• 締切済み

CICの結果について

CICより情報の開示をしました。 クレジットカードの入金状況で、Aが3つありました。 3つは、住宅ローンの申請が厳しくなるそうなんですが・・・。 すぐにこのカードを解約するべきでしょうか? それともこのままにして、更新していき、Aをひとつでも履歴から消えるのを待つべきでしょうか? どなたか、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • itabasi25
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.3

データが残るのが5年であり、支払の遅れ等軽い履歴は24回分ではないでしょうか? Aが出てるところを数えてみて下さい。 24回前までであり、それ以前の情報はカード会社しか分からないはずです。 CICの個信が最近新しくなり、5年分でてるならあれですが 方法としては24ヶ月待ち、Aが消えてから実際支払の遅れたクレジットカードの引落金融機関 以外で事前審査してみては如何でしょうか? 今すぐ解約しても無駄ですが、また遅れる可能性があるのであれば使わないほうがいいでしょう

akm7711
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 カードは解約せずに、履歴を更新していこうと思います。 このカードは、利用することは無いと思います。 おっしゃるとおり、過去24回分の履歴が出ています。 一番古い「A」は、右から8つ目にマークされています。この位置だと、1年も待たなくて いいのかなと思ってるのですが・・・。 私の考えが間違ってましたら、申し訳ありませんが、ご指摘をお願いします。

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.2

取引状況は完了後5年間残りますので、解約しても意味はないでしょう。 Aが3つ、これは今の審査基準では「アウト」の範疇。 数年前ならこれでもいけてたのに、厳しくなりましたね。

akm7711
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 数年前なら、この履歴でも審査通ってたんですね・・・。 履歴が更新されて、「A」がひとつでも消えるまで、待とうと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

例え、カードを直ぐに解約したとしても、履歴としては、最低でも5年以上は記載された状態です。 ただ、一般人がCICなどで情報開示した場合のみ表示されなくなるだけに過ぎません。 要するに、最低でも5年以上は、住宅ローンの審査通過はあり得ないと言う事が言えるかと思います。

akm7711
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 今、カードを解約すると5年間は残るのですね。 それでは、このまま継続して、履歴から「A」が消えるのを待つ方が 早道でしょうか。

関連するQ&A

  • CIC情報開示の見方について質問です。

    CIC情報開示の見方について質問です。 主人の情報確認の為CICに行ってきました。 ■お支払の状況■ 平成19年○月○日現在の登録内容 [残債額]0千円 [請求額]12千円 [入金額]12千円 [入金状況] 01234567890・・・・・ $A$$-- [終了状況] 他のカード(4社)は債務整理しており完済済みで終了状況は完了になっていたのですが このカードはまだ契約されたままってことですよね? Aの情報はいつ消えるのでしょうか? 利用していなかったら「-」のマークがついて A情報は押し出されるってわけではないんでしょうか? 今このカードを解約してしまったら 解約日からまた5年間A情報が載り続けてしまうのでしょうか? 今、ほんのわずかな希望(住宅ローンを組みたい)を持ち 情報が消えるのを待っている状態なのですが・・・。

  • 住宅ローンの審査について(CICの内容について)

    ある地銀に住宅ローンの本審査をお願いしたところ、落ちてしまいました。今回あるネット銀行の仮審査は通り、本審査の書類待ちとなっております(CICの開示内容ではこちらのネット銀行はまだ私の信用開示はしていないようです。地銀の開示申し込みは履歴がありました)。 地銀の本審査の結果が気になり、CICの開示をしたところ、複数中あるカードの中で一枚だけ入金状況に「A」がついているものがありました。 下記のような場合、どのように情報が更新されるかが気になっておりご存知の方教えて頂けますしょうか。(これが原因かはわかりませんが・・) 【CIC開示内容】 受付日 平成21年1月*日 (1)お支払いの状況 平成18年1月**日現在の登録内容(約3年前) [入金状況] 012345678901234567890123 -$-$--$$A-$-$$$$A$$A$$$$ と3回もありました・・。 ですが、ここ3年は使用しておりません。この登録内容から察すると、平成18年1月から平成15年12月の内容が表示されていることなりますよね。悲しくもCIC開示前に解約処理(2008年12月)をしてしまいました・・。本日、電話でカード会社に確認したところ2009年1月14日付でCICにデータ転送するとのことです。 質問2点ございます。 (1)このような、2008年12月で[終了状況]が「完了」となった場合、直近の24ヶ月分は使用していなかったのですが、その場合、[入金状況]欄は「-」、または「 」ですべて埋まるのでしょうか。それとも上記の「A」が入ったまま5年間残ってしまうことになるのでしょうか。 (2)加盟会員(カード会社)は使用していなく、解約していなければ、ずっと情報は更新しないままとなってしまうのでしょうか。 (2年以上前の取引が残ってしまう?) ご存知の方よろしければご回答お願いします。

