• 締切済み

CIC 開示 滞納歴 将来のローン

先日、スマホ新規購入のため、携帯ショップで契約しようとしたところ 審査で落とされてしまい、分割はNGとの回答をもらいました。 携帯審査でもCICで信用調査をする情報をネットで見つけたため、早速CICへ。  ~~CICへ行く途中の頭の中~~ クレジットカードは嫌いなため、最近で使った記憶がない。 あるとしても、5年前会社の給与振込先指定の金融機関で口座開設した際 に作ったカードにクレジット機能がついており、バタバタしている中、PCを 購入する際にカードを使った様な、使わなかった様な。。。 家賃等滞納は一切していない、自分に限って滞納などあり得ない!。。?  ~~~結果~~~ ↑のPCをカードで使っており、その代金が5年もの間、滞納扱いと なっていたのです。 CIC開示書面には「貸倒」と記載されてましたので、債権譲渡では なさそうでした。 丁度その時期、職場を変えたので住所、登録携帯電話番号を 変更しておりました。 先方(信販会社)からみると、連絡の方法がなかったようです。 不味い、非常にまずいと思い、先方へ滞納金額、延滞利息を聞き 即日入金しました。  ~~相談~~ 今回、全額を即納しましたので、クリアになったとは思うのですが 今後、住宅ローン、車ローン、スマホ電話分割購入の際に支障を来す 可能性はあるのでしょうか? 少し時間を置いてから、スマホを購入したいのですが、入金の結果はCIC へいつ頃反映されるものなのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• ruukun9
回答No.2

大嘘書いてる人がいるな~ CICにどれぐらいで記録が 消えるとかききませんでしたか? 5年過ぎたら記録は消えます

参考URL:
http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html#sst02
shinai-lake
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

残念ですが携帯は一生分割では買えません。 ニコニコ現金一括支払いを行いましょう。 その他のローンは少なくとも5年は無理です。 但し5年以降「ローン良いよ」と言うかどうかは先方次第。 よって これまた一生「賃貸生活(チャリチャリ付)」ですね。 ご愁傷様!!

shinai-lake
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 5年なのですね。