• 締切済み

瞑想?

これは瞑想とゆうものなのでしょうか? 昨日、たまたま深呼吸が美容に良いとゆうことを知り、布団の中で深呼吸をしてみたら、こんな真冬なのに布団をまくってしまう程、体が熱くなり、ビリビリとゆうよりジンジンしてきて、全身から電気を発しているような感覚になってきて、布団に寝てる感覚もなくなってきて、夢の中にいるような感覚になってきて、そしたら深呼吸をしていたのに呼吸もなぜか深呼吸ではなくなってきて、二年前の高校の頃によく通っていた塾の帰り道に通る歩道橋にいて、こんなこと思い出したことすら今までなかったのにまるで過去にタイムスリップしたかのように記憶が蘇ってきて、その後は、高校の時に恋人と並んだ塾の自習室やその時に言われた言葉や、高校の時に通っていた通学路の風景が鮮明に、夢の中にいるかのように、その場にいるかのように思い出して、、とゆうか、その場に行ったって感じだったんですけど。それでその後、ネットで自分になにがおきたか調べてみたら瞑想に近いような気もしてきて。。乱雑な文章ですみません。詳しい方、教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは まあ、瞑想の1種と言えるかもしれません。ヨガの技法には呼吸法を使ったものも色々あり、その1種ですね。サイコセラピーの類でも変性意識に入るために、呼吸法を使うものもあります。 但し、コメントしておられるような内容の呼吸法は我流で勝手に行うのは危険ですので、呼吸法の類も使った瞑想法やヨガなどを教えているところで、教えられた範囲を逸脱しないようにやるのがよいと思いますよ。

• nitto3
回答No.1

夢を見てたんでしょうね。