• 締切済み

自動車取得税について

8年落ちのBMW525iツーリングハイラインを取得しました。 新車価格は640万円位ですが自動車取得税は発生するのでしょうか? 車両の購入代金は個人売買で20万円で購入しました。

• akneko
  • お礼率82% (108/131)

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

税管理事務所に予め電話して聞いておくと良いですよ。 おそらく税額はゼロでしょう。 課税標準額と記載ページを答えて貰えます。 それをメモして登録時に一緒に出すと 先方も便利で処理が早いですよ。

akneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速確認してみます。

• r3350
回答No.2

基本的には6年を経過した自家用乗用車は税制上の価格が0ですので、自動車取得税がかかりません。 http://netcom-jp.com/cns/tax/syutokuzei2.html 但し、文中にもあるように残価率は各地方自治体により違っているようですが、残価が50万以下の車も取得税がかかりませんので、質問者様の場合、取得税はかからないと思います。

akneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日名義変更に行ってきます。 色々調べては見ましたが高級輸入車はその限りではないような文面が書いてあるようなものも見つけましたので心配です。

回答No.1

自動車取得税は、都道府県税ですので、地域により違いがあるかもしれませんが、私が以前中古車を買った時に手続した際には、窓口で「6年経過していると自動車取得税は発生しない」みたいな説明を受けました。 ちなみに、手続のときは、「分からないんですけどー」と言いながら、税額欄が空欄のまま窓口に提出しました。 特に問題なく手続できました。

akneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は愛知県なんですけれど掛からないといいです。 私も空欄にして出してみます。