• 締切済み

漫画の人気を調べる方法(編集部視点)

雑誌に連載されている漫画について、どのくらい人気があるかを調べる方法といえば、単行本の売上以外に何がありますか。編集部視点で回答してください。

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

雑誌に毎号、プレゼント企画があり、そのための返信はがきには必ずといっていいほど、どの漫画が面白かったですか?というアンケートがついていると思います。あの数字が一番ダイレクトに響く数字らしいです。その数字で、平均的な人気、話の展開による人気の上下を確認して、先生の構想どおりに進めるか、人気アップのために編集の構想をどれだけ加えるか、毎週考えられていると思います。

回答No.5

>編集部視点 ファンレターの数!

• head1192
回答No.4

だいたいは人気順に連載されるんじゃないかな。 センターカラーは別として。 ジャンプはアンケート至上主義で読者アンケートの集計で人気度が決まるそうで、『バクマン』にも描写されている。

回答No.3

単話購入できるアプリでのランキング。アンチを含めたコメント数(人気ゼロならアンチもゼロ、アンチファンは執拗に次作品にも絡んでくる。作品に付いているファンよりも大切かもしれない)

• eroero4649
回答No.2

読者の反応というのは編集部じゃないと分からないことでしょうね。ファンレターなどの数や性別、年代ですね。 あとはネットでの検索の数やSNSのフォロワー数や閲覧回数などで、中の人じゃないと分からないデータというのもあります。特に同じ雑誌の別の作品との比較は編集部じゃないと分からない社外秘データですね。 ある程度以上に人気があればコラボ企画なんかもあるでしょう。その売れ行きなんかもバロメーターになりますね。「単行本の売上の割に、コラボ企画や関連グッズは売れない」という作品もあればその逆もあると思います。

• agehage
回答No.1

掲載順序 カラーページ割り当て 編集部からの視点ならアニメ化、ドラマ化の依頼数 取材申し込み数、メディア露出数、イベント動員数