異性を好きになるきっかけ

このQ&Aのポイント
  • 異性を好きになるきっかけについて
  • 社会人女性が好きな人に対して抱く気持ちについて
  • 「たかがドアを抑えてくれただけで好きになってしまった」という驚きの気持ちについて
回答を見る
  • ベストアンサー

異性を好きになるきっかけ

社会人女です。 最近好きな人が出来ました。 その人とは同じフロアで仕事をしていますが 部署が違う為一言も話したことはないのですが、 先日私が部屋から出ようとした時に、その人が先に部屋から出たから ドアが閉まる前に自分も出よう!とちょっと小走りしたら、ドアを抑えててくれていました。 その時私は「ありがとうございます!」と私は言いましたが 彼は無表情で会釈してたのですが、なぜかそれだけで好きになってしまいました。 今までは全然彼に興味なくてアウトオブ眼中だったのに最近はその人の事を目で追ってしまいます。 家に帰っても彼の事を考えてしまいます。 たかがドアを抑えてくれただけで好きになってしまった事に驚きです。 それに、ドアを抑えてくれるなんてよくあることだし、 彼が初めてではないのに、なぜ彼がしてくれた時は好きになってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168459
noname#168459
回答No.3

テレビで見たのですが走ったりしたドキドキと恋愛のドキドキは脳の解釈上一緒になってしまうそうです。 なので脳がドキドキしてるからこの人のこと好きだと勘違いしたんだと思います。

goyzrsjh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

「偶然の悪戯」ていう事ではないですか。 きっと、貴女は、ドアを抑えてくれたという細やかな厚意を敏感に感じ取る感性をお持ちなのではないかと思います。 彼のさり気無いマナーにジェントルマンを感じて、貴女の「好感」を呼び起こすスイッチがオンになったのでしょう。 小さなハップニングが、時折り、ロマンスを生むという事もあるのではないでしょうか

goyzrsjh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >ドアが閉まる前に自分も出よう!とちょっと小走りしたら、ドアを抑えててくれていました。 このシチュエーションであれば、大多数の人が同じ事をしてくれたでしょうね。 でも好きになってしまった…。 運命、かな? きっかけはなんでも良かったのかも知れません。 相手は、彼だよ…って気づかせるためだったら。 さて、心臓は大丈夫ですか? 日に日に、ドキドキが大きくなってくると思います。 とりあえず、お大事に。 そして、頑張って。

goyzrsjh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • きっかけが掴めません

    はじめまして。 アルバイト先に好きな人ができ、仲良くなりたいのですが、いまいちどうしていいのかわからないのでアドバイスを下さい。 自分は24歳の女性です。 私のバイト先は、小売業で売り場が6階まであります。 好きな人がいる階は、私の階ではなく、 違うフロアの人と店内で会える確率は物凄く低いです。 会える時間は、運良く休憩が重なった時くらいです。 数ヶ月前に、私のフロアにヘルプに来てくれた時に数回話し、 その時に顔を覚えてもらえたみたいですが、 それ以後話す機会がなく、どうしていいのかわかりません。 せめて、きっかけだけでも掴みたくて、 彼のフロアに何回か行ってみましたが、私自身、積極的に動けるタイプではなく、折角近くにいても、相手が仕事をしていると話しかけられません。 というか、あえて気付かないふりをされている感じもあって一時期嫌われたのかなと思ったときもありますが、 話しかけたり、偶然会った時は楽しそうに話をしてくれるので、そういうわけではなさそうです。 彼も物静かで、休憩中も一人で本を読んでいて、自分から人に話しかけたりするタイプではなさそうです。 どうにかして、自然に仲良くなりたいのですが 接点がない分、下手に動くと気持ちが悪い人だと思われるのが怖いです。 職場で違う部署なのに、仲良くなれたり、付き合われた方は、どういうきっかけでそうなったのでしょうか。 是非教えてください。

  • きっかけをつくりたい!

    こんにちは。 アドバイスお願いします。 気になる男性が会社にいます。 以前は、同じフロアー(部署は、同じでチームが別)にいて今は別々の地区(勤務地区も部署も別)で働いています。8月に私が異動になりました。 もともとチームが別なので飲み会等もかぶったことがありません。 部署が同じなので時々仕事の話ついでに相手が雑談をしにきてくれていました。ナゼ私に聞くの?と初めは思っていました。その時はわたしから質問や話しかけた事はありませんでした。人事異動が公に公開されてからは特によく話しかけられました。 自分の仕事がだいぶ落ち着いてきて周りが見えてきたら過去の相手のやさしい行動などが思い出されるようになって、もう少し接点をもって人間性などを知れたらよかったのに・・と思うようになったら気になり始めてしまいました。 今、相手に彼女がいる居ないもわかりませんが、よければ、友達になりたいと思いました。 どんな人なのか知りたいと思いました。 どうしたらいいでしょう? ちなみに私も相手(彼)もお酒が弱いんです。。。

  • 1日に何度も見に来たりするが話したこともない女性へアプローチするきっかけは?

