• 締切済み

CIC開示内容にて確認です

こんにちは。 この度住宅ローンの審査が落ちた為、CICの開示をしてみました。 複数中あるカードの中で一枚だけ入金状況に「A」がついているものがありましたが、下記のような場合、どのように情報が更新されるかが気になっておりご存知の方教えて頂けますしょうか。 受付日 平成21年1月*日 (1)お支払いの状況 平成18年1月**日現在の登録内容(約3年前) [入金状況] 012345678901234567890123 -$-$--$$A-$-$$$$A$$A$$$$ と3回もありました・・。 ですが、ここ3年は使用しておらず、CIC開示前に解約処理(2008年12月)をしてしまいました・・。本日、電話でカード会社に確認したところ2009年1月14日付でCICにデータ転送するとのことです。 このような、2008年12月で[終了状況]が「完了」となった場合、直近の24ヶ月分は使用しなかったという「-」、または「 」ですべて埋まるのでしょうか。それとも上記の「A」が入ったまま5年間残ってしまうことになるのでしょうか。 ご存知の方よろしければご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

CICに問い合わせるのが一番なのですが・・・ 基本的に、登録日から遡って2年だと思います。 平成18年1月**日現在の登録内容からして、一番左の0のところが 直近の支払状況ということになります。 私が持っているデータ(平成16年9月解約で昨年10月開示)では 一番左の0のところは[-]ではなく[$]です。 従って、CICが情報を保持する期間は、ずっとそのままであると考えます。

masa195015
質問者

お礼

takachan7272様 ご回答有難うございます。 本日CICより書類がきまして、ちょうど三連休になってしまったのでCICに確認ができず・・(早く知りなかったので)。 ちなみにtakachan7272様は平成16年9月に解約された直近24ヶ月以内にカードをご使用されていたのですよね? 私の場合、平成21年1月**日現在 「完了(解約?)」と情報が更新された場合、直近の24ヶ月は使用していなかったのですべて無くなるのかな?というのが気になりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査について(CICの内容について)

    ある地銀に住宅ローンの本審査をお願いしたところ、落ちてしまいました。今回あるネット銀行の仮審査は通り、本審査の書類待ちとなっております(CICの開示内容ではこちらのネット銀行はまだ私の信用開示はしていないようです。地銀の開示申し込みは履歴がありました)。 地銀の本審査の結果が気になり、CICの開示をしたところ、複数中あるカードの中で一枚だけ入金状況に「A」がついているものがありました。 下記のような場合、どのように情報が更新されるかが気になっておりご存知の方教えて頂けますしょうか。(これが原因かはわかりませんが・・) 【CIC開示内容】 受付日 平成21年1月*日 (1)お支払いの状況 平成18年1月**日現在の登録内容(約3年前) [入金状況] 012345678901234567890123 -$-$--$$A-$-$$$$A$$A$$$$ と3回もありました・・。 ですが、ここ3年は使用しておりません。この登録内容から察すると、平成18年1月から平成15年12月の内容が表示されていることなりますよね。悲しくもCIC開示前に解約処理(2008年12月)をしてしまいました・・。本日、電話でカード会社に確認したところ2009年1月14日付でCICにデータ転送するとのことです。 質問2点ございます。 (1)このような、2008年12月で[終了状況]が「完了」となった場合、直近の24ヶ月分は使用していなかったのですが、その場合、[入金状況]欄は「-」、または「 」ですべて埋まるのでしょうか。それとも上記の「A」が入ったまま5年間残ってしまうことになるのでしょうか。 (2)加盟会員(カード会社)は使用していなく、解約していなければ、ずっと情報は更新しないままとなってしまうのでしょうか。 (2年以上前の取引が残ってしまう?) ご存知の方よろしければご回答お願いします。

