• ベストアンサー

取得税おしえてください

当年式ジムニーランドベンチャーの取得税おしえてください。ATです。 正確な金額がしりたいです。 名変時と新車購入時(新車ではもう売ってない) おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmj
回答No.2

ランドベンチャーの2005モデルの新車価格はAT車で税込み\1,632,750ですから消費税を抜くと\1,555,000です http://www.suzuki.co.jp/release/a/a050509a.htm これで計算すると 1555000×0.9×1×0.03=41900です ただし上記の価格はメーカーの希望小売価格です 実際の販売価格はディーラーが設定します、輸送費などの関係で車両本体価格は地方で違ってきますので正確な新車時車両本体価格がわからなければ取得税も正確な数値は出せません 中古車の場合は上記計算の「1」の部分が経過年数に応じて変わってきます(残価率といいます) 当年式なら1年未満ですから新車と同額になります http://www.netcom-jp.com/cns/syutokuzei/ 軽自動車協会に聞くより県税事務所に聞いた方が確実です なんたって納付先ですから それよりお近くのスズキの販売店にお聞きになるのが一番手っ取り早いと思いますけどね

sinxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 当年で23500円でした。 助かりました。

その他の回答 (1)

• wardogs
回答No.1

所得税に関しましては車本体の仕様等でさまざまに異なってきますので管轄の自動車税事務所に電話にて回答してもらえます。(当方は毎回それで確認できていますので) 電話の際に車検証を手元に置いて型式&初度登録年月日&類型番号等をお伝えすれば回答してもらえます。

sinxyz
質問者

補足

ランドベンチャは、1グレードです。 今日日曜日ですのでむりです。 軽自動車協会でも限定車は、だいたいしかわからないことがほとんどです。(期間限定のため) 注文書計上の金額を求めています。 新車の価格表があれば わかるのですが。。。。