• ベストアンサー

ハムスターに噛まれました

四日前ぐらいにハムスターに人差し指を噛まれてしまいました。 その時は、少し血が出るぐらいでそんなに痛くなかったのですが、噛まれてから二日後ぐらいに指先が赤く腫れてきてちょっと触るだけでとても痛いです。 今日の朝からは、噛まれた傷の周りは若干青くなっていて腫れもひどくなってしまいました。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

病院行った方がいいかと思います。 人間もそうですが、動物の口の中は、雑菌の宝庫です。 応急処置として噛まれたらすぐに雑菌ごと血を押し出すようにして流水でよーく洗ってから消毒。 人間にも動物にも使える消毒用イソジンが一本あると便利です←雑菌力が強い。 ハムの噛み傷って見た目より深いですし。 既に雑菌が入って腫れてる状態だと思いますよ。 酷くなる前に病院へ。 稀に噛まれて酷いアレルギー起こす人もいるので…たかが噛み傷と思わずに注意です、数日たってるなら単に傷から入った雑菌で腫れてるのだと思いますが…。 必要なら抗生物質や消炎剤など処方されると思います。

mfpink
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#173126
noname#173126
回答No.4

だいじょうぶですか?  病院にいったほうがいいです

mfpink
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます!

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

はい、病院に行ってください、明日 休日診療してる病院を探して。 ネズミは色々な菌を持っている場合があります、その菌に冒されると指が腐ったりする事がありますから。 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BC%91%E6%97%A5%E8%A8%BA%E7%99%82&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

mfpink
質問者

お礼

そうなんですか!? 明日やってる病院を探して行きますね。 ありがとうございます!

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

いった方が良いと思います。 私も以前、歯が中指に突き刺さるほど 噛まれたことがありますが 質問者さんのようにはなりませんでした。 消毒とかしましたか? 雑菌が入り込んだと思われますので 病院へ。 でも、明日って休日だけど大丈夫かな?

mfpink
質問者

お礼

消毒は一応したんですけどね… 酷くなる前に病院にいってきます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 何かに刺されました

    9月6日の早朝(5日26時くらい)に何かに人差し指を刺されたようです。 寝ていると人差し指にチクチクという強い痛みを感じ起きました。 跡もなく、腫れもしないので、そなまま寝ました。 6日の朝5時頃には、指先の若干の腫れと、刺されたと思われる場所(一ミリ以下)がありました。 放っておいたところ、人差し指の第一間接まで腫れている状態になりました。 痒みや痛みは殆どありません。少し熱をもっています。 今旅先なのですが、病院へ行った方が良いでしょうか?? 何に刺されたのか分かりませんが、経験上、ムカデに刺された時と似ているようです。まだ痛いとか、見るに堪えないくらい腫れているとかではないのですが、何に刺されたのかわからないというのが、不安です。

  • ハムスター

    わたしの飼っているゴールデンハムスターのキンクマが肛門から血がでていました。 性別はメスです。 おなかの腫れや周りが濡れているといったことも特にありません。 最近きになったことは便が少しゆるかったことくらいで、前兆がなく、いきなりだったのでとても戸惑っています。 病院に連れて行こうと思っているのですが、それまでにすることなど知ってることならなんでも構いませんので教えてもらえると助かります。

  • ハムスターの目が・・・

    初めまして、こんばんわ。質問は初めてさせていただきます。 今日の夕方頃から、我が家のジャンガリアンハムスター(♂二歳)の両目が腫れ、目やにのような白っぽい物でくっ付いてしまっているらしく、目があきません。目やにの方を水につけた綿棒でとると、かろうじて半分くらい目は開けられるようになったのですが、いまだ腫れは引かず、ハムスター自身元気がありません。明日、朝一番に病院には連れて行く予定ですが、心配で仕方ないです。 同じような症状が、飼われているハムスターに出たことはある方、その時の状況と、よければ対処の仕方を教えていただけませんか?どうぞ、お願いします。

  • ハムスターが鼻血・・・。

    今日家に帰ってハムスターを見たら、 ハムスターが鼻血がでていました。 鼻血といっても、鼻の穴の周りに、 少し、血が出ているくらいです。 今日は昼から暑かったので、 暑さのせいかと思ったんですけど、どう思いますか? やはり、暑い日はクーラーなどをつけた方がいいんでしょうか? ちなみにハムスターは、 7カ月のゴールデンハムスターです。

  • 手の指が

    数日前から右手の指がパンパンに腫れています。 腫れているのは右手の人差し指、中指、薬指です。 ・朝起きたときが一番パンパンに腫れていて触ると擦れるような痛み ・ひるくらいになると若干腫れが引いたかな!?と言う感じで痛いというより痛痒い感じになります ・夜になるとまた若干パンパンに腫れている感じで触ると擦れるような痛みがあります。 完全に腫れが引くことはここ数日はないです。 同じような症状に年末年始もなりましたが、一度引きました。 考えるのは何でしょうか? 放っておいてもまたそのうちひきますでしょうか?

  • ハムスターから血がでます!

    ハムスターをケージに入れて買い物に行って帰ってくるとトイレなどに血が付いていました。 今も不定期に血が出たりします。 見たところ外傷はなく、どこから血が出ているかわかりません。血が出たり止まったりを繰り返しています。 とても不安です!朝すぐに病院に連れて行こうと思いますが、心配で夜も寝られません!これは病気なのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか!?教えてください。 ゴールデンハムスターのメスでおととい飼い始めたばかりです。

  • 約1ヶ月前に指を切りました。

    2月下旬に人差し指の第二関節をガラスで切ってしまいました。 数時間後には血も止まったので病院に行かず自己治癒力に任せて放っておきました。 傷口はふさがったのですがなぜか腫れてきて、その腫れが今になってもひきません。 それに、指を曲げると痛く、また傷だった部分を圧迫したりすると痛いです。 いまさらながら病院に行こうと思っているのですが、この場合何科に行くのが正解なのでしょうか? 整形外科でしょうか? 回答お願いします。

  • ハムスター なでると大人しくなる

    もうすぐ2歳になるハムスターの女の子を一匹で飼っています。 最近気が付いたのですが、手のひらにハムスターを載せておなかのあたりを親指と人差し指でつまむように優しくなでると、それまでチョコマカと元気に動いていたのに、ピタリと動かなくなります。なで続けると5分でも10分でもそのままです。 気持ちよくて動かないのならそれでいいのですが、ひょっとしたら怖くて動かないのかな、とも思います。 旦那が猫が交尾をするとき、オスがメスの首を噛んで大人しくさせるから、それと同じかも、なんても言います。 どうして動かなくなるか分かる方いらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

  • ハムスターに噛まれ

    ハムスターに噛まれ指が腫れてきました 病院で見てもらおうとは思いますが このような経験のある方はいますか

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう