリップしてました。 場所とシチュエーションはまったく同じ状態で、日付だけ一年後になってました。夢の中で、新聞や携帯の日付を確認したりその場にいた両親に何度も西暦を確認したりしましたが、やっぱり一年後の2012年でした。 どうやら甥がタイムスリップを仕掛けたようです。私は戸惑い、甥に元の時代に戻してくれと頼みます。 するともう一度タイムスリップしたような感覚があり、場面が切り替わるんですが、結局また一年後にタイムスリップしていました。場面がリセットされただけで場所とシチュエーションも同じでした。 それがもう一回くらい続きます。 再度私が元に戻してくれ、とお願いすると、ビデオテープがゆっくり巻き戻されるような感覚で時間がさかのぼり始めます。 ちょっとした金縛り?みたいな状態になり、思うように身体が動かなくなる中、私は夢の中で甥に必死に甥に「元の年に戻して」「お願い」と言っている途中で目が覚めました。 何度も1年後にタイムスリップしたことと、最後に苦しい状態で甥に語りかけたことが強く印象に残り、目覚めがとても悪かったです。 しばらくボーっとしてしまいました。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 もし、この夢の意味がわかったり、分析できる方がいたらぜひ意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 奇妙な夢

    最近夢を沢山見ます。 夢の中で夢を見ていたり、首を絞められそうになっている自分を見ていて実際苦しかったり、布団を剥ぐられる夢を見ていてその感覚がはっきりしていたり、実際そうなっていないのに、感覚や痛みのあるリアルな現象が多いです。 どうゆう事なのでしょうか・・・?前はこんな感覚のある夢や続けて怖い夢を見たことなかったのに・・・