• ベストアンサー
  • 困ってます

新車購入時の自動車重量税と取得税(訂正)

お世話になります。今度車の購入を検討して2社から見積もりを取ったのですが 自動車重量税と取得税が違うため質問いたします。 1社は スバルエクシーガー2WD 2.0i-Sで 値引きを入れて総額280万(オプション35万)-下取り(85万)ぐらいで 自動車重量税15,000円と 取得税24,400円 もう1社は 日産ラフェスタハイウェイスター 2WD ハイウェイスター で 値引きを入れて総額280万(オプション38万)-下取り(90万)ぐらいで 自動車重量税60,000円と 取得税102,300円です。 日産のほうは 両側電動スライドドアなど 重量が増すのはわかりますが あまりにも 差がありすぎるので 質問いたしました。宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数304
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)

訂正前の方でも回答させていただきましたが、日産側はおそらくエコカー減税が適用されていないと思われます。 「検討しているグレードのエコカー減税は何%?」 「見積もりの税金額って、エコカー減税が適用されていないのでは?」 などと、セールスさんに聞いてみるとよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#203273

日産の方が、減税計算されていないように見られます。 今のところ、エコカー減税は来年春までですが、納車がこれに間に合わないことを前提に見積もられているのか(こんな事はないと思いますが・・・)、ただ単純に計算ミスなのかわかりませんが、もう一度営業に聞いてみた方が良いです。 ちなみに、ラフェスタハイウェイスターも減税対象車です。(グレードにより減税額が変わると思いますが)

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/EVENT/TAX/LAFESTA/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

エクシーガー2WD 2.0i-Sはエコカー減税対象車なので これで正しいです。 ちなみにプリウスやインサイトなどは 何れも¥0です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

No3です。 投稿した後にエコカー減税のことを失念していたのを他の方の投稿を見て気づきました。 今取得税も重量税もエコカー減税で最大75%減税されます。 ということでNo3の回答は無視してください。 申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

スバルの見積もりがどうもおかしいですね。 重量税そのものは0.5t毎に5000円なので、2tまでならそれぞれ2万円ですが、新車購入時は3年分となるので6万円となるはずです。 上記の通り0.5t毎なので、スライドドアが2tとかない限りは多分重量税自体に代わりはないはずです(笑) ですのでおかしいというよりも、単に1年での重量税を単純計算しているだけっぽいです。 取得税についても同じような気がします(通常10万はいくとおもいます) スバルの見積もりを出したディーラーに一度確かめてみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

日産は75%のエコカー減税の計算ができてないような...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!