• ベストアンサー

瞑想をしていると、顔や胸が痺れます。

呼吸に集中して瞑想していると頭、顎、胸が痺れます。 10分の瞑想で5分くらい経ってすごい集中出来てくると、少しずつ頭や耳、顎、そして肺のあたりに集中しているので胸も痺れます。 痺れるというか、ビリビリしてきます。痺れている様な感覚です。やめると少しずつ治ってきます。 でもその時はすごく集中出来ています。 これは何なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isogen
回答No.2

瞑想している時に、あまりにも集中する事に拘る事で、緊張しているからではないかと思います。 だとしたら「フロー状態」を目指してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

息をするのを忘れていたりしませんか? 私は 顔そりをしようと思って 石鹸の泡を塗って蒸しタオルをかぶせていたら なんか苦しいなあ・・・・・ぷはぁーーーーっ 蒸しタオルを被せる時に息を止めて そのまま忘れてたことがある。

• unnoun
回答No.1

痺れは神経から来てるので何か圧迫してるのでは。