  • CIC回避(住宅ローン審査)

    ダメ元の質問です。 住宅ローンを検討しています。 住宅ローンを扱っていて、CICに加盟していなく、指定の保証会社も CICに加盟していない金融機関はありませんでしょうか。(無い気がしますが、、) CIC、JICC、全銀協で開示しましたが、CICのみ若干の ネガティブ情報がありました。 クレジットカード会社の取引履歴で、3ヶ月前と9ヶ月前に「未入金」の文字があります。 カード会社の帳票を確認すると、9ヶ月前のは17日遅れて入金、3ヶ月前のは 翌月に2回分入金になっています。 CRINでは3ヶ月以上の滞納の情報などを見れるとどこかのサイトに書いてあったため CRIN経由での参照は問題ない気がしています。

  • CIC開示内容にて確認です

    こんにちは。 この度住宅ローンの審査が落ちた為、CICの開示をしてみました。 複数中あるカードの中で一枚だけ入金状況に「A」がついているものがありましたが、下記のような場合、どのように情報が更新されるかが気になっておりご存知の方教えて頂けますしょうか。 受付日 平成21年1月*日 (1)お支払いの状況 平成18年1月**日現在の登録内容(約3年前) [入金状況] 012345678901234567890123 -$-$--$$A-$-$$$$A$$A$$$$ と3回もありました・・。 ですが、ここ3年は使用しておらず、CIC開示前に解約処理(2008年12月)をしてしまいました・・。本日、電話でカード会社に確認したところ2009年1月14日付でCICにデータ転送するとのことです。 このような、2008年12月で[終了状況]が「完了」となった場合、直近の24ヶ月分は使用しなかったという「-」、または「 」ですべて埋まるのでしょうか。それとも上記の「A」が入ったまま5年間残ってしまうことになるのでしょうか。 ご存知の方よろしければご回答お願いします。

  • CICについて

    はじめまして、今回CICへの登録情報についてお伺いします。 実は今回住宅ローンを組むにあたり、CICとJICCと全銀協から信用情報を取り寄せました。 その書類には何も記載がなく、問題ないと住宅販売の営業に言われ、いざローンの申し込みをしてみました。 昨日結果が届いたのですが、内容は否決との事でした。理由は7年前に私に延滞があるからとの事でした。 私自身全く身に覚えがなく、尚且つ自身で取り寄せた開示情報に記載もなかったのですが、銀行からはCICで確認したと不動産屋には回答があったそうです。 そこで今回お伺いしたいのが、下記3点です。 1)私が開示請求した情報と、銀行が開示する情報は違うのでしょうか? 2)銀行が確認した内容を私が確認するにはどうすればよいのでしょうか? 3)今後住宅ローンに限らず、その他のローンも関係してくるのでしょうか? 私は28歳で妻と子の三人暮らしです。 年収は650万円で勤続6年です。 他の借り入れもありません。 実は今までクレジットカードや車のローンを組んだ事なく、全て現金払い主義でした。 ローンを組むのは今回が初めてです。 どなたかご存知の方、回答の程宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンCIC開示について

    全くの無知で申し訳ありません。 主人が住宅ローンCICの開示に行くのですが、私が所有しているクレジットの 履歴も全部載っているのでしょうか? 開示に行かれた方教えて頂けないでしょうか?

