• ベストアンサー

平成21年度の自動車重量税と自動車取得税の減免措置について

平成21年度の自動車重量税と自動車取得税の減免について教えて下 さい。 平成21年度税制改正の内容として上記の減税処置が入る...というの はネットの記事や財務省のホームページで見たのですが、実際この改 正に関する法律は通ったのでしょうか?要は本当に平成21年度から 自動車重量税と自動車取得税が減税されるのかが知りたいです。 補正予算の方は強行採決で通ったと思いましたが、関連法案はまだ 通ってないですよね?この関連法案の中に、今回の減税に関する法律 が入っているって事はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

所得税法等の一部を改正する法律案は1月23日に 地方税法等の一部を改正する法律案は1月27日に 国会に提出されましたが、それぞれの国会審議は まだ始まっていません。

mach_go
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱりそうだったんですか!今、小泉さんと麻生さんが揉めて 小泉さんが造反しそうな勢いですもんね。もしかしたら、これらの 法律通らないかもしれないんでしょうか? それか定額給付金関連の法案では無いので、野党の皆さんは 賛成して通してくれるのかな?

mach_go
質問者

補足

先ほどディーラーに確認した所、既にこれら法案は通ったそうです。 (と、メーカーから通達があったと言っていた)