    私は会社員です。 女性の方に質問です。 以前も質問を投稿しましたが、あるとき私の部署に訪ねてきた女性が、その後私の部署の横の通路を通るたびに明らかに私を見ているので気になっていました。 その女性は同じフロアですが、部署は別で仕事でも接点がなく、話したこともなく、席も遠いところにあります。 部署に訪ねてこられた際、私はたしかに見たのですが、応対したわけではありません。ただ綺麗な人だなという印象があったぐらいでその時は意識はしていませんでした。 その日からその女性の部署の位置からは明らかに遠回りなのに私の部署の横の通路を一日に何度も通るたびに私を見ているようで視線が気になりつい私も見てしまいます。ちらっと見る時もありますが、大概は視線や顔を動かし、あきらかに見ています。 あとお昼ご飯は、私は混雑をさけ、午後2時前後にお昼に行くのですが、その女性とはしょっちゅう出くわします。昨日はエレベータでほんの数秒ですが、2人きりになりました。 たまたまといえばそうなるのでしょうが、どうも気になってしまいました。 しばらく様子を見たり、視線を合わせてみたりして相手の状況をみてみましたが、見ているのはやはり私だと確信しましたし、目があったときや周囲に他の人がいない時の表情から好意はあるように感じました。 最近はしょっちゅうタイミングがあうことも多く、偶然とは思えなくなり、私の方も好意を感じていて、毎日仕事に行くのが楽しみです。 もしできることなら仲良くなって、交際ができるならあえて私の方からアプローチするべきかと・・・と思っていますが、他部署で話をしたことがない女性に対して、どのようにアプローチすれば相手の好意を無にせず自然に仲良くできるのでしょうか?、また私に対して好意を感じている女性の動きにあえて身にゆだねた方がいいのでしょうか?

  • 女性の小走り

    何故、女性は小走りするんですか?とくに、急いでいるわけでもないのに。会社の女性はほとんど小走りをします。 たかが、5,6歩なんですが、別に走らなくてもいいじゃん。って思ってるのですが、なんか最近妙に気になったりして・・・。男で小走りする人は、ほとんどいません。(少なくともうちの会社では)女性のみなさん、教えてください!

  • きっかけを作りたいです。

    23歳男です。 高校が同じで高校時代一言も話した事のない女性と最近会う機会があり、会った時、笑った顔に凄く気持ちがひかれてしまいました。相手が卒業後何をしていたか知りませんし、今どういう状況か分かりません。メールアドレスと番号はどうにかして聞いたのですが、どう連絡を取っていいものか分かりません。少しでも近づいて彼女の事が知りたいです。どなたかご教授ください。お願いします。

  • ロイヤルハワイアンのエレベーター(タワー)

    もう昨年になるのですが、 ワイキキのロイヤルハワイアン(タワー14F) に宿泊したのですが、 何度か、押した階数に止まらずに、1フロア上の階まで行ってしまう事が何度かありました、 (一人の時に一回、2人の時に3回も) 止まった階が自分の部屋のフロアだと思いこんで、 実際の部屋のドアの前まで行って「あれ?」という感じでした、 2回目以降の時は2人でちゃんと14Fのボタンを押して、 ランプが点灯したのも確認していたので間違いありません、 なのに、そのフロアを越えていってしまったんですよねえ) 最近のエレベータ事故の事もありまして、 今更ですが気になりましたので、 みなさんも同じような経験はお有りでしょうか?

  • マンションの内装工事 工事している部屋のドアは閉めるものですか?

    ヘンな質問タイトルですみません。 ここ数日、私が住んでいるマンションの同フロアで内装工事が行われているのですが、工事中はずっとその部屋のドアが開けっぱなしになっています。 音が大きくてうるさい時もあるし、今はペンキの塗り替えをしているらしく、マンションの共用部分の廊下だけでなく 私の部屋の中もシンナー臭くてだんだん気持ち悪くなってきました。(換気はしていますが、追いつかないし部屋も寒いです) 出来れば工事している人に一言お願いをしたいのです。が、工事しているのは管理人の方なのですが、こちらが困っていることをお願いしてもなかなか取りかかってくれない方で、以前もトラブルがあったのでとても言い出しにくいのです。 言い出したところで「普通はドアは開けて工事するものだ」と言われたら困るので、普通はどのように工事しているのかお聞きしたいと思って投稿しました。 どうかご指南ください。よろしくお願い致します。