  • CICの情報開示について

    1年ほど前にオリコカードで2ヶ月延滞があり、そのカードを使えなくなってしまいました。 そして将来住宅ローンを組むときに情報が残ってしまうのではと心配になったので 今年の4月、CICの情報開示をしました。 その内容ですが、 ●契約年月日 平成22年4月**日 ●お支払いの状況 平成23年4月**日現在の登録内容 [入金状況]   012345678901234567890123  --------AA-- 終了状況は空白となっています カードが使えなくなった時(9月)に、カード会社に連絡すると 「もうカードは使えなくなりましたので捨ててもらって結構です」と言われました。 その時点で契約終了という訳ではなのでしょうか? お金も追加で払うものはないです。と、その時言われているので未払い等は無いと思います。 しかし、4月になっても終了状況は空白のままで入金状況も「-」が入り続けています。 これは解約されていないのでしょうか? もしそうであれば「A」が「-」に押し出されるまであと1年なにもしないで待ったほうがいいのでしょうか? それとも、情報は、契約終了が完了になってから5年ということであればすぐに確認をとって解約してもらった方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、ご存知の方回答よろしくお願い致します。

  • CIC情報開示の見方について質問です。

    CIC情報開示の見方について質問です。 主人の情報確認の為CICに行ってきました。 ■お支払の状況■ 平成19年○月○日現在の登録内容 [残債額]0千円 [請求額]12千円 [入金額]12千円 [入金状況] 01234567890・・・・・ $A$$-- [終了状況] 他のカード(4社)は債務整理しており完済済みで終了状況は完了になっていたのですが このカードはまだ契約されたままってことですよね? Aの情報はいつ消えるのでしょうか? 利用していなかったら「-」のマークがついて A情報は押し出されるってわけではないんでしょうか? 今このカードを解約してしまったら 解約日からまた5年間A情報が載り続けてしまうのでしょうか? 今、ほんのわずかな希望(住宅ローンを組みたい)を持ち 情報が消えるのを待っている状態なのですが・・・。

  • CICの入金状況の表示について

    最近、新居購入を考え始め気になったことがあるので、わかる方教えてください。 住宅ローンの審査の中で、個人の信用情報というものがあることを初めて知りました。 今度CICに開示に行ってみるつもりなのですが、入金状況の表示のことでわからないことがあります。 恥ずかしながら、4年ほど前までメインで使っていたカードで何度か引き落とし日までに入金するのを忘れ、はがきが届いてから入金をしたことがあります。 (こういう場合CICのクレジットの情報にAのマークが付くのだと思っています。) 2.3回、連続ではないですがそういうことがあってから、メインのカードを変えたためそのカードは使わず放置していました。 ですので、今開示したら、このカードについては最終の登録の日付が4年前ぐらい日付でそこからさかのぼって2年分の入金状況が表示されていて、Aマークが残ったままなんじゃないかと思っています。 もしこの状態だと、住宅ローンを借りるのには不利なようですので、放置していたカードを使って押し出そうかと思っています。 幸い、最近更新だったので新しいカードも届いたばかりで手元にあります。 もし今そのカードを使うと入金状況の欄はどのような表示になるのでしょうか?? 平成23年4月引き落とし分から使い始めたのであれば、登録日が平成23年4月に書き換えられ、平成23年4月からさかのぼって2年分である平成21年3月までの入金状況が表示されるのでしょうか?(その間一回も使ってないので最新の0の下にマークが入るだけで他は真っ白や-のマークになる) それとも、登録日は平成23年4月に変わって、今までの登録情報の最新として一番左の0の下に平成23年4月の状況のマークが入るだけで、間は無視して4年前の入金状況はひとつ右にずれて残ってしまうのでしょうか?? 後者だと最終登録日近くにAがあるほど押し出すのは時間がかかって大変だと思い少し焦っています。 どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • CIC信用情報開示報告書で気になることが

