自動車取得税についての疑問と質問(1)~(3)

このQ&Aのポイント
  • 自動車取得税に関する疑問点として、新車購入時のオプション・諸費用を含めた金額で交渉すると税金が計算されてしまうのか、オプションを後から付けることは可能か、オプションを付けると税金が非課税になる可能性があるかなどが挙げられます。
  • 新車購入時の金額交渉において、税金計算の影響やオプションの付け方に関する具体的な質問があります。例えば、オプションを後から付けることができるか、オプションを付けると税金が非課税になるかどうかなどです。
  • 質問者がディーラーに対して非課税になるための特殊な要求をする場合、ディーラーの反応について尋ねています。具体的な反応例や受け入れてもらえたかどうかなどの情報が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車取得税について

まだ予定なのですが、ちかじか車を購入しようという話が出ています。 (私ではなく家族の者がですが・・・・) 先日、とある雑誌の節約特集で 「新車購入時は自動車所得税がかかるので カーナビ等の高価なオプションは後付けにした方がよい」というのが掲載されていました。 新車購入時の値段交渉では オプション・諸費用を含めたトータルの金額で交渉するのがやり易いと思うのですが (「車両・オプション・諸費用、全部込みでxxx円以下じゃないと要らない」と言えるので) このやり方で交渉してしまうとオプション込みの金額で税金が計算されてしまいますよね? 質問(1)オプション・諸費用を含めたトータルの金額で交渉するのが、     オプション無しのシンプル車の状態で最初(課税時)は購入し、     すぐに非課税の状態でオプションを付ける事は出来ますか?     オプション予定としては 額の大きいモノ => ナビ・バックモニター・ホイール・車体後ろの上部にある羽みたいなやつ 額の小さいモノ => ナンバープレートの枠・フロアカーペット(←非課税?)・              CPCペイント(ワックスが不要になるやつです) と言った所です。 多少なりとも非課税になれば安くなると思うのですが・・・・・ 質問(2)↑上記が可能な場合、書類上のみ金額(明細)を分けてもらい     車両受取時はすでにフルオプションの状態にする事は可能ですか?     やはり金額を分けるんだったら数日間を空けないといけませんか? 質問(3)ディーラーでこのようなややこしいリクエストをされた方はいますか?     いらっしゃったらその時の店員の反応を教えてください。     (いやがっていましたが?すんなり了解してもらえましたか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.2

#1です。 >メーカーオプションでしょうか?ディーラーオプションでしょうか? >XXエディションやXX県特別仕様車という車なんですか・・・・ これは車によってちがいますのでわかりません。特別仕様車はメーカーが造る場合とディーラー単体の場合があります。(XX県特別仕様車はディーラー単体ですが)。これらの車の場合はナビがディーラーオプションだったとしても別交渉は不可能だと思ってください。しかしこれらの車は価格設定そのものが別注文するよりかなりお得な設定になっていると思います。例えば車両価格100万円にナビなど30万円分のオプションが付いて120万円とか。これだと最初から10万円安い状態から商談スタートです。 >ナビがディーラーオプションで10万・後付けで20万だった場合・・・ 後付けとはディーラーオプションのことです。 同じ物をラインで付ければ10万円で付けられるが、ディーラーで付けると車と同時発注であろうが後で注文しようが20万円くらいする、という意味です。 ということは >ナビがディーラーオプションで10万・後付けで20万だった場合、 >車両購入の交渉時に「ナビは非課税にする為後付けにするけど >一緒に契約するんだから10万円にしてね」という事をしたかったんです。 こういうことは不可能だと思ってください。 しかし後での注文になると担当が販売課(営業課)ではなくサービス課になる可能性があります。ナビだろうがアルミホイールであろうが「部品」扱いになるということです。ディーラーによって違いますが私がいたところはそうでした。そうなると値引き交渉が難しくなります。サービス課は基本的に値引きはしてくれません。せいぜい端数を切ってくれるくらいです。 先にも書きましたが特別仕様車でナビなどが込みで価格設定されている場合は別交渉は不可能だと思いますし、仮にできたとしても面倒くさいだけです。 それよりも値引きまたは無料サービス品で取得税分以上取り返す方が話が早いと思いますよ。

