• ベストアンサー

部誌の面白い編集のアイデア

部活の部誌を編集する係になってしまったのですが、やっぱり編集するからにはセンスよく笑えるところのあるように編集したいと思っています。 例年では漫画の切抜きとかを張ってやっているのですが、それ以外に何か面白い方法はないでしょうか? 私には全然センスがないもので・・・^^; お力を貸していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.3

世の中はおもしろい雑誌やメディアだらけなので、素人が作った半端なネタはバカにされるだけでしょう。 そこでしか出せないネタ。身内ネタが一番です。 みんなにアンケートをとって、幼稚園の時なりたかったものなど、本人の意外性が出るものなど。 「監督を解剖する」「ご近所グルメランキング」などもどうですか。 試合の裏側、何気ないショットなど、写真もたくさん撮ればおもしろいものが出てくると思います。笑えるキャプションはジョーク好きな人にまかせた方がいいかな。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。部活の部誌を作るのは結構面倒で、どのような紙面構成にしようかと悩むものです。  発行する期間が年4回程度の季刊なのか、年1回程度のものなのかなどのよっても異なってくると思います。ページ数にもよりますが、まずは絵や写真を多くしましょう。  載せる内容ですが次の感じが良いでしょう。 1.部の紹介をする。 2.部員ひとりずつを写真入りで紹介する。 3.今後の予定、スケジュールを紹介。 4,スポーツの部活だったらトレーニングメニューを紹   介する。 5.これもスポーツの部活だったら、試合中などの写真   を紹介する。 6.カルチャー系の部活であれば、毎回のテーマを元に   記事を書く。特集としても良いでしょう。   例えば、コーラス部でしたら、「さくら」が一番う   まく歌える人とか、ゴスペルが得意な人。   美術部でしたら、リアルな絵で話題の「牛丼」を一   番美味しそうに書ける人。イラストでしたら、キム   タクを全員で書いて、一番似ている人などです。 7.他の学校の同じ活動している部活とも交流して、相   手の部の活動も紹介する。 8.学校内でアンケートを20~30人位から取ってみ   て、学校内の部活の人気ランキングなども番外編で   書いて見る。 9.これは忘れてはいけない、部活の顧問の紹介をしま   す。面白く、かっこ良く紹介して、ゴマをすってお   きましょう。  こんな感じですが、いかがでしょうか。部誌も何を載せようかといろいろと創造してアイデアを出し合って載せる記事を決める企画も考えているだけでも楽しくなり、自分の好みの誌面作りができます。最初はちょっと大変ですが、慣れてくると楽しいものです。  元月間雑誌のコラムライターからでした。参考になれば幸いです。

回答No.1

こんにちは。 ちょっとしたコラムはどうでしょうか。 社会一般のシリアスな問題をパロディにしなくても、 天野祐吉さんみたいにCMのことを書いてみたり、 日常生活と季節的なテーマ・年中行事・食べ物などをひっかけてみて、少しとぼけたことを書いてみたらどうでしょう? 読むメンバーが、ホッとできたり、クスっと笑えて、リラックスできるコラムもいいとおもいます。 例えば、 「最近、ファーストフード業界が熱い。  BSE問題で牛丼のお店は、新商品を開発。  さっそく値下げ競争も起き、一気に競争が激化している。    ハンバーガー業界も依然として熱い競争を繰り広げている。  先日、ぽかんと街を歩いていると、  あるお店で大根をつかったハンバーガーが売り出されていた。  よくみてみると、大根がお肉をはさむのではなく、  パンが大根をはさんでいる・・・。  春先の珍事となるか、あくなきヘルシー追求で業界に新風を巻き起こすか?  諸君、あのトイレットペーパーが問題になって以来の  劇的な社会情勢を肌で感じようではないか!  部活が終わったあと、小腹を満たし、  時代を感じるために、ファーストフードを食べに行こう!  *注:決して業界の宣伝ではありません。」 などはどうでしょう? ではでは。。。