• ベストアンサー

CIC開示したんですが

8年前に破産し2年前に結婚しました。 嫁がETCなどクレカで支払いしたいと言うので 5社ほど申し込んで1社から発行されました。 低属性ではありますが、何故1社だけ発行してもらえたのか? 気になって良い機会なのでCICを開示しました。 引っ越しているので過去の電話番号も入力し開示したのですが、 携帯のクレヒス以外全く記載がありませんでした。 不思議なのは過去の事故情報が全く記載されていないこと、 遅れたことなのない携帯割賦に「A」が1個あったこと、 カードを発行してくれた会社がCICを見てなかったことです。 こんなもんなんでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

> 不思議なのは過去の事故情報が全く記載されていないこと、 CICの延滞等事故情報の保有期間は完済または契約終了あるいは破産・免責等で支払免除が法的に認めれれてから5年間となります。 従って、8年前の破産ならCICには情報は無いのが普通です。 また、CICは破産に関する官報情報を保有していません。 官報情報については、全銀協では保有していて10年間の保有となっています。 クレジット会社でもCICの他に、CRINというCIC、全銀協、JICCの3社の情報を参照できる仕組みを使ってCIC以外の情報も参照できるのですが、クレジット会社によってはそれを参考にしていません。 > 遅れたことなのない携帯割賦に「A」が1個あったこと、 Aは約定日に入金が無く、その後入金されたと言うことになりますが、なぜAがあるかは携帯割賦の債権を持っている会社に聞かないとわかりません。(CICに聞いてもだめです) > カードを発行してくれた会社がCICを見てなかったことです。 CICを見ていないとどうして言えるのでしょうか? 入金情報にAが1個あるだけなら、他の属性情報にもよりますが通常は発行される場合は多いと思います。 全銀協に破産の官報情報が残っている可能性があるのですが、発行されなかった会社は、CRIN(全銀協)の情報を参考にしたのだと思うのですが、どうでしょうか。 全銀協にも開示をすればわかると思います。

mach500
質問者

お礼

説明不足でしたが申し込んだ他の4社が覗いたことは CICに記載されていたので、発行してくれた会社は見てないのかな? と思いました。CRINの存在は知りませんでした。 そのうち全銀協とJICCも開示してみようと思います。 非常に具体的でわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• senbei99
回答No.2

No.1です。 > 説明不足でしたが申し込んだ他の4社が覗いたことは > CICに記載されていたので、発行してくれた会社は見てないのかな? CICの申込情報が無いと言うことですか、申し込んだのが6ヶ月以上前でなければ何故無いのかは不明ですね。 クレジットカード会社でCICに加盟していない会社は無いはずだし、CICに照会する前に審査で落ちているのならわかるのですが、審査OKであれば必ず参照するはずなのですが。 JICCもCICと同様官報の情報は無いので、恐らくきれいな状態になっていると思います。