toranyann
質問者

お礼

追加説明有難うございました。 >これらの車は価格設定そのものが別注文するより >かなりお得な設定になっていると思います。 >例えば車両価格100万円にナビなど >30万円分のオプションが付いて120万円とか。 >これだと最初から10万円安い状態から商談スタートです。 はい、確かにカナリお得な金額になっていました。 「車両本体価格ほどの金額でHDDナビ+バックモニターがついてくる」 というものでした。 それば「xx県特別仕様」だったんですが。 その広告を見ていいかもっと思ったんですが、 もうちょっと安くならないかなっと思いまして。 >特別仕様車でナビなどが込みで価格設定されている場合は >別交渉は不可能だと思いますし、仮にできたとしても面倒くさいだけです。 >それよりも値引きまたは無料サービス品で >取得税分以上取り返す方が話が早いと思いますよ。 そうですね。確かにディーラーに説明するのもめんどくさいですし、 頑張って値引き&無料サービスを付けてもらいます!!! せめてナンバー枠&フロアマット&バイザーくらいは 無料にしてもらいたいもんですね。。。。 (もちろんプラス値引きも ^-^) 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#6341
noname#6341
回答No.1

元ディーラー営業マンです。 メーカー(ライン)オプション品はその物の価格が含まれた価格が「車両本体価格」になるので取得税をカットすることは出来ません。 しかし、同じ物を後付けしようとするとその物の価格自体が高くなります。 例えばナビをメーカーオプションで付けると10万円前後で付けられるのが後付けだと20万円くらいしたりします。アルミホイールなども同じです。 例:車両本体価格100万円、ナビ(メーカーオプション)10万円だと取得税は49500円になると思いますので、計1149500円です。しかし車両100万円・取得税45000円にナビ後付け20万円なら1245000円になってしまいます。どちらがお得かは言うまでもないですね。 本来なら後付けの物(フロアカーペットやナンバー枠)にも取得税はかかるのですが、数百円~数千円程度ですので私は何も言われなくても値引き処理してましたけどね。 商談の進め方としては「全部込みでいくら」よりもまず後付けオプション(カーペットなど)の話はせず、車両本体(+メーカーオプション)だけで商談を進め、「もうこれ以上の値引きは無理です。」となってからカーペットなど必要な物の話を持ち出しそちらからもいくらかの値引き(端数~10%くらい)ないし無料サービスを引き出すようにするといいと思いますよ。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございました。 >メーカー(ライン)オプション品はその物の価格が含まれた価格が >「車両本体価格」になるので取得税をカットすることは出来ません。 そうでしたね。メーカーオプションはどうにもこうにもどうしようもないですね。。。。。 てっきりナビはディーラーオプションだと思って話をしていましたが、 メーカーオプションでしょうか?ディーラーオプションでしょうか? (XXエディションやXX県特別仕様車という車なんですか・・・・) >例:車両本体価格100万円、ナビ(メーカーオプション)10万円だと >取得税は49500円になると思いますので、計1149500円です。 >しかし車両100万円・取得税45000円にナビ後付け20万円なら >1245000円になってしまいます。どちらがお得かは言うまでもないですね。 私はディーラーオプションのつもりだったので、 ナビがディーラーオプションで10万・後付けで20万だった場合、 車両購入の交渉時に「ナビは非課税にする為後付けにするけど 一緒に契約するんだから10万円にしてね」という事をしたかったんです。 そうすれば上記の例ですと 車両本体価格100万円・ナビ10万円(課税)で取得税49500円の 計1,149,500円になりますよね? 後付けの場合、車両本体価格100万円・所得税45000円・ナビ(非課税)10万円の 計1,145,000円になりますよね? 上記の例では余り差が無いのでこれくらいいいかっと思いますが、 実際の金額はもうちょっと大きいので気になっています。。。。。。