• ベストアンサー

自動車取得税を安くする方法はありますか?

自動車取得税は、新車とか中古車を購入すると課税されてしまうと思うのですが、たとえば、新車で購入するときにオプションとか全部外したり、特別仕様車などをこうにゅうするとき、特別な仕様をそのときだけ外してもらって、車両本体価格を安くし、後から細々したものを付けてもらうとか。 このような方法ができるかは分からないのですが、新車・中古車購入時に何か節税対策ってありますか? もしご存じの方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

メーカーオプションの場合、特別仕様車の場合は外すために工賃が発生するでしょうから出来ない、又は税金以上の料金が発生すると思います。 ディーラーオプションの場合は、後で付けられるので取得後装着できます。 値引きの時には厳しくなるとは思いますよ。 車両本体での値引きが出来ない場合に、オプションを購入することで実質値引きを引き出すことが出来ます。 後で付けるからと、その時言っても気が変わったで逃げられますから。

その他の回答 (2)

回答No.3

取得価額50万円以下の場合は課税されませんので その点から攻めていってみたいと思います。 中古車の場合、時間経過に伴い残価率が小さくなるので、 一概に自動車屋でついている値段に対して (自家用車なら)100分の5ではではないのです。 例えば 新車価格250万のクルマでも4年落ちであれば 残価(取得税を計算する対象額)は 250万×0.215(指数)=53.75万円 それに税率をかけるので 53.75×0.05=2.7万円   これが支払う自動車取得税額です。 だから、新車価格250万なら、4年半落ちなら取得税はかからないことに なるのです。 詳しくは参考URLを見てください。 新車なら、低公害車等の優遇措置のあるクルマを選ぶとか 取得税にこだわらず、他の税で優遇を受けるようにしたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kurumado.net/c4/1.htm
  • cube_cube
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

新車の場合はどうしようも有りません グレードを落とすのが一番でしょうか 4WDよりも2WDにするとか 車両価格で左右されますからね メーカーオプションで不必要なものがレスオプション出来ればいですが、オーディオレスといってもたかが数千円です。 ナビは後付けOP(メーカーOPでなくディーラーOP)だと取得税が掛からないところもあります。 量販店でナビを買うともちろん発生しません。 一番取得税が掛からない方法は 減免登録ですね(身体障害者車両の購入) 自宅に身障者がおられれば自動車税も減免です 乗降装置と車椅子固定装置があれば消費税も免除ですが車両代が高くなり無意味です また、中古車の場合も同様 グレードで判断するとかですね また、中古車の場合 所得税というのは半年ごとに更新されますから 1月の購入や7月の購入は、ひとつきで税が発生しないという場合もあります 排気ガス規制車両も多少免除されてるはずでしたが 定かではありません 税価格の決定は車検証の型式と初度登録年、類別区分番号で決まっております

関連するQ&A

  • 自動車取得税について

    自動車取得税の対象というのは、車両本体価格+メーカーオプションなのでしょうか? それとも、車両本体価格+メーカーオプション+ディーラーオプションなのでしょうか?

  • 自動車取得税について

    自動車取得税の算出方法が分からなかったため過去の Q&Aを検索したところ、取得価格の5%であること、 取得価格とは車両本体価格+主要オプション価格の 9割から1,000円未満を切り捨てた金額であること、 値引きは考慮されないことは分かりましたが、この 取得価格は消費税が含まれた金額か、ふくまれない 金額かが分かりません。 どなたかご教示ください。

  • 自動車取得税

    自動車取得税   中古車を購入する際50万以下なら自動車取得税はかからないと聞きました。 この50万以下って車体本体価格ですか? それとも他の諸費用も含めた額ですか?

  • 自動車取得税って・・・

    中古車をオークション代行業者で買おうとしています。業者に「諸経費として、消費税・自動車税・自動車取得税がかかる」と言われましたが、職場の同僚に話すと「自動車取得税がかかるのは新車だけではないか?」と指摘されました。その同僚もハッキリとは言い切れないとの事なので、中古車の諸経費・税金等にお詳しい方、是非教えて下さい。ちなみに、オークションでの落札本体価格よりも、20万円から30万円の上乗せでの販売となるそうです。

  • 自動車取得税について

    8年落ちのBMW525iツーリングハイラインを取得しました。 新車価格は640万円位ですが自動車取得税は発生するのでしょうか? 車両の購入代金は個人売買で20万円で購入しました。