  • 通りすがりなのかな?!男性の皆さんアドバイスください。

    今気になる男性は顔見知り程度で話をしたこともありません。 最初の頃は良く見かける男性という程度でした。けれど、出勤時、お昼休み、帰宅時近くを見れば彼がいて、最初、彼に対して第一印象が悪く、嫌で視線を感じても目を合わせず知らぬふりしていました。ある日、彼の現場を通りかかった時、その男性が仕事に一生懸命励む姿を見て惹かれてしまいました。 以来私も好意を感じています。 次の日の朝、すれ違いざま素知らぬ振りをしていた私は、目を合わせてみると・・・、瞬き一つせず目がテン!!になって・・・。その日以来私と目が合えば恥ずかしそうに顔を赤らめてそっぽうを向いてしまう日々が・・・。彼は私に気づくと顔を背けては、こちらを振り返り見つめ、目を反らす・・・。お互いにチラチラ見てすれ違い。 これでは進展がないと思って、目が合うチャンスを待って勇気を持って彼に笑顔で会釈してみました。すると、最初は固まった表情で会釈を返してくれる事はなくすれ違うだけ。けれど次の日から会釈を返してくれるようになりました。 私ははずかしがりな性格なので、緊張でどっきどきでしたが、それでも彼と「話がしてみたい」という気持ちで優しい表情と笑顔で会釈し続けてみました。私が会釈をすれば笑顔で会釈してくれます。私から会釈するばかりでは相手の気持ちがわからない!!と思って、彼を見かけると優しい顔をしてみたのですが、彼から会釈してくれる事はまったくなく・・・硬い表情で見つめていくだけです。 その男性は、今月いっぱいでその現場が終わるようで、来月からは会えなくなってしまいます。 この男性の気持ちがわかりません。通りすがりの人で全く脈はないのでしょうか?こちらから会釈する方がやはりいいのかどうなのか・・・?男性の皆さんからみてどうなのでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • 会社に好きな人がいます

    こんにちは。 最近、関連会社の男性5人と、私の部署の女性5人でグループで飲みに行く機会があり、そこで気になる人ができました。 その飲み会で、私はたまたまその人のずっと隣で、 ほとんどその人と会話をしていました。 その時に優しくてしっかりした人だなーと思って気になり始めたのがキッカケです。 彼の部署と私の部署は共同で仕事を行っているため、 フロアも同じで、事務所も隣で繋がっています。 一部の人(比較的上の地位の方)とは接点があったりするのですが、 好きな人と私はまだ仕事上あまり接点はありません。。 飲み会以後の接点は、 偶然廊下で会った時に向こうから 「今から出張行ってきます」と声をかけてくれて、 二言三言話したぐらいと、 あとは私が彼の部署に必要な書類を届けに行ったとき、 彼は仕事中だったのですがたまたま目が合って、 軽く会釈をしたぐらいです。。(^_^;) どうにかして接点を作りたいなーと思うのですが、 その前に彼に私のことを意識してもらいたいなと思っています。 関連のある仕事をしていますがあくまで他会社なため、 その点でも距離を感じてしまいます。。 男性は社内の女性とか、他部署の女性のことを、 どんな時に意識されたりするのでしょうか? また、彼と接点を持つにはどんな風に行動していったらよいと思いますか?? アドバイスお願いいたします。

  • 社内恋愛でのきっかけ作り

     初めて相談させて頂きます、会社員33歳(男)です。相談の内容は、『仕事上接点の無い部署で働く女性と仲良くなるにはどうしたらいいのか?』です。    その女性(仮にAさんとします)とは仕事上の繋がりもなく、部署も別フロアな為に話すらした事がありません。自分が働くフロアに社内便等を入れるメールBOXがあるのでそこへ来る彼女を極稀(週に1度みかければ良い方)に見かけるだけです。  Aさんと話せる仲の同僚(男)がいて、1ヵ月程前に「無理にとは言わないけど機会があったら紹介してくれ」と頼みましたがその手の連絡はありません。元々面倒臭がりな同僚なので「頼んでも無理かな」とは思ったのですが無理強いするような物事でもないので仕方がなかったと諦めてます。あともう一人Aさんと仲のいいの同僚(女性)がいるのですが、この同僚と自分はたまに話をする程度の仲なので恋愛事を頼むのは厳しいかなと思っています。  今自分が取れる手段としては『以前から機会があればお話したいと思っていたのですが、もし宜しければ都合のよい日に食事でもご一緒して頂けないでしょうか?』といった内容に携帯番号とメアドを添えての手紙を渡すくらいかなと考えていますが、いきなり“見た事ある人だな”くらいの人から手紙を貰っても困らせるだけかなと悩んでいます。何か他にいいアプローチの手段はあるでしょうか?