    平成15年11月に任意整理をしました。 すでに、6年ほど経ちますが一度CICへ信用情報開示をしました。 その見方について教えていただきたいのですが、 クレジット情報が3件記載されていました。 1件は三井住友カード お支払いの状況 平成16年3月31日 返済情報 成約 終了状況 空白 入金情報は012345678901234567890123 -- - 5年で消えるとしたら21年3月31日には消えているはずだと思うのですがまだ残っています。 2件目がイオンクレジットサービス お支払いの状況 平成19年12月20日 この日が任意整理の最終の振り込み日だと思います 返済情報 成約 終了状況 空白 入金情報 012345678901234567890123      ---------PPPPPPPPPPPPPPA となっております。毎月1万円の返済で合意しその通り一度も遅れずに返済をしたのですがPとAが付いています。どうしてなのでしょうか? もう1件のJCBはお支払いの状況 平成20年8月31日 返済状況 成約終了状況 完了になっております。入金情報は空欄です 会社によってCICの掲載の仕方が違うのでしょうか よろしくお願いいたします。すみません入金情報の上下がうまく合いません。

  • CIC開示で貸金業法の内容に疑問があります

    平成21年6月4日のクレディセゾンの支払いが出来なくて 任意整理をお願いして、平成21年10月に和解書が届きました。 平成24年10月に和解書通りの返済が無事終わりました。 今月始 めてCICに開示請求をして疑問があります。 報告日は平成24年11月⚪️日。 26、異動は空欄、完了記載あり、保有期限は返済29年10月。 ネガ情報なし?と思ったら、、、 貸金業法の内容に気になるところがあります。 確定日は平成24年11月⚪️日。 最新支払日が平成21年6月4日になってますが 入金状況は平成24年11月まで全て$。 あれ?これって異動は空欄でも債権整理したことが分かりませんか? しかも平成24年6月4日は弁護士さんの受任通知日だと思うんです。 これってクレディセゾンに訂正してもらえるのかしら?

  • CICのクレジットヒストリーについて

    11月1日にCICで信用情報開示して、平成25年10月のクレジットカード支払い状況まで記載されている且つ平成23年10月のクレジットカード支払い状況(Aマークのため)が消えていれば良いと考えています。(過去2年の支払い状況が記載されます) 1、例えば11月1日に三井住友VISAカードを申し込めばクレジットカード審査員が見たとき、CICには上記のように記載されていると思いますか? 2、確実に上記の状況にするため、少し待って12月1日に三井住友VISAカード審査を申し込むべきだとおもいますか?(ライフカードがいつCICに支払い状況を反映させるかわからないため) ちなみにライフカードのクレジットカードを使用しており、使用金額は毎月27日銀行口座からの引き落としです。 お手数ですが回答よろしくお願いします

  • CICの開示について

    CICを開示したいと思いますが、郵送でのやりとりで時間がかかるのでしょうか?皆さん、開示したことありますか?開示することでこれからカード作る際に問題はありますでしょうか?むしろ、自分の情報がわかるので、カードを作るタイミング等わかるのでしょうかね??(多重申し込み等ある場合)

  • CIC開示したんですが

    8年前に破産し2年前に結婚しました。 嫁がETCなどクレカで支払いしたいと言うので 5社ほど申し込んで1社から発行されました。 低属性ではありますが、何故1社だけ発行してもらえたのか? 気になって良い機会なのでCICを開示しました。 引っ越しているので過去の電話番号も入力し開示したのですが、 携帯のクレヒス以外全く記載がありませんでした。 不思議なのは過去の事故情報が全く記載されていないこと、 遅れたことなのない携帯割賦に「A」が1個あったこと、 カードを発行してくれた会社がCICを見てなかったことです。 こんなもんなんでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • CICの反映について

    クレジットカードの利用代金の口座引き落とし日と、その結果の反映について 例えば、クレジットA社の利用代金が、7月26日に口座引き落としされた場合に、新たに申し込みしたクレジットB社が、カード審査するにあたりCICに照会をかけたとき、いつの時点(何月何日~何月何日まで)であれば、💲がついて入金額が登録された情報を見ることになるのでしょうか? これからカードを申し込むB社に、7月26日の入金額を見ていただいて、審査をしてもらいたいのです。CICには入金額は直近1ヶ月のものしか登録されないので、6月26日でもなく、8月26日でもなく、この7月26日の入金額が登録され、B社が見れる期間内にお申し込みがしたいのです。 御教授下さいますよう、御願い申し上げます。