  • 自動車取得税と自賠責保険料

    今回、新車を購入することになったのですが、今さら何なんですが素朴な疑問が浮かんでしまいました。 自動車取得税とは車両本体価格に対して何%ってかかるものですよね。 その車両本体価格とは「値引き」分は加味しない「カタログ上の価格」なのでしょうか? あと下取りに出した車に車検がたくさん残っていた場合、重量税は車検にくっついたままと聞きましたが、自賠責保険料はどうなのでしょう? 中古車で売られた場合、購入者が月割りで自賠責保険料を払う・・という話も聞きましたが。 だとすると、売却した側は車検残期間分の保険料は返してもらえそうな気がするのですが・・・ できましたらディーラー関係の方、教えていただけませんでしょうか?

  • 自動車取得税について教えてください!

    今度個人売買で中古車を譲り受ける予定の者です。(名変等の手続だけはディーラーの方に依頼する予定です。)車はまだ新車時から3年弱しか経過していなく取得税がかかる可能性が大きいことを知りました。 そこで質問があります 税額を計算する時の大元になる「車両価格」は新車時の金額であることと、フロアマット等の付属品は含めなくて良いことを知りましたが、カーナビやスポイラーはどうでしょうか?ちなみにその車の新車時の金額はは値引き金額は無しで車両代・カーナビ・スポイラーの合計金額で約280万円の5人乗りスポーツワゴンです  私の試算は  課税車両価格220万円??×残存分0.9×残価率0.382×税率5%  で約3.7万円ほど納税義務があると思うのですが大体計算はあっていますでしょうか? この自動車取得税の申告及び納付は名義変更時に陸運局でするようです。ということは陸運局で自動車取得税の徴収もれがないかどうか中古車の場合、しっかりと調べているということでしょうか?(脱税するつもりはありませんが気になったので・・・。) よろしくお願いいたします。

  • 自動車取得税及び重量税が4月から安くなる?

    自動車取得税及び重量税が4月から安くなるという話を耳にしました。 本当なんでしょうか?   今まさに、新車購入を検討しています。 車体価格+NAVI等オプションで320万円ぐらいなりそうです。 わかる方教えてください。 お願いします。

  • 自動車取得税について

    まだ予定なのですが、ちかじか車を購入しようという話が出ています。 (私ではなく家族の者がですが・・・・) 先日、とある雑誌の節約特集で 「新車購入時は自動車所得税がかかるので カーナビ等の高価なオプションは後付けにした方がよい」というのが掲載されていました。 新車購入時の値段交渉では オプション・諸費用を含めたトータルの金額で交渉するのがやり易いと思うのですが (「車両・オプション・諸費用、全部込みでxxx円以下じゃないと要らない」と言えるので) このやり方で交渉してしまうとオプション込みの金額で税金が計算されてしまいますよね? 質問(1)オプション・諸費用を含めたトータルの金額で交渉するのが、     オプション無しのシンプル車の状態で最初(課税時)は購入し、     すぐに非課税の状態でオプションを付ける事は出来ますか?     オプション予定としては 額の大きいモノ => ナビ・バックモニター・ホイール・車体後ろの上部にある羽みたいなやつ 額の小さいモノ => ナンバープレートの枠・フロアカーペット(←非課税?)・              CPCペイント(ワックスが不要になるやつです) と言った所です。 多少なりとも非課税になれば安くなると思うのですが・・・・・ 質問(2)↑上記が可能な場合、書類上のみ金額(明細)を分けてもらい     車両受取時はすでにフルオプションの状態にする事は可能ですか?     やはり金額を分けるんだったら数日間を空けないといけませんか? 質問(3)ディーラーでこのようなややこしいリクエストをされた方はいますか?     いらっしゃったらその時の店員の反応を教えてください。     (いやがっていましたが?すんなり了解してもらえましたか?)

  • 自動車取得税について教えてください

    新車の見積もりをディーラーに依頼したときに カーナビをディーラーでつける場合と、つけていない 場合とで、自動車取得税の金額が変わるのですが この自動車取得税はどうやって計算しているのでしょう。 車体とオプションに税率が入るのだと思いますが どんな計算をしているのか、よくわかりません。 純正に拘らなければ、オーディオレスの車に、 オートバックス等で後付けした方が、価格的には 良いように感じます。 よろしくお願いします。