• ベストアンサー

父から車をもらいました。自動車取得税はかかりますか

タイトルの件、質問いたします。 下記の条件で、自動車取得税はかかりますか?? また、その他にかかる税金があったら、教えて下さい。    ●車を父から、無償でもらう。  ●車は、父が、平成22年度の4月に、クレジットを組み、新車を購入。  ●金額は、クレジット代金を含め、100万円とします。 また、自動車取得税について詳しく、書かれているサイトがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車検証の書き換えは済んでますか? もし済んでいない場合、車の納税義務はお父さんにあります。 ちなみに自動車取得税は車種、年式(経過年数)、グレードによって金額が求められます。 親子間の場合に納税義務があるかはちょっと分かりませんが、車は資産となるので場合によっては贈与税が発生する可能性もあります。 餅は餅屋なので、購入されたディーラーで聞いてみるのが一番の近道だと思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#146260
noname#146260
回答No.3

取得税はあなたにはかかりません。 かかるとしたら毎年の自動車税だけです。 http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html (早見表) 名義をあなた名義にすると贈与税がかかる恐れが あります。

• bukebuke
回答No.2

買った時だけですよ