• 締切済み

自動車取得税と消費税

ペンネームGUCHIと申します。 車を購入する際、幾つかの疑問があるので教えてください。 (1)消費税を払うのに更に取得税がかかります。税金のダブり取りだと思います?納得いきません・・・ (2)中古車センターの車は年数が経てば価格の見直しはするのでしょうか?あるとすれば時期はいつ頃でしょうか? (3)中古車センターで値引き交渉は出来るのでしょうか? (4)車購入時に(新車・中古車)代行部分(名変・車庫証明等)を自分ですることは可能でしょうか? (5)オプションパーツを購入後に付けたほうが良いか、または、全て付けて購入したほうが良いか、どちらが得でしょうか?(ディーラーオプション) 以上です。ご存知の方は教えてください。お願いします。

みんなの回答

• k-josui
回答No.3

(1)は・・・・・ANo.2 さんの通りです。 まあ、ガソリンはガソリン税をかけて、それに消費税をかけますから税金に税金をかけるという、こちらは完全な二重課税ですけど。 嫌なら車に乗る事をやめることです。 あ~だ、こ~だと不満を言っても、あなただけに例外は認めてくれません。 (2)はそんなに寝かしてある車はやめたほうが無難でしょう。 (3)は当然交渉は可能です。ただ相手が応じてくれるかどうか? 車は、買ってからもいろいろお付き合いが出てくるものですから、人間関係を壊すような交渉をすると後々影響すると思います。 まあ、「千円台を切ってくださいよ」くらいかと・・・ 車庫証明は簡単に取れます、しかし警察署へ2度足を運ぶ必要があります、仕事の関連で行けないのであれば業者に依頼する事になります。 時間を取るか?お金を取るか?ですね。

guchi-y
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chiki_03
回答No.2

税の意味合いからすると、消費税と自動車取得税はその目的が違います。 消費税は一般財源なのに対し、自動車取得税は道路特定財源になるのです。 つまり、自動車取得税は「自動車を使う(=買う)んなら、道路を使うんだから、道路を作ったり維持する金を負担しなさい」という意味合いがあるんです。 まあ、道路特定財源が余ってるのに、減税をせず一般財源にまわそうなどど訳分からん論議をされてる昨今では、この説明も説得力が弱いのですが…。 そうなると、税の二重取りというのも頷ける話になりますよね。

guchi-y
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

1)納得いかなくても、有権者が選んだ国会議員がそういう法案に対して賛成した人が多かったと言う事です。 元々自動車取得税は10%だったものが5%に下がったんですけどね。 2)年数がたてばと言いますが、そんなに長く置いてあるようなお店はやめたほうがいいでしょう。 お店に並べておく=金利負担が大きい  です。 通常は売れなければ、その車はオークションに流します。 3)中古車は1台1台の状況が違うので、安くする?何かあるからさっさと売り飛ばしたいと思っている様にも見えてしまいますけどね。 4)全額現金なら可能ですが、登録は自分でやるなら、自賠責保険に先に入り、仮ナンバーを借りてくるか、キャリアカーで引き取りに行くしかありません。 ローンなどで買う場合、所有権設定の問題がありますので、客が登録すると言うのは無理でしょう。 5)物によっては、自動車取得税の対象となり、あなたの嫌いな税金を余分に取られるものもあります。

guchi-y
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。