  • CICの入金状況の表示について

    最近、新居購入を考え始め気になったことがあるので、わかる方教えてください。 住宅ローンの審査の中で、個人の信用情報というものがあることを初めて知りました。 今度CICに開示に行ってみるつもりなのですが、入金状況の表示のことでわからないことがあります。 恥ずかしながら、4年ほど前までメインで使っていたカードで何度か引き落とし日までに入金するのを忘れ、はがきが届いてから入金をしたことがあります。 (こういう場合CICのクレジットの情報にAのマークが付くのだと思っています。) 2.3回、連続ではないですがそういうことがあってから、メインのカードを変えたためそのカードは使わず放置していました。 ですので、今開示したら、このカードについては最終の登録の日付が4年前ぐらい日付でそこからさかのぼって2年分の入金状況が表示されていて、Aマークが残ったままなんじゃないかと思っています。 もしこの状態だと、住宅ローンを借りるのには不利なようですので、放置していたカードを使って押し出そうかと思っています。 幸い、最近更新だったので新しいカードも届いたばかりで手元にあります。 もし今そのカードを使うと入金状況の欄はどのような表示になるのでしょうか?? 平成23年4月引き落とし分から使い始めたのであれば、登録日が平成23年4月に書き換えられ、平成23年4月からさかのぼって2年分である平成21年3月までの入金状況が表示されるのでしょうか?(その間一回も使ってないので最新の0の下にマークが入るだけで他は真っ白や-のマークになる) それとも、登録日は平成23年4月に変わって、今までの登録情報の最新として一番左の0の下に平成23年4月の状況のマークが入るだけで、間は無視して4年前の入金状況はひとつ右にずれて残ってしまうのでしょうか?? 後者だと最終登録日近くにAがあるほど押し出すのは時間がかかって大変だと思い少し焦っています。 どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンとCICの信用情報について

    住宅ローンの事前審査を申し込もうと思い、CIC、JICC、KSCの情報開示を行いました。 KSCには、登録情報なしでCLINも情報なしでしたが、JICCには過去の消費者金融やセディナからの借入履歴と完済・解約情報があり、異動情報はなにもありませんでした。ですが、CICに三井住友カードの履歴が1件あり、そちらが気になっています。情報は、平成19年3月に解約で異動情報はなし。返済状況が、19年3月が請求・入金なしでそれより11か月前までは入金となっていましたが、12か月~15か月前までの4か月間が連続で未入金となっていました。それ以前については、入金や請求・入金なしとなっています。ハウスメーカーの方にもその旨を伝え、来年の4月以降に審査を申し込んだ方がいいのか聞いたところ、現在の借入がどこにもない状態であり、三井住友カードも解約しているのであれば問題ないとの回答でした。しかし、ネットでのコメント等を見ていると、未入金は1回でもアウトという記載が多いため、不安になっています。詳しい方のご回答をお願いします。

  • 住宅ローンを通すときのCICの情報について

    住宅ローンを通したいのですが、CICの開示に行ったところ、11件ほどの完済済みのデータがのっています。1件、先月末で完済だったのですが、CICに完済が載るのに時間がかかるために、先に郵送で完済証明書ははっこうしてもらっています。キャッシングのできるカードは4枚持っていましたが、すべて解約し、解約証明書も発行してもらいました。税金もおさめています。そこで、ローンを通そうと、住宅メーカーに行きました。すると、完済はされていても、そこは見ないで、件数だけを見るために、通らない確率の方が大きいでしょう・・・といわれました。たしかに11件は多いのかもしれませんが、そんなに重要なのでしょうか?まだ今は出さずに、その履歴を消して回った方がいいといわれました。けれど、$マークが全てにおいてついているし、返済の遅れなどはいままでありません。CICに開示に行ったとき、●●さんのデータは返済の遅れもないし、むしろいいですよ^-^と言われたんですよね・・・なんか納得いかなくて相談させていただきました。

  • CICに「A」があった場合の住宅ローン融資可否

    金利も安いため、注文住宅を建築しようと思っております。土地も大体決まってきて、先日念のためにCICと全銀信?のクレジットヒストリーを取り寄せましたが、CICに過去一件入金状況に1つだけ「A」がついているものがありました。最終情報更新日が18年の5月で、状況は「完了」となっておりました。他の支払い状況は「$$$$$ばかりで」特に問題なく、消費者金融の利用履歴もありません。全銀信?のほうは記載事項が何もありません。 〔質問〕都銀系の住宅ローンでは、保証会社がCICで「A」がひとつでもあった場合はローン不可とされるとの書き込みが当Q&Aにもありましたが、私の状況でもローンは難しいでしょうか。 世帯収入は1400万(私:800万、妻:600万)年齢32歳 購入物件は、土地4000万+建物3000万 自己資金3000万で、4000万円分のローンを組みたいと考えております。